※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

実親が毒親かもしれないと悩んでいます。過保護で自己主張ができず、暴言や干渉が続き、養子であることを知りショックを受けています。縁を切る葛藤があります。

長くなります。不快な思いをさせたら申し訳ありません。
実親が毒親かもしれないと思っています。

私は一人っ子でかなり過保護に育てられました。小さい頃はただ心配性なだけだと思っていましたが、成長するにつれだんだんとおかしいのでは…?と思い始め今に至ります。
例えば、物心ついた頃から常に母の言う通り。着る物や持ち物も自分の意見は通してもらえませんでした。遊園地や公園など、子供が喜ぶであろう所に連れて行ってもらった事もありません。お小遣いもなく、友達と遊びに行ったりもできませんでした。(必要な物は買って貰えていました)
学生になり部活を始めると帰りが遅くなるからと反対され、どうしても続けたかったので頼み込んで何とか許してもらいましたが、少しでも遅くなったり母の機嫌が悪いと携帯に鬼電、出られなかったら学校に電話され、帰ったら罵倒されました。少しでも反抗すると、夕食後に私が自室に帰ったあと私の悪口大会でした…ドア越しに聞こえてくる話し声が怖くて仕方ありませんでした。自分の事じゃなかった時はものすごく安心した覚えがあります。
暴力はありませんでしたが、情けない、頭がおかしい、精神病院に入院しろ、育てるんじゃなかった、あんたには何の期待もしてない、育て方を間違えた、あんたの存在が恥ずかしい、など、暴言は毎日のようにありました。

その後結婚、出産し、たまたま自分の戸籍を見たら、自分が養子だった事が分かりました。ずっと親には私が知っている事は言わないつもりでしたが相変わらず暴言を吐かれた時につい、私が養子だからそうやって怒るのかと聞いてしまいました…すると、知っていたなんて裏切り者、あんたのショックなんか知った事じゃない。知られた私の方がショックだ。あんたが知った以上、もう老後見てもらおうなんて思えない。どうせ見てくれないだろう、もうあんたはおらん物と考える、など言われ、もう自分の存在が分からなくなってしまいました…そこからはもうある程度の距離を置いて付き合っていますが、今でも干渉はありますし、自分の思い通りにしようとしてきます。普段は考えないようにしていますが、たまに今までの事を思い出して死んでしまいたいくらい辛くなります。ですが養子とは言えたった2人の両親で、育ててもらった事は事実で、縁を切ることはためらってしまいます…
とても長く乱文になってしまいましたが、ご意見をいただけたら幸いです。

コメント

ゴロぽん

毒されてるから、ひどい生育環境でもたった2人の親だからって思うんですよ。
さっさと逃げた方がいいですよ、面倒見なくていいって言われてるんですから。
今大事にすべきなのは、旦那さんとお子さんであり、育ての親ではないです。

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですよね…これが普通だと思って育っていたので、大人になって周りを見て驚きました。
    小さい頃からずっと、1人っ子なんだから面倒見るのは当たり前、結婚してもいいけど遠くに住むのはだめ、婿養子にしろ、など言われていたので、面倒を見ないといけないものだとずっと思っていました…親を大事にできない自分はおかしいんだとも。
    今の家庭を1番大事にしていいんですよね(>人<;)

    • 1月21日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    大事にしなきゃいけない時も、たまにはあると思います。
    死んだ時くらいはちゃんとやってあげたらいいと思います。
    介護が必要になれば、お金だけ出してホームに入る援助したり。。。
    でもそれ以上は必要ないし言うこと聞く必要もないと思いますよ☺️
    解放されてください✨

    • 1月22日
  • みかん

    みかん

    そうですよね、普通の家族が欲しかったとは思うんですが、それは叶わないので割り切ろうと思います。
    ありがとうございます、こうやってここでコメントいただけて、とっても心強いです。がんばります!

    • 1月22日
☆

立派な精神的DVですよ
私なら縁を切ります、子供に同じよーなこと言われたりしたらたまったもんじゃないですし
そーゆ人は子供を親を敵に回すよーなことしますので
言うのは簡単ですが
大変な事ですし辛いかと思います
でも私は縁を切るのが1番かと、、、

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます!
    親をおかしいと思う自分がおかしいと思っていたので、変な話ですが立派なDVと言われてホッとしています。
    そうなんです、孫にも同じようにするのではと思います…今も私の悪口をそれとなく子供に言っているみたいです。
    なかなか縁を切ることに踏み切れなかったのですが、一歩踏み出せそうです。

    • 1月22日
ぽんぽん

私と全く一緒すぎてびっくりしました。
自分のことかと思いました。
私もずっと親がおかしい、でも心配性
なのかなとかずっとずっと悩んできました。
私もたまたま自分の戸籍を見ると養女
でした。
私も同じくどうせ本当の子どもぢゃないけぇ
ぢゃろって言葉を言ってしまいました。
うちの親も同じ反応でした。
ずっと隠してきたのに台無し。
今まで気づかんとかあんたが馬鹿で
よかった。などいろいろ言われました。
ここまで同じ境遇の人がいることに
本当にビックリです。

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます!
    本当ですか!ぽんぽんさんもお辛い思いをされて来たのですね、喜ぶ事ではないのですが、同じ状況の方がいる事がとても心強いです…!
    私も、ずっと隠してきたのに台無しと言われました!むしろ隠して来た自分はすごい、感謝しろとも言われました💦
    ぽんぽんさんは何歳の時に養子になられたのですか?

    • 1月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私もここまで隠すのがどれだけ
    大変だったかあんたが知ったことは
    弟や父親、じいちゃん、ばあちゃんには
    言うな!って言われました。
    ずっと家族だと信じてきたのにすごく
    ショックでした。
    弟2人いるけど、私一人だけ本当の
    子どもぢゃないんだって知って、
    息がつまる思いでした。
    私は2歳くらいの時だと思います。
    そのへんも詳しく教えて貰えて
    ないです。
    私は高校の帰り友だちと一緒に
    話しながら帰っているだけで
    車でお母さんがきて発狂されて
    馬鹿な友だちと帰るな!と友だちの
    前で言われて髪の毛を引っ張り回されて
    無理やり車に乗せられてつれて帰られたり、
    包丁を突きつけられたこともあります。
    それでもわたしもウサミミさんと一緒で
    育ててもらったのは間違いないし、
    何だか縁を切るとか親を今後ほっとく
    などできないって思ってしまうし、
    心苦しく感じてしまいます。
    結婚した今でも鬼のように電話をして
    きたり、全てのことに口出しをしてきたり
    されてすごく嫌なのに突き放すことが
    できない自分がすごく苦しいです。

    • 1月22日
  • みかん

    みかん

    ショックですよね…お気持ち本当によく分かります。
    私も詳しく教えてもらってないです。戸籍を見て、生後数ヶ月だったんだなという事は分かりましたが、それ以上聞こうものなら裏切り者!と言われ、教えてもらえませんでした。
    逃げだとは思いますが、本当の親の事が知りたいです…。
    ぽんぽんさんのお母様もかなり強そうな感じですね、子供がどういう立場になるかとか考えてないんでしょうね…
    私も今でも電話、口出しがすごいですし、婿に来なかった旦那は悪者で心苦しいです。
    嫌なのに突き放せないんですよね…分かりすぎて辛いです💦

    • 1月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私の場合はお母さんは実母で
    お父さんの養女だったみたい
    です。
    うちの母が離婚し、今の父と再婚した
    感じだと思います、、、
    母は本当に自分の所有物のように
    扱ってきて父は私に興味なしでした。
    弟との愛情の差に苦しみました。
    けど、自分には私は女の子で弟は男の子
    だからだと言い聞かせてきました。
    私は本当のお父さんに会いました。
    生き別れになったお兄ちゃんも
    いました。
    正直、今の家族と縁切って
    本当のお父さんの方にいきたいと
    思いましたが、何だか裏切るような
    気持ちになってしまって、、、
    ひどいことされてきたから、
    そんな情もいらないって分かって
    いても苦しいのはきっと物心着く前から
    ずっとそんな感じで他の家庭もこれが
    普通だと思ってきたからなのかなって
    思います。
    親の言うことを聞くのが当たり前。
    親の言いなりになるのが当たり前。
    怒られるのも怒鳴られるのも
    引きづりまわされるのも全部自分が
    悪いから。って思って生きてきました。
    それでなのかは分からないですが、
    私は今でも毎日人の顔色伺って
    相手に話しを合わせて気を使ってと
    いう毎日です。
    うさみみさんも自分の大切な家族
    できたのに過干渉されたりするの
    辛いですよね。
    同じなので本当にすごく気持ち分かります。
    はい、もお無理!さよーならー!って
    できればどれほど楽か、、、

    • 1月22日
  • みかん

    みかん

    なるほど、お母様は実の母親なんですね!子連れの再婚だったんでしょうね。
    その事や、実のお父様、お兄様のことは、お母様が教えてくれたんですか?
    いっそお父様に引き取られたら良かったのにとか思いますよね。
    小さい頃からそうやって育てられてきたから、どんなにおかしいと思っても反抗できないし、縁も切れないんですよね…洗脳の賜物だと思います…
    いつも人の顔色伺って生活するの、私も全く同じです!親しい年上の人などからは、人の顔色見過ぎ、気遣いすぎ、見ていて痛々しいと言われました。でも自分にとってはそれが当たり前だったので、??という感じでしたが…
    なので今でも人と会ったり子供のイベントに行ったりするのはとても疲れますし、ストレスになります。行ったら楽しいんですけどね。
    わかります、いっそ簡単に縁が切れたらどれだけ楽でしょうね(>人<;)

    • 1月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私に内緒にしていたのに母は
    実の父親と連絡をとっていた
    みたいである日突然知らない
    番号から知らない男の人から
    電話でお前のお父さんやって
    電話がかかってきて急遽
    会うことになりました。
    その時も母親の勝手な行動で
    いきなりだったので私は戸惑いました。
    そして母親は自分が実の父親と兄に
    会わせておいてもう会うな!
    育ててやったのに恩も何もない子だわと
    言われました。
    私は人と関わるのが苦手でママ友は
    いないしイベントにも参加出来ないです。
    顔色伺ったり相手の機嫌見たりで疲れて
    しまうのでママ友やイベントに参加しても
    楽しいと思えなくて😢
    できることなら誰にも関わらずに
    生きていきたいって思ってしまって
    ます。
    どれだけ仲良い友だちでもすごく
    疲れてしまうし、いざ遊ぶとなると
    体調がすごく悪くなって気持ちが
    塞がってしまいます、、、

    今の旦那はそんな私を理解してくれて
    ますが、旦那もしんどいと思います💦
    旦那も家族と縁を切れって言ってきます、、、
    楽になりたいけど、難しいです、、、

    • 1月22日
  • みかん

    みかん

    えっ…
    ぽんぽんさんのお母さんを悪く言って申し訳ないですが、ぽんぽんさんの気持ちを何だと思っていたんでしょう…
    急に実の父親に会わせて、もう会うなって…意味が分かりませんね。
    うちもそうですが、私達の傷付く言葉や方法をわかっていて、敢えてそうしてきているのかと思いますよね。

    分かります、私も人と関わるのが大の苦手です…
    相手の顔色や機嫌が気になるし、ちょっと機嫌が悪かったら私なんかしたかなって思ってしまうし疲れるし…
    周りの友達などは楽しそうにしているし、親と出かけたり里帰りしたり、本当に羨ましいですよね。
    うちの旦那はまだハッキリ気づいていないようで、信じられないみたいです。出来る事ならこのまま気づかずにいて欲しいと思ったりもします。

    • 1月22日
deleted user

ちょっと…異常です。
文章読んで心苦しいです…
大丈夫ですか、、?

人様のご両親を悪く言いたくありませんが、そんな環境で育てられたうさみみさんは若干お母さんに洗脳されてる部分ありませんか?
私なら老後なんて一切見ませんし、絶対に距離も置きます。離れれるだけ離れます。

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます、心配していただけてとても嬉しいです。
    洗脳…大いにあると思います、お恥ずかしい話ですが、成長するまで周りも同じようなものだと思っていました。親はそういうもので、言うことを聞くのは当たり前だと思っていました。
    ですが友達のご両親などはとても温かく、自分も出産してみて、絶対に子供にそうはならないなと思って…

    • 1月22日
deleted user

育ててもらったのは事実かもしれませんが、離れた方がいいと思います。
そっちの方が絶対精神的に楽になると思います。
本当の親じゃないのに干渉されて言いなりになってたらしんどいです。
逆にそんな人が本当の親じゃなくてよかったんじゃないですか?
もちろん、老後も見る必要ないし、離れて一切関わらなくていいと思います。

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、実際、結婚して家を出てからだいぶ楽になりました。そしてようやくおかしかったのかも…と思うことができました。
    逆に良かった、たしかにそうかもしれないです。諦められる部分もあります。

    • 1月22日
Aちゃん

とても辛い状況ですね…。

でも、あまりにも酷いです。

なぜ質問者様を養子にしたのか。
とさえ思ってしまいました。
すいません…😓

その位、酷いです。

私は、母と絶縁して5年になります。
【⠀母子家庭です。】

どんな事があっても親は親。
育ててくれたのだから…と
ためらいはありました。

でも今、絶縁したからどうした。
ってのは無く

むしろ平和で、幸せです。

なので
結局血の繋がりってこんなもんか。
とさえ思っています。

実の親と絶縁した私でも
今、幸せなんです。

なので結局は
自分にとって、どうしたら幸せか。
が1番大事なのではないでしょうか?

もちろん、仲良く幸せな親子関係を築ける事が、1番です。

でもそれは、難しい事でもあります。


中には、いくら何でも親と絶縁なんて…と、私を批難する友人もいます。

でも、自分を殺してまで
家庭を危機にさらしてまで
付き合わなければいけないのか?と
私は思うんです。

子は、親の持ち物ではないんです。

また、自分に家庭があるから
尚更私は、それを決めました。

1人なら、我慢すれば済んだ話でしょうが

夫、子供がいる以上
私は家庭を守らなくちゃいけないなと思いました。

生きている以上、色々あると思います。

でも、大事なのはやはり
【自分自身】だと思います。

自分が幸せでなければ
周りも幸せにはなれないのではないかな?と…。

質問者様が、これから幸せな人生を歩める様、願っています。

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます。
    いえいえ、私も同じ事を考えました…いっそ、違う家の養子だったら、と💦
    Aちゃんさんは絶縁されたんですね、それはハッキリと言葉で言いましたか?今は連絡来たりとかはもうないですか?
    子は親の持ち物ではない、本当にそうですよね、きっと私の母は持ち物のように思っているんだと思います。育ててきたんだから、思い通りになって当たり前だと。
    ですが違うんですよね、こうやって皆さんに意見を貰えて、自分がおかしいと思っていた事は間違ってないと思えました。

    • 1月22日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    返信遅くなりました😓

    私はハッキリと
    家庭が大事だから、もう離れます。

    と母に伝えました。

    ただやっぱり、口では言いにくくて
    LINEで伝えました…。


    私はわりと、簡単に考えていました😌

    もし時が経ち、お互いの気持ちが通じあっていたなら、またやり直せば良い。

    少し距離を置いて、自由になりたい。

    そんな感じでした。

    もし質問者様が身を引いたら
    ご両親はお怒りになるかもしれません。

    もう顔を見せるな!なんて事も
    もしかしたらあるかもしれませんよね…。

    でも、そうなったとしても
    本当に親子の絆があるなら…
    数年後には、理解し合える様になるかもしれません。

    私はそう思いながら、決断しました😓

    • 1月22日