※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

6カ月の男の子が寝ぐずりで困っています。夜はギャン泣きしながら掻きむしり、おでこが血だらけに。対策を色々試しても改善せず、毎日夜が憂鬱です。経験談やアドバイスをお願いします。

6カ月の男の子を育てています。
寝ぐずりがひどく、困っています💦

夜寝る前の寝ぐずりがひどく、ギャン泣きしながらこめかみ辺りを掻きむしるため、おでこが血だらけになってしまいます↓
もちろんこまめに爪は切っています💦
ミトンもさせましたが、気に食わないのかさらに怒って泣いてる気がしました💦
そのため最近は、手を握ると見せかけて、手を押さえつけながら(優しくです💦)、寝るのを待っている状態です。
ネントレもしましたがあまり効果がありませんでした。
お昼寝は朝寝、昼寝、夕寝(17時までにしてます)で各30分くらいです。
ほぼ毎日外に出るようにしてますし、日中もなるべく床で体を使って遊ばせるようにしています。
眠いのに眠れないと泣いている息子が可哀想で、何とかしてあげたいのですが、もうどうしたらいいのか分からずに困っています↓
3カ月頃からずっとなので、もう毎日夜になるのが憂鬱になってます↓
どなたか経験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします💦

コメント

ウチャ☆

アドバイスじゃなくて共感のコメントさせて頂きます💦
うちも寝ぐずりがひどくて泣き暴れて髪の毛引っ張られるし、背中スイッチもあるし夜が辛いです😭

泣かずに朝までゆっくり寝てくれる方法あれば嬉しいですよね…

• はなちゃん

はなちゃん

お返事ありがとうございます✨
    泣き暴れる…!
    うちもまさにそんな感じです( ; ; )
    仲間がいて心強いです( ; ; )
    お互い、泣かずに寝てくれるようになるといいですね…( ; ; )

• 1月22日

うちの娘も寝ぐずりがひどいです!!!!ほんと夜が怖いですよね( ´•̥_•̥` )うちの子は、諦めて夜だけおしゃぶりにしたら、タイミングさえ逃さなければスっと寝てくれることが増えてきました!!極力使いたくなかったですが、私のストレスが..😢
あと、睡眠と睡眠の間隔が空きすぎると、眠いのに寝れない!ってなるのか、寝ぐずりが半端ないです😣うちの子は、だいたい2時間起きてるのが精一杯で、起きてから1時間から1時間半くらいに寝かしつけすると睡眠に入りやすいようで..夕寝を19時くらいまで(30分)させて、起きたらすぐお風呂→授乳→寝かしつけにしたらだいたい20時すぎくらいから寝かしつけになり、まだぐずりがましです!ワンオペのペースですが( ´•̥_•̥` )

• はなちゃん

はなちゃん

仲間がいて嬉しいです( ; ; )
    わたしも抵抗があったんですけど、おしゃぶりは2カ月くらいから使っちゃってます!!
    でもあまり寝てくれず…( ;∀;)
    入眠のタイミングなんてあるんですね!!
    初めて知りました(´⊙ω⊙`)✨
    今日から試してみます!✨

• 1月22日
ゆず

うちの子も 初めは寝ぐずりがすごかったです⚡️こっちも憂鬱になるし、子どもも見ていて可哀想ですよね😭

私は子どもがすんなり寝てくれる寝かしつけ方をひたすら模索しました❗️5ヶ月ぐらいまでは夏前だったのもあり お包みで少しキツめに包んであげると 寝てくれました🙌
その次は仰向けの気をつけ状態で ひたすら体の両サイドを撫でてました🙌
その次は縦抱きでスクワットでした。笑

どれも最初は泣いて寝るまで時間がかかりましたが、1週間すればすんなり寝れるようになりました❗️
ちかみに今は、お気に入りタオルケットが出来てしまい、それがあればセルフで寝れるみたいです😅

時間がかかると思いますが ダメもとでいろんな形の寝かしつけをしてみたら 案外しっくりなものがあるかもしれませんよ😭💦(仰向けで かかとを軽く持ち上げて落とすと寝てくれるって子もいるらしいです!)

長々と失礼しました😣

• はなちゃん

はなちゃん

色々試されたんですね!!
    抱っこ&スクワット最近サボり気味だったので笑、今夜からまたやってみたいと思います!!
    そしてお子さん、お気に入りのタオルケットでセルフねんねできるんですね!!
    すごーい(´⊙ω⊙`)✨
    うちも早く泣かずにセルフねんねしてくれるといいのですが( ; ; )

• 1月22日
  • ゆず

ゆず

どうしても 楽したくなりますもんね😅うちも寝かしつけ楽な分、愚図られると あ″ー!!!ってなります😂
    6.7ヶ月頃にタオルケットがしっくりきたらしくて その辺から1人で寝てくれるようになりました❗️でも いずれそのタオルケットもボロボロになるから 依存をなくすのが大変そうです💦

時間がかかるかもですが 絶対に息子さんにもしっくりくる寝方があると思うので、頑張ってください😭✨

• 1月22日
  • はなちゃん

はなちゃん

やめた方が良いと分かりつつ…ですよね笑
    なるほど!
    タオルケットともいつかはお別れしないとですもんね💦

ありがとうございます(´;ω;`)!
    頑張って探してみます✨

• 1月22日
 ねこ

上の子が、同じく3ヶ月手前からずっと寝ぐずりが激しい子で苦労しました😭
日中でも、お昼寝のたびに泣くのですが…特に、夜寝かせる時は大変で平気で30分下手をすると1時間近く泣き続けられてノイローゼになりそうでした。
抱っこをすると、余計寝れないのか仰け反ってギャン泣き、赤ちゃんが眠くなるオルゴールや音楽をかけてもダメ、完ミだった為添乳も出来ず…ひたすら、泣きつかれて寝てくれのを待つ日々でした。
しばらくして、分かった事はうちの子の場合下手に刺激を与えると余計に眠れなくなるみたいだったので…隣で寝返りをしない様に軽く押さえる感じでお腹に手を当てる様にしていたら、6ヶ月頃になったら泣いても10分~15分で寝てくれるようになりました!
ただ、今も多少寝ぐずりがありますが…以前に比べたら、全然マシになりました。
下の子も、多少寝ぐずりがありますが…上の子に比べると全然マシで多少泣いて仰け反ってても、しばらく抱っこをしてると寝てくれるので助かっています。
一番効果的なのがおんぶで…家事をしながらでも寝かせる事が出来るので、上の子の時も使えば良かったと心底思ってます。

• はなちゃん

はなちゃん

兄弟でも寝方に違いがあるんですね!
    大変すぎてこんなんじゃ兄弟は無理!!って思ってたので、光が見えました( ´ ▽ ` )笑
    おんぶ良いんですね✨
    抱っこばっかりだったので、おんぶもやってみます!

• 1月22日
いちご

初めまして^_^
毎日育児お疲れ様です!
うちの子も寝ぐずり酷いんです😱
オデコはいつも血が出てかさぶたです😓傷を指摘されると凹みます😭

最近効いた私なりの技ですが、はなちゃんさんと同じように手を抑えてから耳元で囁く、もしくは小さめに奇声を発するとぴたりと泣き止んで寝てくれました😟😟
このやり方が良いのか悪いのか自信はありませんがお互い試行錯誤で今を乗り切りましょう🤗

• はなちゃん

はなちゃん

おでこの傷指摘されると凹みますよね( ; ; )
    昨日3時間くらいのおでかけの間に、4人から指摘されました( ;∀;)💔
    「これでも一生懸命ガードしたりしてるんです( ; ; )爪もちゃんと切ってるんです( ; ; )でも自分で引っ掻いちゃうんです( ; ; )」って言いたくなります笑

奇声…!?
    わたしは小さい声で「ねんね、ねんね」くらいしか言ってなかったです!
    もしよろしければ、どんな奇声なのか教えていただけませんか??

• 1月22日
  • いちご

いちご

遅くなりすみません😨
    今日も息子の額には新しい傷が、、

かわいそ〜って言われちゃうと言い返したくなっちゃいますね😢

文字にすると難しいのですが、チュチュチュとかぱっぱっぱとか、子供の写真を撮るときにカメラの方に注意を引く時に出すような声です🤔
    ごめんなさい伝わらないですよね😭

聞きなれない声で眠い眠い💤の気持ちから切り替わるのかなぁ〜?と思ってます🤔

• 1月23日
  • はなちゃん

はなちゃん

お忙しいのにお返事ありがとうございます(´;ω;`)✨

いえいえ!
    すごく分かりやすいです✨
    今夜さっそくやってみます!!
    いちごさんのお子さんもうちの子も、今夜はスムーズによく寝てくれますように…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

• 1月23日
 おつ

育児お疲れ様です(>_<)

うちも5ヶ月ぐらいのときそんな感じで、日々寝かしつけがしんどかったです!!

たまに泣き止んだ方法が、
抱っこ(縦でも横でも)して、ゆっくりスクワットです。笑
時計の秒針と同じくらいの間隔で10センチくらいの浅めのスクワットが効果的でした!

そんなギャン泣きも今だけと思うと(思いたいw)頑張れました!!