※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳がラクな理由や効果的な使い方について教えてください。赤ちゃんが添い乳で上手に飲んでくれるか不安です。掛け布団を使っていますか?

添い乳がラクだということをよく聞くのですが、私には全くわかりません。ちゃんと飲めてないような気もしますし、浅飲みになってしまいます。添い乳の体勢では、私は眠れません。
普通に抱っこして15-20分授乳してから、寝かしつけた方が私はラクです。
ただ、お腹いっぱいでも寝てくれない時の寝かしつけに添い乳するのは効果的かもしれませんが。
首座ってなくても、添い乳で上手く飲んでくれてますか?
添い乳しているとき、赤ちゃんごと掛け布団してますか?私はしてないので、寒いです。
具体的に添い乳がどのようにラクなのか、教えてください!!

コメント

重たくなってきてから、添い乳に頼る日が増えてきました💦うちは寝かしつけようと思うと抱っこで立ってユラユラなので、今は重くなってきてしんどいのです😭
新生児期はnkさんと同じで、おっぱいあげてから寝かしつけてました✨

• ママリ

ママリ

立って抱っこしないと寝てくれない赤ちゃんは、大変ですね。
    重くなってきたら寝かしつけの手段に有効なんですね。ありがとうございます!

• 1月21日

私も同じで添い乳やってみたんですが、結局よく分からずやってません😂夜中も起きないので、結局やらずに10ヶ月経ちました😂💦
ちょっと趣旨が違った意見ですみません😅💦💦

• ママリ

ママリ

添い乳が上手な赤ちゃんと苦手な赤ちゃんがいるのかな、って勝手に思ってます。夜中起きないの羨ましいです。
    生後、どれくらいから、夜中寝てくれるようになりましたか?
    私の子供は、まだ3-4時間で起きてしまいます。

• 1月21日

退会ユーザー

生後1ヶ月くらいから夜は起きてもすぐ授乳したら寝ました😊
    2ヶ月くらいからはほぼ起きず、10ヶ月の今までたまーーーに起きて授乳するくらいで、ほぼ起きてません🥰

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです。うちも夜寝て欲しいです。夜の方が昼間より元気です↓

• 1月21日
よし

腕枕しながらしてました!
赤ちゃんには赤ちゃん用の布団かけて
わたしはわたしで自分の布団かけてましたよ〜!

浅飲みでもただチュパチュパするだけで赤ちゃんって寝ちゃうから、
それでラクなんだとおもいます😊

• ママリ

ママリ

添い乳してるときって、かなり密着してると思うんですけど、別々の布団でどうやってやるんだろう、と。
    結局自分の布団をちゃんと肩まで掛けられないので、寒いし、浅飲みだったら、乳首に違和感あって気持ち悪いです。。。

• 1月21日
☆ちゃん☆

うちも上の方と同じで腕枕してやってます!
お布団は同じで寝てるので、子供の顔が出る位置までかけてやってるので、私は寒いです。笑
うちの子は背中スイッチ敏感なのか抱っこして〜なら置いたらすぐ起きるので、添い乳のまま寝てくれるので、

• ママリ

ママリ

やっぱり寒いですよねー。
    早く暖かくなってほしいー。
    私も腕枕やってみてますが、なかなかしっくりきません。

• 1月21日
ママリ

わたしは1ヶ月になる前から10ヶ月まで添い乳してました🙆‍♀️
わたしは自分の布団に入って子供には子供用の布団かけてましたよー( ¨̮ )
最初はわたしもこれ吸えてるのか?って感じでしたが、位置とか体勢が定まってからは普通に吸ってくれてました🙆‍♀️
うちは背中スイッチがすごくて抱っこじゃ1時間以上とか普通にかかってたんで添い乳の方が断然楽でした😂笑

• ママリ

ママリ

ある程度練習が必要なんですね。確かに寝てくれない時の寝かしつけにはいいですね。

• 1月21日