※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun.
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんに離乳食を与える際、授乳前に食べさせるのが難しいです。座って食べるのも嫌がり、食べてくれないことが悩みです。同じ経験をされた方はいますか?

いつもお世話になっております。

今生後5ヶ月半の男の子を育てているのですが
5ヶ月になり、よだれの量やお口もぐもぐを見て
離乳食を始めました。

市の離乳食のお話会や
本には授乳前に離乳食を食べさせましょうと
なっていますが
どうしても授乳前だとお腹が空き
泣き始めて食べてくれません。
なので授乳ギリギリではなく
30分前ぐらいから離乳食をあげても
座っているのが嫌なのか
途中でギャン泣きしてどうしても
食べてくれないです。
離乳食5日目までは続けていたのですが
小さじ1も食べてくれず今は
お休みしています。

ママリを読んでて食べてくれる子も
多く不安になりました。
始めるのが早かったのですかね…。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

りょーはは

授乳あとも試してみてもいいと思います、母乳なら方乳、ミルクなら少しだけあげて空腹すぎない状態であげてみてもいいと思います❗
今は色々試してみる時期だと思ってください、
私も5ヶ月半で始めましたが全然量が増えず、2回食にしたとたんしっかり食べてくれるようになり、でも今はお粥嫌い期です(笑)

  • sun.

    sun.

    お返事ありがとうございます😊

    はりきって作ってみても
    食べてくれずで心が折れてました。笑
    授乳後にあげるのを
    試してみます💡

    そうですよね、今は
    練習だと思って気長に
    息子のペースでやっていきます!

    • 1月21日
  • りょーはは

    りょーはは

    考え方を変えると楽ですよ😁
    私は食べてくれないとき、たいした量作らず一週間ストックが持つので楽だなぁと考えました❗
    野菜デビューなら小さじ1を3回やって大丈夫なら大丈夫じゃね⁉️と、だから色んな野菜を試して食べられる野菜をこの時期に増やしておきました❗
    今じゃ沢山作ってもストックすぐなくなるし、多めに作っても食べる日食べない日あるので無駄になると切ないですけどね(笑)

    • 1月21日
  • sun.

    sun.

    そうですよね💡
    まだ5ヶ月半だから
    これから食べるように
    なりますよね😊
    わたしも昨日にんじんやらの
    ペーストを作ってストックしました!

    あんまり考えすぎず
    やっていきます❤️

    • 1月21日
  • りょーはは

    りょーはは

    お互い頑張りましょう❗
    たぶんもっと大変なこともあるでしょうから😂
    食べない子はいないです、いずれみんな食べます❗

    • 1月21日
  • sun.

    sun.

    まだ食べないなんて
    序の口かもしれないですね😂
    はい!ありがとうございます💕

    • 1月21日
deleted user

家も授乳になる頃まで待ってると、泣いてしまっておっぱい吸わなきゃ泣き止まず…食べれるわけもなく。。って感じですΣ(ノд<)

まだおっぱいからの栄養が主な時期ですし、どうしても食べさせなきゃ!って思わなくても大丈夫だと思います☆
ダメなときはおっぱい吸わせて落ち着いてからごはんあげてたときもあります私も💦💡😂

  • sun.

    sun.

    お返事ありがとうございます😊

    やっぱり泣いちゃいますよね💧
    ちなみに授乳後でも
    食べてくれましたか?

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ガッツリは飲ませないで、ちょっとあげて落ち着いてたらご飯あげてました!( ´∀`)
    定量食べてくれたらまた満足するまで授乳!って感じでやってました☆

    今は座らせて食べさせているんですが、座ってるのが嫌になったときも泣くので、抱っこしてあやして泣き止んでから自分の膝の上に乗せてあげたりとかそのときによってあげ方も違ったりしちゃってます😂💕💦

    • 1月21日
  • sun.

    sun.

    わたしも同じように
    チャレンジしてみようかなと
    思いましたっ!

    まずは食べてくれることですもんね💡
    わたしもいろいろ試行錯誤してみます😊

    • 1月21日