※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が20時に寝るが、最近朝早く起きるように。夜間授乳は必要?朝早く起きた時の対応は?

生後5ヶ月の息子がだいぶ生活リズムが出来てきて夜は20時に寝ます。
そのあと寝てる息子を抱き上げて夜間授乳したりもするのですが、3日連続で起床時間がどんどん早まってしまい、昨日の朝は5時に起きてしまったので(いつもは7時過ぎです)、昨日授乳せず私も寝て夜中に起こされるかと思いきや起こされず…朝6:30まで寝てました💦

本人が起きなかったらしなくてもいいんでしょうか?
夜中にしたほうがいいんでしょうか…?

コメント

ままりん♥️

起こしてまでしなくていいと思います\('ω')/おなかすいたら起きると思います、泣くと思います。うちも20時に寝かして1時と4時にミルクで起きますが、たまに4時からテンション上がってそのまま寝てくれず。とときもありますよー

• のの

のの

コメントありがとうございます😊
    4時にテンション上がって寝てくれずも結構辛いですね😭
    覚醒することもあるので悩んでたんですが…本人のリズムに合わせてで良さそうですね👌💕

• 1月21日
R

私の息子も2ヶ月半くらいから夜から朝までフルで寝て
今ではこの時間から12時間ぶっ通しで寝ます😂😂

• のの

のの

2ヶ月半から😳
    すごいですね!羨ましい🤣
    12時間も寝てくれると助かりますね💕
    うちも本人のタイミングに合わせることにします😊

• 1月21日
な

起きるまで授乳しないです😊朝まで通しで寝たときにはおっぱいが絞ってもガチガチだったので授乳したりはしましたが、寝てるうちにママも寝て体力温存しましよ〜😌🙌

• のの

のの

おっぱいカチコチになりますよね😂
    しっかり寝て寝不足にならないようにしたいと思います!

• 1月21日
りー

完ミですが20時過ぎに寝て
6.7時までぶっ通しで寝てます😂
2ヶ月検診に行った時に(その時は混合でした)起きなかったら無理して起こして寝ませなくても大丈夫🙆‍♀️と言われました!
本人のペースに任せ起きてトントンしてもダメな時はミルク作ります!おっぱいも完ミにする前は朝方固くなってることもありましたが子どもと一緒に寝て朝起きたらあげるようにしてたらはったりすることはなくでてましたよ!

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    今は夜中にはおっぱいカチコチで大変なことになってますが…今後張らなくなるのを期待しつつ、本人が起きるまでは無理に授乳はせず私も一緒に寝ることにします😍

• 1月21日
  • りー

りー

私も混合の時4時間以上はあけすぎ!って言われて絞ってたんですけど寝れない程痛いわけではないしなーと思い子どもと寝てたらそのうち朝起きたら少し固いなーくらいで朝起きた時に飲ませればそのうち柔らかくなったのでそんな感じでやってましたよ😂

• 1月21日
  • のの

のの

4ヶ月検診の時に成長があまり良くなくて、3時間おきにあげて!って言われてしまったので神経質になってました😭
    痛くなくなるとか素敵すぎます💕
    今のところ7〜8時間が限界で痛くなってきちゃうのですが…
    今後きっと楽になりますよね😍
    頑張ります(笑)

• 1月21日
わさび

生後1ヶ月になった時から、起きなければ夜間授乳はしていません(*´꒳`*)

2ヶ月くらいから夜間はほとんど起きないので朝まで授乳せずですよ👍

今生後5ヶ月ですが、20時から朝6時までそのまま寝ていますよ😴

きっとmiさんのお子さんも寝る前に、がっつり上手に飲めているんじゃないでしょうか😊

• のの

のの

1ヶ月から!すごいですね!

生後5ヶ月同じですね💕

起きてる時にも寝てても喉乾いて泣いて教えてくれる子なのであまり気にせず本人に任せることにします👌❣️
    しっかり寝てくれるってことは飲んでくれてる証拠ですもんね😊

• 1月21日
  • わさび

わさび

1ヶ月では、さすがに夜起きる事も多かったですが、寝ている日は無理に起こしませんでした😁

そうですね(*´꒳`*)沢山飲めて満足して寝ているんだと思います💕

でも同じ月齢の子を持つ友達は、自分のおっぱいが張りすぎて、痛いから、起こして赤ちゃんに吸ってもらうって言っていました😢

• 1月21日
  • のの

のの

そうですよね🤔
    一昨日は起こしたら怒られちゃいました😭

だと嬉しいです😍

そうなんですよねぇ…
    私もそれも兼ねていたんですけど、一昨日起こしたら怒られてしまって…
    可哀想かなって思い始めてみなさんはどうなんだろうと思って質問してみました😅

• 1月21日
  • わさび

わさび

眠たかったんでしょうね🤣可愛い💕

赤ちゃんにも都合が、お母さんにも都合があって難しいですね💦

もし私だったら、寝てくれた方がありがたいので、夜中一人で搾乳しますかね😅

• 1月21日
  • のの

のの

いつもならすぐおっぱい咥えるのに咥えずに泣かれたから焦りました(笑)

そうですよね…それぞれ別の人間だからタイミングが合うとか、上手いこといかないことの方が多いですからね😣💦

私も0時に授乳する以外はもし胸張っても搾乳してました😂
    0時のだけはしておかないと10時間以上開いてしまうので成長に響くと思ってたので起こしてあげてましたが💦

• 1月21日
t.m.r

私も起きるまで授乳はしてないです😆
3ヶ月頃からはほぼ朝までずっと寝るようになりました💕
今日も9時間ずっと寝てくれました😃
でも朝起きたらおっぱいがはりっはりです😅

• のの

のの

3ヶ月からとか羨ましいです😍
    朝起きた時のおっぱいやばいですよね😭💔

• 1月21日
ひとみん

体重が順調に増えてるなら起こして授乳しなくていいと思いますよ!!
うちの息子は体重の増えがあんまりなので、0時と6時に起こして授乳してます😅💦

• のの

のの

4ヶ月健診の時に300gしか増えてなくて指導されたんです😂
    なので0時に起こして授乳するようにしてたんですが…5ヶ月でいい感じに増えていたので離乳食もぼちぼち始めようかと思ってるのでいいかなーとか…😅
    今でも3ヶ月の子達と大して変わらない大きさなんですけどね…

• 1月21日
  • ひとみん

ひとみん

そうだったんですね!
    私は4ヶ月検診より前に、母乳の出が悪くなった気がして母乳外来に行ったんです。そしたら1ヶ月半で200gしか増えてなくて💦
    夜2回起こして授乳してと言われましたが、1回目はすんなり飲んでくれますが2回目は怒って授乳どころじゃなくて💦
    0時と6時に落ち着きました😅
    あとお風呂上がりはミルクを100足して成長曲線の真ん中辺りを目指してます!
    生まれた時は3395gで大きめだったのに、ちょっとのんびり成長です😅
    うちの子も最近ちょっと増え始めて、やっと6kg超えました💨

• 1月22日
  • のの

のの

大変だったんですね😣💦
    うちは母乳の出は良いのに息子が自分のタイミングじゃないと飲んでくれない子で…
    3ヶ月の時とかに1日4回とかがあったりしたんです😭
    2920gで産まれて5ヶ月でやっと6361gに増えました…😂

• 1月22日