※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

新生児の肛門周りが赤くなりました。様子を見ているが、ワセリンを塗る際の手の処理やおしっこ漏れ対策について不安があります。

新生児の肛門周りが赤くなってしまいました。
うんちかぶれなのか、強くこすりすぎてしまったのか(汗)

今より悪化するようなら数日後に病院に行こうと思いますが、少し様子を見ようと思います。
とりあえずお尻拭きはやめて、お湯をかける、コットンで優しくトントン、うちわで仰いでます。
保湿のために患部にワセリンを塗ろうと思いますが、塗る時は皆さん素手ですか?
それとも何かにつけてトントンでしょうか?

また、おしりをお湯で流して優しくトントンしてうちわで乾かしてる間、今までのお尻拭き→おむつ交換より時間がかかるため、おしっこピューが心配です(男の子です)
おしっこピュー対策はされていますか??

コメント

y

うちわでなく
ティッシュで拭いてあげるのはどうですか?💦
うちわで乾かすのとティッシュでは
差はないと思います、、

ワセリンは綿棒やティッシュで
塗るのがいいと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

あ、一応ティッシュは最後に当ててます。
    うちわでちゃんと乾かせてるか確認するために💦
    ベビーワセリンを夫に買ってきてもらう予定ですが(今週土曜におっぱい健診で病院に行くのでちゃんとした抗炎症薬は病院でもらおうかなと)、ベビーワセリンはティッシュでも大丈夫でしょうか?

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちはオムツ替えの度にうんちをするタイプだったので、肛門が常に赤くただれて痛そうでした(;A;)生後半年過ぎまで、お湯とコットンでした!!

うちの場合は薬を塗ってもダメでしたが💦薬は素手で付けてましたよ!

• ぽんぽん

ぽんぽん

素手で塗る場合も擦っちゃだめですよね。チョンチョンと優しく置くように塗ればいいでしょうか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来なら直接触れない&刺激しない方が良いとは思いますが( ˊᵕˋ ;)💦私の場合はタップリ指に付けてベタッと塗ってました(笑)

優しくチョンチョンでいいと思います(´˘`*)

• 1月21日