※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこは大丈夫ですが、ウンチが出来ません。トイレに行っても出ない状況が続いています。便秘で困っています。どうしたらいいですか?

トイトレでおしっこはもう大丈夫なのですが、ウンチがまだ出来ません。
うんち!とは言うのですがトイレに連れてくと出ないといい、便秘がつづいたこともあって、、、
どうしたらうんちしますか?

コメント

ちびママ

お子さんは何歳ですか?
うちもおしっこは出来て、うんちは後から出来るようになりました!
足の踏ん張りがないとなかなか難しいのか、うんちしたいと言ってトイレ行ってもうんちでないとなってしまうことがあったので最初はオマルで練習しました!

• りこ

りこ

3歳2ヶ月です!
    オマルでしてるのですが怖いのか我慢してしまい便秘になったことがあって可哀想で、、、

• 1月21日
  • ちびママ

ちびママ

お子さんが嫌がらなければとりあえず毎回うんち出る!って時にトイレ行かせてみて、こわくないよー、大丈夫だよーって言ってみるとかどうですか?
    無理にはしなくていいと思います!

• 1月21日
  • りこ

りこ

いつぐらいからうんち行けましたか?

• 1月21日
  • ちびママ

ちびママ

うちは3歳半ぐらいだったと思います!

• 1月21日