※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やわちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか眠らず、寝かしつけが大変。昼は寝ぐずりで抱っこ必須。夜は30〜40分かかるが、眠れる。自然にセルフねんねする日は来る?辛い。

寝かしつけについてなのですが、生まれてから今まで抱っこユラユラでしか寝ません。

あとは添い乳。

トントンや耳を触る。頭ナデナデ、
顔にガーゼでさわる、お気に入りの触り心地の良い毛布でくるむなどなどネットで調べたものはほとんど試してやりつくしました。

新生児の頃がとにかく泣く子で抱っこするしかなかったのですが、だいぶ成長とともに泣かない時間も増えたとはいえ眠くなると寝ぐずりをして

寝かせて〜!!と泣きながら抱っこを求めます。

その割には昼間の背中スイッチ半端なくて着地できません泣
なので抱っこ寝でソファから身動き取れず。
9キロ間近で最近は腕と手首が…

夜はなぜか深く眠れるようで抱っこ寝して30〜40分はかかりますが着地できます。

中にはそのうち自然と眠れるようになると聞くのですが、ネントレなどせずに急にセルフねんねするのでしょうか?

寝かしつほんとに辛いです。

コメント

ごまだんご

解決策とかではないんですが、ほぼ全く一緒で親近感湧きました!!
娘も抱っこじゃないと寝ませんし、置けません😂日中はだめなのに、夜は置けます。
最近は置くのも諦め、そのまま私も寝ちゃいます。クッションをたくさん使ってソファに上体を起こした感じで横になりそのままうとうとしちゃってます。

ネントレしようかなって思ったんですけど、涙ポロポロ流して泣いてるの見たら無理でした…
私も新生児のうちからたくさん抱っこしてたのでもう諦めの境地です…

• やわちゃん

やわちゃん

ほんとそうですよね!
    この世の終わりのような泣き叫びと涙をみて泣き過ぎて途中何度も咳き込んだりするのみるとなかなか難しいです😭

• 1月21日
  • ごまだんご

ごまだんご

ネントレ成功したお母さんはみなさん乗り越えられたんですよね、見習いたいです😂
    最近、日中寝かしつけるときは
    眠いのに上手に眠れなくてかわいそうに~
    ってフレーズを適当に歌にして歌いながら寝かし付けると、気持ち的に辛くならないです笑

娘は本当にごくたまに、セルフねんねするときがあるので、いつかそれが当たり前になるといいな~と淡い期待をしてます!

• 1月21日