※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわみゆ
妊娠・出産

妊娠中に流産し、手術を控えています。手術後の痛みや出血、つわりの症状について不安です。流産後のつわりは消えるでしょうか?

こんにちは。

この度、折角妊娠出来たものの9週の診察で心拍確認出来ず、出血もあり結果流産となってしまいました(..)

近々日帰りで手術をする予定です。。
流産の手術をされた方、術後お腹の痛みだったり出血などどのくらいの期間ありましたか?
初めてのことなので、色々と不安でして(。´Д⊂)
また、私自身、赤ちゃんがもう育っていないのにつわりが酷いままです。。手術したらつわりもなくなりますか?

赤ちゃんが育っているのなら悪阻も耐えられるのに、流産確定の状態でしんどい悪阻があることが精神的にも辛いです涙。

コメント

さ〜しゃ

辛い思いされましたね。
お気持ちお察しします。
私も初めての妊娠で流産しました。
心拍確認後で少し安心してたのですが、後日心拍が止まってる…となり、「子宮内胎児死亡」と言われました。
手術の予約を取り、数日後に搔爬の手術をしました。
手術をするまでの間もずっと悪阻がありました。
赤ちゃんはいないのに悪阻がある…質問者様と同様に、肉体的にも精神的にもかなり辛かったです。
手術の後は悪阻はピタッとなくなりました。
術後の腹痛や出血はどのくらい続いたか覚えていませんが、私はそんなにひどくなかったかなぁと思います。
今はとても辛いと思いますが、手術頑張って下さい。
この間ママ友4人でランチに行きましたが、全員流産の経験者でした。
それくらい初期の流産は多いです。
決して自分を責めないで下さい。
今後のためにも1日も早く、元気になりますよーに。

  • かわみゆ

    かわみゆ


    お返事ありがとうございます(^_^)!

    心拍確認出来たら一安心しますよね(..)!
    心拍確認後の心拍停止も辛いですね。。

    そして、やはり体内に赤ちゃんの組織があるかぎり悪阻は続くんですね。。

    来週あたりに手術の予定なので、頑張ってきます!

    初期流産の経験されてる方、多いことにびっくりです。。
    私の周りは流産経験してる方がいなくて、皆順調に授かって出産してる方ばかりなので、つい周りと比較してしまい、何で私は流産しちゃったんだろうと酷く落ち込んでました(;_;)

    でも、こればかりはどうしようもないですし、今後のためにも前を向いていかなきゃですね!!

    術後の経過もそこまで酷くないようなら安心しました☆

    どうもありがとうこざいました♪♪

    • 2月4日
かんかん

こんにちは。私も先週10週で繋留流産しました。お辛い気持ちは痛いほど分かります>_<大丈夫ですか??
手術後7日ですが、ほとんど出血止まりました。腹痛は手術した日は生理痛のような痛みがありましたが、次の日以降は腹痛ありませんでした!
つわりも、妊娠中ずっとムカムカしていました。手術した日は麻酔で気分悪くなりましたが、次の日の朝から嘘のようになくなりました。これには本当に驚きました。
本当に悲しいですが、絶対戻ってきてくれると信じて立ち直っているところです>_<
今はお辛いでしょうが、ゆっくり身体を休めて一緒に頑張っていきましょうね>_<
お大事にされてください。

  • かわみゆ

    かわみゆ


    お返事ありがとうございます!

    先週流産されたばかりなんですね(;_;)辛いですよね(..)
    私もかなり落ち込んでますが、現実を受け止めなきゃいけないなとも思っています!

    腹痛、次の日にはなくなったんですね!出血も一週間くらいで少なくなるなら経過良好ですね\(^-^)/

    やっぱり手術すると悪阻、
    ムカムカなくなるものなんですね(..)!反面、体は楽になるけど、赤ちゃん本当に居なくなっちゃったんだと思うと切ないですよね。。

    あああんなさんも、術後ですししっかり療養して、また赤ちゃんが来てくれるよう体調整えて過ごしてくださいね(^^)v

    私も同じく、また赤ちゃんが来てくれると信じて頑張っていきたいと思います!お互い、また赤ちゃんが来てくれますように*

    ありがとうございました♪♪

    • 2月4日
イトちゃん。

お辛いですね。
私も一回目の妊娠の時に心拍確認できましたが出血し9週で流産しました。
悪阻は、手術が終わって目覚めた瞬間に消えました。あー、もうお腹にも居ないんだと思いました。

手術しても残りを出す必要があるので子宮収縮剤を数日飲みました。術後10日間は自宅安静の診断書を書いてもらいました。
収縮剤の関係で4.5日はお腹が痛かったです。

仕事復帰したら、同僚や友達にたくさん流産経験の人がいて驚きました。
初期、特に9週前後はとても多いそうです。
なんとなく救われた気がしました。


そして半年後に再度妊娠してなんとか出産できました。きっとお空から帰ってきてくれます。お母さんは悪くないです。

  • かわみゆ

    かわみゆ


    ありがとうございます‼心拍確認のあとの流産はおつらいですね(;_;)
    悪阻、手術したらキレイになくなるんですね。楽になる反面、赤ちゃんが居なくなったんだと思うと悲しいですよね。。

    なるほど。術後も分かりやすく教えていただきありがとうございます!
    そして、やはり流産経験されてる方、たくさんいらっしゃるんですね(;_;)!9週が多いと聞いて私も救われます。
    私の周りはたまたま流産した方がいなくて皆順調に妊婦生活を過ごされてるのでつい悲観的になってしまって。。

    半年後に妊娠、無事にご出産されたのですね\(^-^)/!!きっと帰ってきてくれますよね♪
    私もそう願い信じて前を向いていきたいと思います!

    ありがとうございました♪

    • 2月4日
maimai・:*+.

初めまして、お辛い経験をされましたね。
お気持ちお察しします。
少々痛々しいお話になってしまうのですが

私は6周目に胎嚢が確認出来ましたが
心拍や胎児は確認できず、枯死卵と
診断されました。

その診断がされた2日後に
激しいお腹の痛みに襲われ胎嚢が
出てきました。白い塊みたいなものです。
しかし、全部出てこなかったので
不全流産と診断され本日に
手術を受けてきました。

私の場合は前日にホルモンを検査するため
血液を抜きました。
そして朝食を抜き、病院に行って
そのまま手術となりました。

手術時間は10分程度だと言われました。
手術は全身麻酔をしてその後は
記憶がありませんでしたが、
私の場合は手術の途中で少し意識があって
その時に激しい痛みに襲われました。
その時は本当に痛かったのですが
その後は覚えていません。
でも、次の子の為に!と耐えられる
痛みでした!!

その後は1時間くらい眠っていましたが
目が覚めた時にキューっていう感じで
なんとも言えない痛みでしたが
5分程度でその痛みも無くなりましたよ!
人それぞれだとは思いますが>_<

出血は私の場合は手術直後以外は
今はほとんど止まっている状態です!
お腹の痛みも全くありませんよ!

私はつわりは全くなかったので
わかりません>_<

私も相当辛くて本当は自然に出てきて
欲しかったです。
流産してしまったことを本当に
悲しんだのですが、先生が

『赤ちゃんは自分でお母さんを選んだの
赤ちゃんはあなたを選んだのだから少しの間でもあなたのお腹の中にいれた事を幸せだって思ってると思いますよ。だからその赤ちゃんの為にも手術をしないといけません』と。

だから、大丈夫です!あっという間で
初めての流産の私でも今日手術をしたのに
今はケロッとしています。あの痛みは
何だったんだろうって感じです!!

私も応援してます!!!>_<

かわみゆ

お返事、ありがとうございます‼
そして、今日手術されたんですね(..)
お疲れさまでした。

枯死卵だったんですね(T.T)
胎のう全てキレイに流れてくれたら良かったのに、出きらずに結果手術だとその分体の負担がありますよね。。。

キューっとする痛み、何となく想像できます(;_;)!手術中の激しい痛み、辛かったですね(;_;)

そして、先生の御言葉、何だかとてもグッときました(;_;)確かに先生のおっしゃるとおりですよね!私もその言葉を受けて、手術頑張ろう、乗り越えようと思えました。

お互いに、また必ず赤ちゃんが来てくれるよう願いましょう!!!

ありがとうございました♪