※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

絨毛膜下血腫が流産につながる可能性や経過について不安です。安静にする必要があるか、いつなくなるか知りたいです。家でできる対処法はありますか?

8wです。
妊娠発覚当初から下腹部痛がありました。
6wの時エコーで、子宮内に血の塊があると言われ
絨毛膜下血腫と診断されましたが、
特に安静になど指示されていません。

いろいろなサイトを見ていると、
絨毛膜下血腫は流産につながるとか、
安静にした方が良いとか
怖いことばかり書いてあり不安です。

絨毛膜下血腫があると、流産率があがったりするんでしょうか?
いつごろなくなるものでしょうか。


いま、わたしにできることはないですか?
(この体勢はダメとか、入浴は控えるなど)
家では極力寝ています。

コメント

🎀

私も初期に絨毛膜下血腫と診断されました!
切迫流産という診断はされませんでしたか?わたしはされたため、入浴も極力控え週に一回程度にし、家事は全て旦那に任せひたすら横になっていました。
2ヶ月くらい経ったら安静指示が外れたのでそれ以降は自由に暮らしてましたよ!
できるだけ安静にした方がいいと思います!

  • プー

    プー

    回答ありがとうございます!
    切迫流産とは言われませんでした。
    ネットで見るような説明もなく、
    普段通りに生活していいからね…と😵でも直近の検診では消えてなかったです

    そうだったんですね。
    わたしもできるだけ安静にします!!

    • 1月21日
ぺぇぇぇぇこりん

血腫の大きさにもよるんじゃないかなと思います。
私は8週頃に大量出血し、切迫流産と絨毛膜下血腫で入院しました。
血腫が赤ちゃんを覆いかぶさるようにあったので、これでまた出血したら一緒に赤ちゃんが流れる可能性があると言われました。

やっと10週頃に赤ちゃんの袋と血腫の大きさが同じくらいになり、このまま赤ちゃんのほうが大きくなっていくことを願うばかりです。

次出血したら長期入院と言われています。仕事も休み、家でひたすら安静にしています。

血腫が大きいほど、吸収されてなくなるのに時間がかかるそうです。
血腫がなくなるのは出血として外に出るか、吸収されるのを待つしかないそうです。
出血として外に出たほうが、早く血腫はなくなるそうですが、もうあの大量の出血は見たくないです…

  • プー

    プー

    回答ありがとうございます!
    教えていただき感謝します。
    初めて血腫があると言われてから
    2週間が過ぎ、まだ吸収されていないようなのですが、まだまだかかりそうですね😞

    出血は怖いですよね😞
    お互い早く吸収されますように。

    • 1月21日
こきんちゃん

同じく11wの時におりものシートに
少量ですが出血があり受診したら
絨毛膜下血腫と診断されて、
切迫流産と言われました 😔💦

出来るだけ安静にしてと
言われ止血剤を貰いました。

初めて出血が出た以来
出血はしてないので自分が
絨毛膜下血腫だということを
忘れてしまうくらい普段と
変わりのない生活してます。

つぎは29日に診察なので
血腫が大きくなってなければ
安心だねと言われました。

調べる限りだと流産になった方も
少ないしみんな無事に出産まで
辿り付いてるので主さん含め、
ここに回答している皆さんが
無事に赤ちゃんを抱っこできる
日が来ることを願います。

お互い不安な日々続きますが
赤ちゃんを信じて乗り越えましょうね😭

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    ちなみに、言われてないですが
    湯船はやめてシャワーを
    2日1度入っています!!

    短時間で済ませてます!

    • 1月22日
  • プー

    プー

    回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね、湯船は避けた方が良いのですね😣💦

    どうか血腫が大きくなっていませんように。

    • 1月22日