※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか★☆
子育て・グッズ

保育園利用者からの質問です。保育時間を長くするか悩んでいます。1歳付近で時短を解除した経験のある方の意見を聞きたいそうです。

質問だらけすみません(T-T)

早くから保育園利用をされている者の方に質問です。

4月からの保育園が決まりました。
預けるときには5ヶ月になる頃です。

今年は正社員化試験が年末にあることから、不利にならないようフルタイム復帰の予定でした。

ところが、急な会社移転により、30分以上会社が遠くなることになりました。

フルタイムの場合、12時間ほど預けることになり、お迎えは19時半です。

月8万円の認証を覚悟していましたが、ありがたいことに認可が通り、保育料に関しては安く済みそうということもあり、時短勤務も検討し始めています。

正社員試験のことについては、可能性を少しでも高く持っておきたいところですが、ここについては会社で上司とも相談するとしまして…

今、気になっているのは、「小さい頃はできるのであれば、少しでも赤ちゃんとの時間を大切にしたい・すべき」という気持ちと「1歳など少し物事が分かりだしてから時短を解除して夜遅くまでになったら、余計にかわいそう」という意見のどちらをとるか、ということなんです。

1歳付近で、時短を解除するなどして保育時間を長くされた方などいらっしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか(>_<)?

長々すみません…

コメント

あ ー こ

はじめまして!
お仕事されてると子どもとの時間が少なくなって、かわいそうなんて思うかもしれませんが、そんなこと無いですよ〜。お子さんと一緒にいる時間が短くてもその時間を大事にしてあげれば良いと思います。
家のことや寝る時間、出勤の時間を考えるとたっぷり時間を取ることは出来ないけど、量より質ですよ!!
わたしも今育休を取っていて、12月には復帰予定です。近場ですから時短を使う予定はなくフルで働くし、土曜日も出ますよ(;^_^A

私は時短が使えるうちは時短で働こうと思っています。
思いの外、時短でも自分の仕事はできましたし、評価も落ちなさそうだったので、フルタイムにするのは時間潰しな気がして少しお給料減っても時短でしばらく行くつもりです。

保育園に迎えに行くと時々あー今日はなんかあったんだなという日があります。
なので、なるべく早く迎えにいってあげたいなという気持ちもあります。
フルタイムにしても、密に過ごせるのであれば問題ないと思いますよ!
私は帰宅して、準備して、片付けて、家事してとしてるとフルタイムに戻したら全てが遅くなりそうなのでしてないだけですし。

4月から近場の保育園になればもう少し時短をフルタイムに近づけて働こうかなという気持ちではいます。でも、体力が…(笑)

りか★☆

コメントありがとうございます。
可哀想とは思っていないんですが、通勤が一時間半かかるので、帰ってきたら寝せる時間になると思うとちょっとなぁ。。と。

また、20時以降に帰宅だと、胃の負担を考えると離乳食もその時間からはあんまりよくないと言われてしまったので、一歳くらいまでは時短かなと思うようになりました。

ただ、時短からフルに切り替えたときの子供の勘定や変化が気になってるんですよね。。

りか★☆

ありがとうございます(^^)
保育園も1つの社会ですから、いろいろある日もたくさんありますよね。

帰宅時間は何時ごろですか?
私はフルだと20時過ぎになりそうなんですが、今は20時に👶が寝ているため、あまり遅くまで起こしておくのも微妙だし、かといって親子の時間も必要だしどうしたものかなぁと思っています。。