※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

昨夜は38.6℃の発熱、今朝は微熱。病院でインフルエンザA型と診断。妊娠中で薬はなし。仕事復帰と検診は大丈夫ですか?

昨日の夜に38.6℃の発熱がありました。
今朝になると平熱〜微熱に戻りましたが
念のため病院に行くと
インフルエンザA型でした。
それから熱は微熱程度です。
妊娠してから微熱が続いてるので
いつもと同じ体温です。
食欲はあります。
妊娠中の為、薬は処方されてません。

仕事にはいつ復帰してもいいですか?
また金曜(25日)に産婦人科に
検診の予約があるのですが
行っても大丈夫でしょうか?

カテゴリー違いだったらすみません🙇‍♀️

コメント

基本的には、発症後5日解熱後2日は家の中で安静にですね💦

なので昨日発症という感じかと思いますので、早くても木曜日まではご自宅で安静にしている方が良いと思います。
念のため、金曜日の検診はお休みされた方がいいかと思います💦

ねこ🐾

ピーク後に検査した感じですかね🤔
本来解熱後2日は出停です!

クロちゃん

発症後5日、解熱後3日が経過してることが条件かと思います!会社によって違うのかな?

まるぼーろ

妊婦検診は来週にされた方がいいと思います!
うちの息子も今日、インフルAの診断で、25日まで出席停止なので💦25日までは他の移す可能性があると思います!
妊婦検診の前に病院に電話されて妊婦さんでも飲める薬を出してもらって落ち着いてから、検診へ行かれた方がいいと思います🍵
お大事にされて下さい!

くろーばー

出席停止の基準は学校にしか規定されていませんが、児童以上は「発症当日を0日目として5日間かつ解熱後2日間」は少なくとも出席停止になるので、昨日発熱なら金曜いっぱいは、自宅安静が良いと思います。
特に妊婦さんにうつすと大変なので、健診は日をずらしてもらう事をオススメします💦

こぐま

インフルエンザの出勤や出席が可能になるのは、最低発症後5日後ですので、みさんの場合、昨日が発症と数え始めで、今日解熱とすると、ギリギリ金曜日は、行けるのですが・・・
解熱は通常36度代まで下がったことを言うみたいです。
今、妊娠のために通常から微熱があるので、解熱の判断も難しいため、1度産婦人科に確認してから行かれた方がいいかもですね。

産婦人科は赤ちゃんに妊婦、インフルエンザに最も掛かりたくない人たち、弱い人達の集まりなので・・・

嫌なことを言うようですが、私が金曜日に受診するとして、みさんの状態の方が同じ産婦人科に来てたら、「うつりたくないのに正直嫌だな💦なんでこの人来たの?」って、思ってしまいます。
他の方の為にも、是非大丈夫か、先生に確認してから受診されてください。

嫌なことを言ってすみません。

わかりやすい表を付けています。
参考にされてください。

いちご

回答ありがとうございました😊
一括でのお返事
お許しください。

仕事は月曜からになり
検診は来週になりました!