※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

お宮参りでの服装や赤ちゃんの着せ方、スタジオ撮影について質問です。着物か私服か悩んでいます。赤ちゃんの着物はどこでレンタルできるでしょうか?スタジオ撮影はセットですか?わからないことが多くて困っています。

お宮参りについて質問です。
自分達はどんな服装で行きましたか?正直、私は大切な行事だし出来るだけしっかりしたいし、着物に憧れてるので着物を着たいんですが、旦那がスーツ嫌で私服がいいと言ってます😩 私が折れて私服だとしてもパーカーは流石に無いなって思ってるんですが…。赤ちゃんは退院時に着たベビースーツ的な物を着せようと思うんですが、その上から抱っこする人の肩にかけて着せる赤ちゃんの着物?を着せたくて…どこでレンタル出来るんですか?また、お宮参りとスタジオでの撮影はセットなんですか?何がなんだかさっぱりなんで教えていただけると助かります🤯🙇‍♀️

コメント

じー

主人はスーツ、私は妊娠中も授乳中も着れるセレモニーワンピース?を買いました。

スタジオアリスで撮影すると無料で貸してもらえますよ(^^)撮影とお宮参りは別日でも大丈夫です。

• めぐみ

めぐみ

やっぱスーツですよね〜🥺!
    むしろ男性はスーツ着とけば間違いないのに何故嫌がるのか謎です。私の方が、着物じゃないなら何着たらいいん??ってレベルです😩(笑)

別日にしようと思います♡
    ありがとうございます!

• 1月21日
るりり

いっそのこと旦那さんも一緒に着物なんてどうでしょう?

ちょっと着物は敷居が高いと思うので、スーツまでいかなくても襟付きシャツにチノパンみたいな綺麗な格好ならめぐみさんが着物でも合うと思います。
赤ちゃんの着物は掛け着とかいうんですが、例えばスタジオアリスなどで撮影をするならそのまま無料でレンタルできるところが結構あります。

元々は地元の神様に赤ちゃんの紹介をするだけの行事なので撮影とセットではありませんが、せっかくなので撮影をする人も多いです。

撮影をしない場合は掛け着を楽天で3000円くらいからレンタルをしている会社があるのでそういうところを利用するのもおススメです❤️

掛け着の中はほとんど掛け着に隠れてしまうのでどんな格好でも大丈夫ですよ!
うちは一応ベビードレスでしたがその上から厚手のジャンプスーツを着ていました(笑)

• めぐみ

めぐみ

それ良いですね♡(笑)
    着てくれるような旦那さんだと羨ましいです✨😩
    普段がパーカーばっかで、パーカーしかないよ?とか言ってます🤷‍♀️

掛け着って言うんですね!!
    スタジオアリスで検討してみます!
    初めてだし、記念に撮りたいなって思っちゃって🤭

なるほどですね!
    赤ちゃんは寒くない様にだけ気をつければいいですね✨(笑)

• 1月21日
  • るりり

るりり

パーカーしかないならスーツがいいですよね(笑)

スタジオアリスなら少しお高めですがお父さんお母さんの撮影時の着付けをやってくれる店舗もあります(^^)
    特に両家で集まって外食とかの予定もなければそういうプランで写真だけ撮って、神社のお参りは普段着+掛け着でもいいと思いますよ。

スタジオアリスは結構お高めのアルバムなどのプランを勧められると思うので予算があればそれを伝えるとストレスなく撮影できます。

• 1月21日
  • めぐみ

めぐみ

やっぱそう思いますよね🥺!

寒いからと言う理由もあり、写真撮影だけ先にして、後日お宮参りを普段着+掛け着にしようかと思ってるんですよね…!

そうなんですね!
    わざわざ写真までありがとうございます😭✨

• 1月21日
まーこ

カジュアルなジャケットあるので 、
私の旦那は すこし高いレストランや、きちんと感出したい ときは、
白ティーシャに 黒のチノパン、カーキの やわらかめジャケットを 着てます。
普段は ティーシャツに ジーパン、グレーのパーカーが多いのですけど、
カチッとしてない やわらかめ素材の ジャケットなら スーツみたいに堅苦しくなく 着やすいと思うので、この際 選んであげても良いと思います!

私は おだてて おだてて 買わせて
結果、旦那も気に入ったのか よく
着てます🌟

• めぐみ

めぐみ

うちもジャケット1枚くらい持っとけばいいのにって思ってます😩🤷‍♀️ 1枚あれば何かの時使えますよね!この機会に買わせようかな🤔…(笑)
    気に入ってくれてるなら尚更良かったですね🥰

• 1月21日
  • まーこ

まーこ

冬のダウンコートも あたたかいけどカジュアルなのしか 旦那は持ってなくて(普段はジーパン ティーシャツだからいいですけどね)
    旦那は また フードついたカジュアルな方のを買おうとしてましたが、
    喪服や結婚式も含めて、スーツでもカジュアルでもいけるフードのない形のものを もってなかったので
    それを進めたら それに決めて買ってました。
    旦那はスーツ着ない仕事ですが、仕事いくときも、ちょっとお洒落なホテルに食べにいくときも それを着てます。買ってよかったな、と思います。

お子さんの入園式や 卒園式とか 今後 必要になるし、かたすぎず、両方いけるくらいのを ひとつ持ってると良いですね🌟

• 1月21日