※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ♡
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子と10ヶ月の女の子がいます。息子が最近暴れて困っており、発達障害を疑われました。育て方に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2歳3ヶ月の男の子と10ヶ月の女の子がいます。
息子は8ヶ月から歩き始め、ずっと活発で日に日に体力が凄いです。
1歳ごろから気に入らない事があると大泣きしたり暴れたりしていたのですが、最近とても酷くなりました。
最近兄が亡くなりお葬式や火葬などでバタバタ、火葬場から出る時も、チャイルドシートに絶対乗らない、言うことを聞かず暴れるので抱っこしても仰け反って降りて走り回り、いまは静かにしようねと話しても言う事を聞いてくれません。
迷惑になるので退室し近くで待機していても、いきなり走り出して火葬場に戻ったり、周りからもこんなにワガママな子初めて見た!きちんと躾なさい!と言われてしまい、挙げ句の果てに発達障害を疑われました。
検診で発達障害と言われたことはありません。
私の育て方が悪いと思います。
どうすればいいか分かりません。
ダメなのはダメと教えてるつもりです、してはいけない事をしたら、お尻を叩くこともあります。
もっとキツく怒った方がいいんでしょうか?
同じ経験された方いますか?

コメント

きょた

うちは外では割と大人しくなっちゃうほうだけど、2歳半くらいがちょうどイヤイヤ期もピークな時期だし、いろんな意味で男の子はパワフル!そんなもんじゃないでしょうか💦
もともとおとなしい子ならともかく、まだ言い聞かせてわかる年齢じゃないですよ😅ダメなものはダメと根気よく教えていくしかないです。
でも下の子もまだ小さいし、どうしてもママを困らせてでもかまってほしいっていう気持ちもあるとおもいます。
パワフルだけど乱暴だけど、男の子は根はやさしいです。3歳くらいになれば、今まで注意してきたことがやっと身になって、少しずつ聞きわけもよくなってきますよ😃怒るときは怒るけど、言うことをきいてくれたときとかは「ありがとう!ママたすかるよ!」としっかりほめることも忘れずに、意外と忘れたころに、実はちゃんと耳には入っていたんだなと気づかされます。今はママは耐える時期!わたしから言わせれば、とてもまっとうに育ってるとおもいます(笑)

• ぺぺ♡

ぺぺ♡

コメントありがとうございます(T ^ T)
    男の子パワフルですね、力が強いです。
    根気よく続けていくしかないですよね(T ^ T)
    褒める所は褒めて、叱るときは叱ろうと思います。
    周りにもっと強く叩きなさい、強く怒りなさいと言われるのでどうすればいいか分からなくなりました。
    私なりの精一杯でやってみようと思います。
    まっとうに育ってると思うと言ってくれてありがとうございます(T ^ T)

• 1月21日
ママ

発達障害疑いの娘を育てています。
葬儀の時だけの話だけで判断は難しいですが
確かに発達障害児に多い行動ばかりですよね😅
イヤイヤ期、自我が芽生えた、興味が増えたと言えばそれもそうでしょうし
なかなか難しいです。

キツく怒って言うことを聞いてくれるなら
いくらでもやりますが
まぁ、このタイプは逆効果だったりします😅
むしろ「ダメ!」と言えば言うほど
走ったり逃げたり泣いたりしませんか?

• ぺぺ♡

ぺぺ♡

コメントありがとうございます!
    役場の子育て相談で相談しましたが、言葉もよく喋れてるので問題ないと言われました。
    ダメ!と言うと泣いて怒る時と素直に聞く時と差があります(T ^ T)
    根気強く説明して悪い事はダメな事だと教えて行きます(T ^ T)

• 1月21日
はる

おちんちんパワー炸裂ですね😱😱😱
こちらがおもっきり怒れないところとかに行くと全開になりませんか??😅
うちもよくなりました😰
甘やかしすぎとか怒らないからとか言われましたが。
ふつうに怒ってますけど。っていつも思ってました😑
話せるようになって考える力がついてくるとまた怒り方もかわるとは思うのですが、まだ微妙な歳ですよね?
怒り方変えてみるとか???
ですかね?

• ぺぺ♡

ぺぺ♡

コメントありがとうございます!
    怒らない所に行くと調子に乗ります(T ^ T)分かってるのにニヤニヤ笑いながら悪い事する時もあります!
    私も甘やかしすぎ怒り方が怖くないと周りから言われます!怒ってるつもりなのですが、、、
    怒り方変えてみます!!

• 1月21日
  • はる

はる

怖がらず必要はないとは私は思いますよ😅
    疑問形にするといいらしいですよ😁

• 1月22日