※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

里帰り出産中でストレスが溜まり、母の心配が重荷。田舎での生活に戸惑いと不安。旦那のサポートも欲しい。

里帰り出産のため、年末から実家に帰っています。段々と自分のストレスが溜まっている気がして辛いです。質問というより愚痴になりそうです。

母はもともと心配性で、
靴下履きなさい!2枚しか着てないの⁉︎車が多いから気をつけないと!出掛けるなんてインフルエンザが!と、毎日何かしら指摘されます。
友達とご飯に行っても、何時に帰るの?妊婦なんだから!と連絡が来ます。

心配して言っているのは分かりますが、私もアラサーです。もう少し自由にさせて欲しい…

実家は車社会で、近所にはスーパーとドラッグストアしかありません。バスで小さなデパートや商店街に行くことは可能なのですが、人が多いからと止められます。ベビー用品の専門店や大きなショッピングモールは車で連れて行ってもらわないと無理です。今まで徒歩や電車で自由に出掛けていたので、久しぶりの田舎にも戸惑います。

食事や洗濯などとてもお世話になっているし、もう放っておいて!とも言えません。
リビング横の和室を私の部屋として過ごさせてもらっているのですが、仏壇の手入れ等でノック等もなしで入ってこられますし、電話の声も聞こえてしまうので、旦那と話すにも気を使います。

近所を散歩するとか、上手くリフレッシュしないとなと思うのですが、出産時や産後のこともだんだん不安が増えてきました。

旦那にはもっとパパの自覚持ってよ!と思ってましたが、いつのまにか旦那が1番気を使わずに何でも言えて居心地が良くなってたんだなぁと思いましたw

コメント

うちの母は心配性ではないのですが、恐ろしいくらいマイペースで、わたしも里帰り中はストレス溜まりました💦産後夫との暮らしに戻った時の開放感はすごかったですよ😂わたしも夫との暮らしがこんなに居心地良かったんだ…と感じた瞬間でした。
妊婦なので感染症ももらいやすいですし、いつ何があってもおかしくないのでお母さまは本当にあやさんが心配なんでしょうね💦その気持ちもわからないでもないです。なのであと少しのことと割り切ってお母さまと2人の時間もぜひ大事にしてください😊こどもが産まれると実母といえど2人で過ごすこともそうそうなくなりますよ✨

• あや

あや

母と2人の時間はしばらくなくなるというのは今の私に無い視点でした!上手く切り替えられるようにしたいです。

• 1月21日
rara

私も両親がとても心配症で、ちょうど一年前里帰り出産してた時そんな感じでした☺️
私は産休まで忙しく働いていて夫は妊婦扱いしてくれなかったので、超嬉しかったです😂笑
思う存分親に甘えてましたw
産後は孫命になるので甘えられるのも今のうちですよ🥰笑
まあストレス抱える気持ちも分かるので、散歩おすすめです!

• あや

あや

今度は孫について口出されまくりそうなのが少し不安でもありますが😅
    なるべく1人で外の空気吸う時間も作ろうと思います。

• 1月21日
  • rara

rara

それはあります😅
    親が超超心配性なので子供になにかあればすぐ産院に電話しろって言われました!
    でも初めての育児だし相談できる相手がいたのはかなり心強かったです😱

• 1月21日
  • あや

あや

やっぱり昔の育児と今は違う部分もあると思うので、それをどこまでこっちに任せてくれるかが💦
    指摘されるのではなく一緒に考えてくれるなら嬉しいのですが😂

• 1月21日