※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
家族・旦那

うちの母が上の子の保育園の送り迎えをたまに行ってるのですが家に帰る…

うちの母が上の子の保育園の送り迎えをたまに行ってるのですが家に帰るまでの車内で毎回お菓子やパンやチョコレートを子供にあげてます。
夕食食べないからやめて!とお願いしても毎回あげていて
本当にすきなおかずしか食べなかったり
お腹すいたらご飯ぢゃなくてお菓子をねだります
子供は偏食に少食でずっと食事にはかなり苦労してます
お菓子を覚えてしまって更にご飯を好んで食べなくなって困ってます
虫歯にもなるしちゃんと子供のことを考えてほしい!と伝えると
一生懸命やってるのがバカらしくなった
もうなにもしてやらないし買ってあげない
と返事がきました

私は正直近くに住んでながらも親に何も頼んだことがなくいま初めて子育てを頼んだのですが
してやってるだろ感を出されてびっくりしました

こんなこともあり送迎えの回数は減らしたのですが本人にとっては孫に会う唯一の楽しみだし
休みの時は行くと言ってくれるし
主人は仕事をきりあげないで済むので助かるし...

なんと言えばまともに伝わるでしょうか?
お菓子を食べさせないでくれたらそれだけでいいのです(T_T)

コメント

ととろ。

うちの母もめっちゃあげますー😭
辞めてって言っても辞めてくれません(><)なんでなんですかね💦💦

たまに、ということは月に1.2度くらいですか?
わたしはそれくらいなら良いかなと思いますが、現に影響が出てるんですもんね(><)
あげるならおにぎりにして欲しい、パンも甘いものじゃなくてロールパンとかご飯の代わりになるものにして欲しい!って頼んでもダメですか?😭

• ととろ。

ととろ。

今まで頼んだことがなかったからこそ、逆に今おばあちゃん気分を味わいたいのかもしれませんね(><)
    年配の人ってすぐ食べ物とか好きな人にはあげたくなるし(良い意味で)、愛情の現れにも思いますが、それが別の方向に向いてくれたら良いんですけど…😭

• 1月22日
とまこ

うちの母と同じですね!
私もずっと何度も色々な言い方をしたり、家族にも言ってもらったりしましたが、一向に辞めませんでした。
毎日のようにジュースやお菓子ばっかり食べ、ご飯を食べなかった時期は体重だけ増加して身長は伸びませんでした。

それで、検診の時に肥満で注意されたのをきっかけに目に見える数字を見せ、しばらく会わせず音信不通にしていると懲りた様で、それからは何かをあげる時は聞いてからになりました(^^;
今は栄養管理などをして、身長も伸び、標準体型に戻り安心して生活しています(*^^*)

ちーた

偏食による小児肥満や虫歯の恐ろしさをお母様に伝えたらどうでしょうか。一生懸命やってくれているのはわかるけど、子供がお菓子を食べることで肥満や虫歯になったり糖尿病になったりしたらかわいそうだとは思わないのかと問います。
小さいうちは齲歯や肥満になったら親が注意されるし、ちゃんと子育てをしていないと見なされて虐待と同じだと厳しく伝えますね。