※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
ココロ・悩み

息子さんがくもんを辞めたい理由は宿題が難しいから。どうしますか?

こんばんは。
相談させてください。
今、発達が遅い小1の息子(確定ではないですが自閉症の疑い)を育てています。
特別支援級で入学しました。
今、めばえ教室とくもんに行っているのですが放課後デイサービスの先生からくもんを辞めたいと息子さんが言ってますが知ってますか?と言われ悩んでいます。
理由は宿題があるからと勉強が難しいと言っていたみたいです。
みなさまならどうしますか?(>_<)

コメント

まま

くもんに行かせている理由は何ですか?
うちは小学生になってくもんから塾に変えました!
理由はくもんではその子にあった勉強のペースなので学年など関係ないですが、塾だと学校の授業に合わせて勉強してくれるからです^^

子供の負担になるならわざわざお金払って行かせません😊
それならやりたい習い事などさせます✨

  • マリア

    マリア

    くもんに行かせている理由は学校の勉強が遅れないようにと思ってです。
    私自身特別支援級で育ち恥ずかしながら中卒でして苦労してきたので息子に同じ思いをしてほしくなくて。

    • 1月21日
  • まま

    まま

    そうだったんですね😊
    学校の宿題などはどうですか?
    しっかり出来ている状態です?

    しっかり出来てて勉強する気持ちに余裕がある状態なら続けさせます✨
    出来てなければ一旦くもんは辞めてまずは学校の勉強をキッチリ教えます!

    無理して行かせいても逆に勉強嫌いになりそうなので辞めさせます😊

    • 1月21日
  • マリア

    マリア

    返信遅くなって申し訳ありません。
    親子(娘と)で体調崩してしまってました。💦
    学校の宿題
    交流級プリント1枚と音読
    (国語半分に算数半分)
    支援級プリント半分
    (その日によって国語か算数)
    が(月)~(木)
    (金)は上の宿題+ひらがなかカタカナの表書き、漢字プリント、作文のどれかが1つ足される形になっております。(^^;

    • 2月4日
  • マリア

    マリア

    学校の宿題はできています。
    様子を見て決めたいと思います。m(__)m

    • 2月4日
けいな

うちの娘も、公文に通ってます。娘の通っている教室では、まず、楽しく通うことが大切なので、やる気にならないときは、遊びに来るだけでいい。先生に会いに来るだけでいい。って言われます。イヤイヤやっても、子供の脳は吸収しないので。

年齢は違うかもしれませんが、無理やりやっても意味がないのは年齢問わずに共通するように思います。しばらく宿題を減らしてもらうとか、先生に相談しながら楽しんで行けるように工夫してみて、それでもダメなら辞めさせるかな(^^;;

  • マリア

    マリア

    返信遅くなって申し訳ありません。
    娘さんくもんに通っているのですね。(^o^)
    息子が行ってるくもんの先生は優しいです。
    宿題は今、国語5枚と算数5枚になっています。
    皆さんに比べたら宿題の量は少ないのでは?と私は思うぐらいです。💦

    • 2月4日
マリア

ついていけてないとしたら辞めたら良いと思います。
苦痛と感じているようなら不要ですよね。
ゆっくり成長していきますので成長に合わせて学習したら良いと思います。

  • マリア

    マリア

    返信遅くなって申し訳ありません。
    ついていけてないと言いますかまだ息子は算数の基礎が分かってなく💦
    足して10になった時と他の数と4と他の数と8がたまにごちゃごちゃになってしまう時があり分かんない(^^;と言う感じです。
    国語も文章を読んで書くと自分の気持ちなどを書くのが苦手です。
    様子を見ながら辞めさせるか続けるか決めたいと思います。m(__)m

    • 2月4日
anemone❁.。.:*✲

公文は宿題が多く、習慣的に量をこなして計算力を身につける傾向にあります。しっかりと机に向かう習慣も付きますし、計算のスピードが早く正確なお子さんが多い印象です。
ただ合わないのであれば、変えた方がいいと思います。子供の意欲が下がれば、吸収しにくくなります。
色々な習い事がありますが、先生との相性を見極め子供が楽しく通える教室をピックアップするのは難しいですがとても大切なことだと思います。
塾はちょうど2月から新学年のところが多いので、今から体験にいかれて見つけてみるのもよいタイミングかと思います。

  • マリア

    マリア

    返信遅くなって申し訳ありません。
    確かに他のママさんから聞いてたお話ですとくもんは宿題の量が多いと言ってました。
    うちの息子は国語5枚に算数5枚が1日分の宿題となっています。
    様子を見ながら辞めさせるか違うところにするか決めたいと思います。m(__)m

    • 2月4日