※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅんとぅん
妊娠・出産

第二子の報告方法や絵本のおすすめについて相談しています。

いつもお世話になっております。
みなさんは、上の子への赤ちゃんができたよ!兄弟ができたよ!の報告はどのようにされましたか?

現在、1歳9ヶ月の男の子がおり、7月に第二子を出産予定です。
出産の頃には2歳2ヶ月差です。

安定期に入り、本日の検診で元気な姿が確認できたので、帰ってから息子へお腹に赤ちゃんがいるよ👶と報告をしました。
簡単に4人家族になることや、息子も赤ちゃんもとても大事で、生まれても息子がとても大切なこと、赤ちゃんも息子が大好きだよーと話しましたが、やはり難しかったようで💦

これから絵本や検診時のエコーの際を使い、少しずつ伝えていこうと思っています。

もしよければ、みなさんの上の子への報告エピソードや、こんな絵本がよかったよ!などがあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します😊

コメント

ママ

うちは2歳五ヶ月差です。
お腹が大きくなったり、動くようになってからなんとなくわかって言ったような気がします。
わかっていなかったと思いますがエコーも一応見せていました。

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

早速のコメントありがとうございます😊
    少しずつ理解が進んでいくような感じだったのですね✨貴重な経験談をありがとうございます。
    お話が聞けて少し安心しました。

そのうちなんとなく理解してくれることを期待して、私もエコーを見せたりして見たいと思います😊

• 1月21日
cloverちづ

うちは上の子が3歳過ぎの妊娠なので、ちょっと理解力が違ってしまうかもしれませんが…

安定期に入ってから、自分が安静の必要もあり説明しました。
日に日に私を気遣ってくれるようになったり、家族4人で過ごしている様子を絵に描くようになったり、理解してるなーと感じるようになりました。

主人公は女の子なんですが、「ちょっとだけ」という絵本おすすめです。子供だけでなく、ママにとっても良い絵本かと✨

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

コメントありがとうございます😊
    気遣ってくれるお子さん、優しすぎてとても素敵です😭
    お絵かきからも楽しみな様子がうかがえて、とってもほっこりしました☺️
    間も無くご出産のようですし、楽しみですね💕
    そこまでとは言わずとも、なんとなくわかってきたのかな?!と感じられる事を願って伝えていきたいと思いました。

ちょっとだけ、とても気になっていたんです!是非読んでみたいと思います😊ありがとうございます!

• 1月21日