※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

友達の子供への接し方に悩んでいます。友達の子供が他人のおもちゃを勝手に使ったり、本を破ったりしても、友達は何も言わず。気にしすぎでしょうか?

友達の子育てにモヤモヤ…
これは私が気にしすぎでしょうか?

今日、市外に住む友達と私が住んでいる市のリトミックに一緒に行きました。
リトミックの帰りに少し時間があったので、近くの公園で遊んでいたのですが、私の知り合いのママとお子さんも 同じ公園に遊びに来たんです。
私たちは遊び道具を何も持っていなかったので、遊具で遊んだり砂場に木の棒で絵を描いたりして遊んでいました。知り合いのママさんは砂場遊びのセットを持ってきていてお子さんと一緒に遊んでいました。
友達の子どもが私の知り合いのママの子どもが遊んでいた砂場セットのシャベルを勝手に使いはじめてしまっていたので、『◯◯ちゃん、△△ちゃんのスコップ使っちゃってるよ』と友達に言ったのですが、友達は『あら、いいね。お姉ちゃんに貸してしたの~』って言っていて…
私だったら『すみません、返そうね』と子どもに声をかけると思います。初めて会った人なのにそれは図々しいんじゃ…と思いましたが友達には何も言いませんでした。知り合いのママは優しい方で、『使いたいよね~、どうぞ。』って言ってくれていたのですが…
保育園みたいに みんなで使おうね、前提のおもちゃならなんとも思いませんが、個人の私物を勝手に使うのを放任して見てるのって(?_?)じゃないですか?
そしてうちに来たら 娘が読んでいたわんわんの本を横取りしたので私が『一緒に読もうね~』と声をかけたら仕掛け絵本の扉を破かれました😞💦子どもがおもちゃや絵本を取ったら親が注意するのは普通ではないですかね?破ってしまったことは仕方ないと思ってますが、公園の一件があったので何となくモヤモヤがとれません😞💦
皆さんは私の友達の子供への接し方、どう思われますか?私が気にしすぎですか?

コメント

初めてのママリ🔰

私物を借りるときはまずそのお母さんに一言声をかけますし、基本的に勝手にとった場合には注意しますね。なんだかモヤモヤしますね。

  • コロン

    コロン

    ありがとうございます(^_^)
    やっぱり勝手に取って遊んでいたら注意はしますよね😞💦

    • 1月21日
ママリ

貸す立場なら全然使ってくれて構わないけど、とりあえず1回は返そうねって言って欲しいですね😅
それか使わせてもらってもいいですか?とか!
例え友達でも人の物を借りる時は一言言うのが礼儀かなって思います!😩

  • コロン

    コロン

    ありがとうございます(^_^)
    一度は返そうねって声かけますよね😞💦
    その後に好意で貸してくれると言ってくれたら借りるかもしれませんが…

    • 1月21日
みゆ

わたしだったら、ごめんね。勝手に使っちゃって。って言ってから
もし子どももいいよー! お母さんも大丈夫ですよって言ってくれたら
一緒に借りて遊ばせてもらいます😊
それは自分も同じようにするからです。
わたしがもし娘と砂場で遊んでて
違う子が娘のシャベルを使って遊んでいたら、快くいいよー使ってくださいって言えるからです😊💓
そこから友達の輪が広がったりもするし、娘も喜ぶと思うし、確かに自分のおもちゃだけどそれを他人に貸してあげる ということも学びなのかなと思うからです。
その子どもが嫌がったりしていたら、もちろんごめんね、返そうというと思いますが😊💦

いろんな子がいますし
いろんな考え方があるので
主さんの考えももちろん気にしすぎとかじゃなくて
そういった人もいて当たり前だと思いますよ😊💓
なかなか難しいですよねー
まま友の考え方って笑

  • コロン

    コロン

    ありがとうございます(^_^)
    ですよね、まず一言相手のママやお子さんに声かけますよね😞💦
    相手の反応によって借りるか返すか換わってきますし😞💦
    私もyさんと同じ考えで勝手に使われたとしても自分なら いいよと快く貸してあげられますし、自分の子どもにも貸してあげよう、って声をかけると思います。
    でも、勝手に使うのは無しですよね😞💦前に、公園で子どもとボールで遊んでいたら勝手にボールを持っていってしまった子がいて、その子のお母さんも何も言ってくれず嫌な思いをしたことを思い出してしまい、知り合いのママさんも嫌だったのではないのかなと気になっています😞💦

    • 1月21日
  • みゆ

    みゆ

    一言って大切ですよね😭💓

    その知り合いママさんが
    どう思ったかは
    分かりませんが
    特に主さんが謝ったり聞いたりはしなくていいと思います😊
    嫌な思いしてたとしてもそれは友だちにだし、主さんが気にすることではないですよ😊💓

    • 1月21日
  • コロン

    コロン

    そうですよね、私が余計なことは言わずにいようと思います。
    お話聞いてくださって ありがとうございました😇

    • 1月21日