※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmkn22
ココロ・悩み

過食に悩む新米ママです。過食で罪悪感や心配が。同じ経験の方いますか?どうすれば過食を抑えられるでしょうか。

生後19日の息子の新米ママです。
4年前から摂食障害です。
情けないですが、妊娠中は過食嘔吐で後期は落ち着いていたものの少しやってました。
たぶんそのせいで早産になったんだと思います。(破水した前日も過食嘔吐)
うまれてからは嘔吐している間に息子になにかあったらと怖くて、でも過食は止まらなくて非嘔吐過食です。
体重も減らしたいのにどんどん増えて母親なのにこんなことして罪悪感でいっぱいです。
同じような方いますか?
過食しないようにするにはどうすればいいですか?

コメント

ぽんぽん  はなはな

初めまして。
大丈夫ですか❔過食のことは知識がなく分からないのですが、
産後はみな気がたっていたり、この先不安で育てていけるのかな?と思ったり情緒不安定になりやすいですよね…。
誰か側にいて話を聞いてくれるだけでもだいぶ違うと思うのですが…。
あまり役にたたない回答で、すみません。上の子のとき私も産後うつのようになっていたので、心配になって。。

• mmkn22

mmkn22

心配ありがとうございます。
    話したいのですが、母親なのにそんなことしてと思われるのが怖くてなかなか言えないです、、、

• 2月4日
ぽんぽん  はなはな

そんなことないですよ~。
子ども生んで初めから母親らしくいられる人なんていないんじゃないかな?私も持病あったので先がめちゃめちゃ不安でした…😢
私でよかったらいつでも話を聞きますしメールして下さいね~☺

• mmkn22

mmkn22

ありがとうございます。
    そう言ってもらえてホッとしました(/ _ ; )💓

• 2月4日
はな

実は私も過食嘔吐の摂食障害です。私の場合は高校生の時からなので、かれこれ10年以上です。
お気持ちよく分かります。
今だに治ってません…

結婚したらやめよう、妊娠したらやめよう、出産したらやめられるんじゃないかと頭の中ぐるぐるしていました。

1番いいのは病院にきちんと行って、自分の病気に向き合わなければとは分かっているんですよね。私も頭でよく分かっているのですが、そうするには周りに報告しなければいけないし、
勇気が出ません。。。
摂食障害は治療するのに何年もかかるというのも分かっているんですよね。

私はこうして他の人に話すのは初めてです。
mmkn22さんも本当につらいですよね。でも1人じゃありませんよ。私も同じ病気を持っています。

過食嘔吐で早産になったと思っているみたいですが、それは少なくとも違う気がします。
私は早産にもならず、ここまで来たので、きっと赤ちゃんが早くママに会いたかっただけです♡

具体的な解決策を申し上げることは出来ませんが、あまり思いつめないで下さい。
mmkn22さんのことがとても心配です。

• mmkn22

mmkn22

ありがとうございます。
    勇気がいること話してくれて嬉しいです!
    お互いつらいですが頑張りましょうね!

• 2月5日