※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

お小遣いは収入の2割とよく言いますが、貯金額は何割が一般的ですか?

お小遣いは収入の2割とよく言いますが、貯金額は何割が一般的ですか?

コメント

お小遣いは、1割だと思います( ˊᵕˋ ;)💦

貯金は家庭それぞれだと思います( * ॑꒳ ॑* )♥

• ゆき

ゆき

そうなんですね!

• 1月21日
スヌ子

お小遣い→1割

貯金額→夫婦のみなら3割、子供がいるなら2割はしたいですね!
一般的というより目安という感じですが😃

• ゆき

ゆき

そうなんですね。貯金今年は頑張らねば!

• 1月21日
りる

収入と支出のバランスによりですが3〜4割出来てると良いとされてます(^^)
各ご家庭でどこを重視するかによるし、その年によっても収入や支出が違うこともあるのでコンスタントに2〜3割が私は1番いいかなって思います

• ゆき

ゆき

そうなんですね!

• 1月21日
ゆきんこ

3000円投資の著作者 横山光昭さんの家計管理の本を読んだのですが、お小遣いは手取りの約10%〜15%、貯金は手取りの約10%〜20%が目安で、10%だと貯めやすく、20%になると途端に生活がキツくなる傾向があり、理想は16.7%と書かれていました。

うちの貯金額に当てはめると確かにそうだなーと思ったので、1度ゆきさんの貯蓄額を%換算してみると目安になるかもです!

• ゆき

ゆき

納得です。生活キツイと続きませんよね!ありがとうございます😊

• 1月22日