※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

最近、主人がパパ見知りされて困っています。パパ見知りについての経験やアドバイスを教えてください。

息子にパパ見知りと思われるものが始まりました
生まれた頃から育児に積極的です。毎日皆でお風呂に入っていたし、私がアルバイトをしている間も実家には頼らず、主人1人でミルクあげたるオムツ変えたり育児全般やってくれています。
でも最近私がバイトに行っている間結構ずっと泣いていたみたいで参っちゃってました
「ママが帰ってきたら泣き止む。パパのことは嫌いになっちゃったんだ。」と言うようになりました。
確かに主人に抱っこされると今まですぐ泣き止んでいたのに泣き止みにくくなったような感じがします。
悩んでいたところパパ見知りという言葉を知り、そういうのがあるんだって!と伝えたのに「違う。パパが嫌いなんだ」と言ってあまり聞いてもらえません。だからといって息子のお世話をしなくなったわけではないし息子のことを嫌いになったわけでもありません(それは安心していますう)。でも「もうお前はママのとこ行ってろとか、パパがいなくてもいいんだろ」とか言ってるのを聞くと悲しくなると同時に少しイラっとしてしまいます。
皆さんはパパ見知りされてしまった旦那さんにどのように声かけしていましたか?なまた、パパ見知りはいつ頃終わりましたか?
長くなってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

リエ

娘は、パパ見知りらしいものはありませんでした。ただ、4、5ヶ月くらいの時に夜9時以降になると私以外の抱っこは拒絶で大泣きしてました。それも、2ヶ月くらいで落ち着きました。その際、旦那は落ち込んでました。が、「そりゃ、十月十日ママのお腹に居たんだもんね。ママの方が落ち着く時もあるよね。でも、日中パパの動画や写真見せると嬉しそうにしてるよ。」みたいに伝えてました。旦那も旦那なりに頑張ってくれて、なんとか9時になる前に寝かし付けてくれたりしてました(家事の流れで私のお風呂が大体9時になってたので、落ち着いて入れるようにと)。

たっくん

うちもその時期ありましたー!
可哀想ですが成長なので仕方ないですよね·····うちの主人もそんなこと言ってましたが、赤ちゃんも聞いてるし、泣き止まないと焦った感情が伝わり更に泣くので、泣いてもゆっっくり落ち着いてパパが泣き止ませれるまでパパに抱っこしてもらってました😂

パパも 大丈夫〜ほら〜とんとん〜とか優しい口調で落ち着いてあやしてたら、あっという間にパパ見知りなくなりましたよ😊

mino㌰

まさに次男が、生後4ヶ月の頃、突然パパだけダメになりましたよ(笑)

他の人は初対面でもご近所さんが抱っこしても全く泣きませんでした
ほんとにパパだけダメでした😂
1ヶ月ちょっとくらい続いたかな?
いつの間にか大丈夫になってたんですけど、パパはちょっとショックそうでしたね(笑)(^_^;)
パパに抱っこしてもらっても泣いちゃうとパパが余計落ち込むので、そういう時期みたいだねー😊けど今だけだからパパ好きだよーってフォロー言って
その時期はなんとなくパパとはあえて距離おいてました(笑)

なー

うちも3ヶ月過ぎたくらいのときにパパ見知りありました!
ある日突然始まって、旦那は相当落ち込んでました😅
自分が抱っこすると泣くからと抱っこもあまりしなくなり、泣かれるとふて寝したりしてました。
ショックのあまり、暗くなってしまって、私ともあまり口をきいてくれない感じでした。
その時期は私の腱鞘炎がひどく、私自身もかなり参ってしまって、実家に少しの間行ってたのですが、家に戻ったらパパ見知りは終わってました🤣
だいたいパパ見知りが始まってから1ヶ月くらいだったと思います!
「パパ見知りっていうのがあるらしいよー!これも成長の証だね😊」とか、「いつかはおわるから大丈夫!そのうちママよりパパになるかもよー」とか言って励ましてました😂