※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいころ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで寝ない。母親は疲れており、どうしたらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子ですが、一週間ほど前から完全に昼夜が逆転してしまい、毎日だいたい夜中の1時や2時ごろから明け方の7時頃まで泣き通しで全く寝ようとしてくれません。しかもその間にギャン泣き(窒息するのではないかと思うほど顔も紫になって泣く)も何度かあり、もちろんおっぱいとミルク(混合なので)も与え、オムツも替え、空調にも気をつけているのですが寝ようとしません。まだ産まれて間もない赤ちゃん、こんなに立て続けで泣き続け、眠らないのは大丈夫なのでしょうか。明け方から昼過ぎまで、そして夕方から夜にかけて、それはそれは熟睡しているのですが、この夜に寝てくれないという悪循環をどうやって解決したらいいのでしょうか。母親として、夜に全く寝られないのは体力の限界が来ています。抱っこや授乳のため全身筋肉痛と睡眠不足のため眠気が半端ないし、母乳の出も悪くなってる気がします。助けてください。辛すぎます。

コメント

はす

寝てくれないと大変ですよね💦毎日おつかれさまです。
うちは寒いだろうと思って、着せすぎてしまってたようで暑くて泣いてたことはありました。今でも寝てるとき暑いと泣いてます。

• まいころ

まいころ

今の時期、短肌着+長肌着+コットン厚手のユニクロのロンパースに毛布一枚かけてます。部屋の温度はなるべく暖かく20℃くらいと心がけています。

• 1月21日
ママリ

状況を想像しただけで辛さが伝わってきます😭うちも今1ヶ月半です。
同じく夜中の覚醒が一番大変だったのでネントレの本に書いてあった、早い時間帯に朝日を浴びせる、昼間は明るいリビングで過ごして熟睡させない、夜は真っ暗な部屋で寝る前にたっぷり授乳(うちは完ミで120です)を心掛けるようにしたら、深夜帯の覚醒が改善されました💦特に朝日を浴びると14時間後ぐらいに眠気がくるというので、必ず朝は窓際で抱っこしてます💦
夜中にギャン泣きされると泣き声が周りに悪いので放っておけないし余計にツライですよね😭昼夜の区別がつくのは2ヶ月以降と聞いたので、少しずつ改善されると良いのですが💦

• まいころ

まいころ

ありがとうございます😭
    私も本日メルカリでネントレの本を購入しました、もう藁をも掴む気持ちです。
    6時半に沐浴させ、7時半頃にミルク120ml飲ませてみました!ぐっすり10時半頃まで寝てくれました。その後、また寝てくれるかなと思いまたミルクのみを80あげてみましたが、一時間ほどでぐずり始め、今現在2時過ぎですがずっと泣き続けてます😭
    また魔の時間の始まりです。また長い長い夜が始まると思うと辛くて泣いてしまいました。明け方7時、体力が持てば朝日に当ててみます。おそらく泣き続けてる頃かと思います...。少しずつ改善するしかないですよね、改善できるのかどうか。。。もうキンキン声の鳴き声を聞き続け、かわいそうだし、鼓膜も破けそうです。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です😭今日も特に改善されずだったでしょうか💦
    魔の時間…分かります😂私も退院してから、夜が来るのが怖くて「うちの子はよく寝てくれる子で〜」なんて他の子の話を聞くたびにいいなーと思って😭早いうちからネントレを勉強して色々試しました💦
    同じネントレの本か分からないのですが、私はこの本を参考にしてます!漫画で分かりやすかったです(^^)

本では19時睡眠が推奨なのですが、あんまり早くに寝ると深夜に起きるのでは?と怖くて、沐浴を20時半〜21時と遅めに、寝る前のミルクは22〜23時頃です💦そのため熟睡するのは夜0時頃と完全に大人と同じタイムスケジュールになってしまいました…😱💦
    ただ、そのおかげか、深夜帯の覚醒はほぼ無くなり、先週は何度か6時間通しで寝てくれたこともあって涙が出そうでした…笑
    きっとお子さんに合う方法が何かあると思います!早く見つかりますように🙏✨

• 1月22日
  • まいころ

まいころ

ゆかさん!写真までつけていただきありがとうございます。まさに私が購入したものも同じものです!まだ手元に届いてませんが、じっくり読んでみたいと思ってます☺️
    それから朗報です!本日朝7時に辛い身体を奮い立たせて朝日を浴びさせました。ここ最近、退院してからずっと(その前からかもしれません)自分自身が朝早く起きて外を見ることがなく過ごしてきましたが、本当に美しい朝日を見てなんだか疲労感と幸福感が溢れてきて、とても感動してしまいました。元気をもらえた気がして、長くこんな気持ちになったことなかったなぁと、こんなに美しいものを見せてくれた赤ちゃんに感謝の気持ちさえ出てきました😂
    産後で喜怒哀楽が激しくなってるのもあるのでしょうね...。
    そして、朝7時からしばらく起きてくれていて、昼を過ぎてから少しお昼寝をしてくれ、夕方も2時間だけ寝てくれ(昨晩からの起きている時間を考えると相当な睡眠不足で眠くてたまらなかったはず)、夜7時頃に沐浴し、その後九時からぐっすり寝てくれています。10時の授乳時には120mlミルクのみ飲ませて、今も寝続けています。夜中にまた起きて朝まで寝てくれないかもしれませんが、本日はなんだか期待できそうです!!!
    本当に具体的なアドバイスありがとうございました。
    皆さんにベストアンサーをつけたいのですが、同じ月齢でとても親近感を感じましたのでゆかさんをベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました。
    頑張ります!!!

• 1月22日
aya

17時以降の授乳、夜中の授乳をミルクのみにしたことありますか?

• まいころ

まいころ

コメントありがとうございます。いいえ、それはないです。毎回直乳とミルクにしています。

• 1月21日
  • aya

aya

ミルクだけ与えてみると消化に時間もかかるので、もしかしたらまとめて寝てくれるかもしれないですよ☆

18時 お風呂
    長めに湯船に浸かって赤ちゃんを支えてお風呂で揺らしたりします。
    これだけでも結構疲れるみたいです☆
    お風呂のあともクリーム等塗るときにマッサージするような感じで歌いながら塗ります。
    そのあとミルクです。
    寝てね❤️って願いを込めて、
    飲めるだけたっぷり!
    20時までに就寝

夜中に起きるときはおっぱいのみ、ミルクのみ、混合でも大丈夫。

お風呂やマッサージ、歌やママの声は五感を刺激するから良いそうです。
    助産師である私の母から教わりました。

• 1月21日
  • aya

aya

あと、寝るときの洋服ですが短肌着はいらないかなーと思いました😳
    少し暑いかもしれないです☆

眠れないの辛いですよね。
    腕も痛いし泣き声も悲しくなっちゃいますよね。
    今だけ今だけってわかってるけど、毎日夜が来るのが恐怖でした😳💦
    無理しすぎずに、赤ちゃん落ち着きますように。

• 1月21日
  • まいころ

まいころ

具体的にアドバイスくださり本当にありがとうございます😭お風呂で疲れさせる方法、いいかもしれません。うちの子は沐浴が大好きなようで、物凄く気持ちよさそうに何分でもお湯に入っていたいようなのでこの方法なら泣き叫ばずに気持ちよく疲れて後の眠りに有効であればと願います!先程6時半になってしまいましたがいつもよりちょっと長めに沐浴させました。沐浴から出た途端に眠ってしまい(しかも熟睡)、ミルクを待たずに眠ってしまいました。また魔の深夜がやってくるかと思いますが、次の授乳タイミングでミルクだけをたっぷり飲ませてみます。
    少しでも昼夜逆転の生活を改善しようと朝9時には窓際にバウンサーに乗せたり、無理矢理起こそうとしてるのですが、何をしても起きてくれません😅その時点で私もヘロヘロなので赤ちゃんと一緒に寝てしまいます。少しずつでも改善できるよう頑張ってみます。本当にありがとうございました😭

• 1月21日
MikaF

まいころさん、それは大変ですね💦
私は昼間に居る部屋と、夜寝る部屋を完全に分けています🙂
そのせいか分かりませんが。息子は夜4から5時間爆睡です😅

近くに信頼出来る助産院はありませんか⁉️
あれば、母乳の件。相談してみてはいかがですか?

今、住んでる自治体によりますが。
補助がおりたりしますし🙂

私は、助産院に行って、日々の生活の事。母乳の事を相談して。心身ともに楽になりましたよ🤗

まいころさん。1人で抱え込まず、誰かに頼ってみてはいかがでしょ🙋‍♀️

• まいころ

まいころ

アドバイスありがとうございます。こちらに投稿したのは初めてだったのですが皆さんの暖かい回答を読むだけで涙が出てきてしまいました。育児ってこんなに大変なんだと初出産を経て心から周りのママさんたちを尊敬します。うちも基本的には日中はリビングで、寝る際は別の寝室にと分けてはいるのですが、夜中から朝まで全く泣きじゃくって寝ないので、その部屋の電気を暗めではありますが付けてしまっています。こちらも改善の余地があるかもしれません。近くの助産院、調べてみたいと思います。本当に暖かいお言葉ありがとうございます🙏

• 1月21日
  • MikaF

MikaF

私もママリに投稿して、スッキリ解決した事多々ありました😆✨
    皆さん本当に親切に教えて下さいますよね🤱💕

あと、同じ月齢の子がいる。育ててるママが居る❗️
    それだけで心の不安が減りますよね😆✨

• 1月22日
ママリ

わぁ!ベストアンサーありがとうございます😊💕
その後が気になっていたので、朗報を教えていただき安心しました‼️産後はささやかなことでも感動して涙がでちゃいますよね✨😂赤ちゃんのお世話に手一杯ですが、気分転換に外の空気を吸うとか、ちゃんとした食事をとるとか、ママの生活をきちんとすることも重要なんだなーって思います!早起き頑張られましたんですね😭素敵です💕

うちも新生児の頃から寝るのが下手で30分ももたず起きちゃう子だったので色々実験しました。
一番効果的だったのはおしゃぶりで、今では咥えさせてバウンサーに乗せ、おでこ〜眉間をなでなでするとねんねしてくれます😂我が家を救ってくれたおしゃぶりの画像貼っておきます笑

あと、日中から1回の授乳量を増やして、授乳間隔を3→4時間、1日8→6回にしたところ、夜寝る時間が一気に増えました😳(昨日は7時間まとめて寝ました…)

我が家の子も、夕方になるとギャン泣きが止まらない大パニックタイムが毎日あって、一緒に私も泣いてました😭でもある日突然、今日は無いな?と思ってたら急に無くなりました😱きっとまいころさんのお子さんも急に夜寝てくれたりコロっと変わる日が来るのではないかと思います!
どうしても泣き止まなくて抱っこの腕が疲れた時は、夜中でももう一度お風呂に入れるとかでも良いと思います!赤ちゃんの気分もリセットされると思うので😁

長々と偉そうにすみません💦私の悩んでることと一緒で人ごとと思えず😅💦
心からまいころさんを応援してます!

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、上に返信じゃなく投稿しちゃいました💦

• 1月24日
  • まいころ

まいころ

ゆかさん!こんなにもお礼の言葉が遅くなってしまいました😭本当に親切に色々教えていただいて、お礼を言いたくてちゃんとお返事したいと思いつつなかなか時間が取れず今になってしまいました。あれから昼夜逆転の生活が少し改善されています!夜通し寝ずにギャン泣きしていたのが、夜中1時頃から朝6〜7時頃まではおっぱい以外はまとめて寝てくれるようになりました!本当にあの悩みがましになっただけで心に余裕ができ、朝日を浴びる生活ってこんなにも大切だったのかと再確認です。当たり前ですが大人である自分も夜になるとちゃんと眠くなり、自然の偉大さを実感中です笑
    うちの子はおそらく癇癪持ちかな?と言った兆候が所々見られ、お腹が空いておっぱいやミルクを待てない時の泣き方と言ったらもうこの世の終わり、断末魔のようで、顔は酸欠で紫になり、声は叫び過ぎで掠れ、手足はこれでもかというくらいバタバタさせ、手のつけられない状態です...,それを夜通し何時間も繰り返し続けていたので相当な疲労だったと思います。今はおかげさまで寝られるようになって、赤ちゃん自身がラクになっただろうと安堵しているところです。
    子育てってこんなにも大変なんですね😂一難去ってはまた一難とはよく言ったもので、昼夜逆転の悩みが少し改善されたと思いきや、今度は母乳に見向きもしなくなり、必死で混合授乳をしておりますがこのままでは完ミになるかなあというところです。寝かしつけもうちの場合はおしゃぶりを嫌がり(実はゆかさんの写真を元に全く同じものを購入し試してみたのですがダメでした。もしかしたらサイズを変えてみたりしたらいいのかもしれません)、抱っこしないと寝てくれません(´-`)
    あのネンネの本にもありましたが、抱っこせずに寝かしつけができる方法を試してみようとしましたが、またまたあの様子のギャン泣きが始まり2時間格闘しても寝ませんでした😭フランスやドイツのママたち、逆にすごいと思います!放置できる勇気が欲しいくらい笑
    長々と書いてしまいすみません。
    とにかくお礼が言いたくて^ ^
    お互い同じ月齢の赤ちゃんを持つママとして頑張りましょうね!本当に寝られるときに寝て体力温存しなければ😊ですね😊😊😊

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!わざわざ返信ありがとうございます💓後日談を教えていただき嬉しいです!お互い2ヶ月おめでとうございます❣️11月末か12月生まれですか??
    深夜帯に寝てくれるようになったのですね!!😭素晴らしい進歩です!!🥰まいころさんも赤ちゃんも頑張られましたね!
    わぁ😱この世の終わりの泣き方ですか!!😭お顔が紫になっちゃうのは心配だし苦しそうで可哀想ですね😂
    そして今度は母乳問題!?😱でも完ミの方が腹持ちが良いので、ご機嫌や寝つきがよくなるかもしれませんね😁
    寝かしつけの問題は私も悩みましたー!😂私もあれからバウンサーが効かなくなり💦実験を続けていたのですが、本の通り泣いてもトントンをしたのですがギャン泣きで心折れました💦海外の人、心強すぎ!💦笑
    ところが、お風呂を20時半→18時半、布団INを20時までと全体的にリズムを早めたところ、初日は寝るまでに1時間半かかりましたが次第に短くなっていき、今では布団において隣で「大丈夫、ママいるよー」と念仏&おしゃぶりで10分で寝るようになりました😂生活リズムを整えてからでないと、寝かしつけ変更は効かないんだなと!(本の例でもそうですもんね)
    おしゃぶりは好き嫌いハッキリしますもんね😱ダメでしたか😭何かちょっとでも入眠アイテムが見つかると気持ち楽になるかなーと思ったのですが😂これからベビちゃんの成長とともに何か発見するかもしれませんね👍

本当に育児ってママとベビちゃんの二人三脚なんだなぁって思います!
    「大変」だったことが「楽」になった時の感動って凄いですよね💓ベビちゃんが与えてくれる感動を楽しみながら育児出来たら最高だと思うので、その為にはやっぱり体力温存しておかなきゃですねー!😁💕

• 2月6日