※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまお
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種、いつ受けるのがいいですか?3歳からが推奨ですが、早めに受けることもできます。受けるメリットやデメリットについて知りたいですか?

日本脳炎の予防接種、いつ受けましたか?

推奨?は3歳からとなっていますが、
この間、友人に、早めに受けた方がいいのでは?
とは言われました。
たしかに6ヶ月から受けられるようです。

受けた方がかからないのであれば、早めがいいですが、
3歳の推奨になってるのはなぜか分かる方いらっしゃいますか?

小さいうちに受けるデメリットはありますか?

コメント

長女は3歳の時に受けました。
その前に、他の予防接種の時にかかりつけの先生から早めの接種を推奨されました。
たしか、千葉の方で0歳の子が日本脳炎にかかってしまった。みたいな話をされてました。
かかりつけの小児科には、豚の抗体が高い地域を色分けしてる地図が貼って目に見てわかるようになってます。
住んでる地域にもよると思うので、かかりつけの先生にご相談されてもいいと思います😊

• しましまお

しましまお

都心なので豚は近くにはいなそうですが、、やはりかかりつけの先生に聞くのが1番ですよね。
    ありがとうございます!

• 1月21日
ままり

3歳からは量が増える?らしくて、0歳代の少ない量でもしっかり抗体がつくし、打ち忘れを防ぐためにも最近は早いうちに打つのが主流らしいです!
上の子の時は3歳からって言われてたのでまだ打ってなかったのですが、下の子の時に、そう説明されたので、最近2人とも一緒に受けてきました😊

• しましまお

しましまお

3歳で打つと痛さが結構あると聞いたことがあったのですが、量が増えるということなのかもしれませんね。
    でも最近はやはり早いうちに打つのが主流なんですね!
    ありがとうございます!いつも言ってる小児科で打てるか聞いてみます!

• 1月21日