※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
家族・旦那

好きな時に起きて、好きな時に寝て、好きな時に飲みにいって、好きな時…

好きな時に起きて、好きな時に寝て、好きな時に飲みにいって、好きな時に子供と遊ぶ…。そんな旦那にイライラが止まらなくなってきました(T_T)
早朝にギャン泣きし始めた息子をよそに平然と寝てる旦那。なんで私だけこんな寒い早朝に起きて抱っこしてなきゃいけないの!?って思っちゃいます。

最近タバコも止めて、出産前に比べると休みの日も早起きする様になって色々変わってくれてるのは分かってても、私ばっかり我慢してる!って思いが勝っちゃいます。

顔を見ると『いいよね〜好きな時に〇〇できて〜』って嫌味を言いたくなってしまう毎日です。
こういうイライラとどうやって上手く付き合ってますか(>_<)?

コメント

あーちゃん★

イライラしたら子どもを旦那のとこに置いてしばらく別室に行って好きなことしてますー!

旦那がいるときはあえて子ども泣いてても知らんぷり寝たふりしてます!笑
好きなこともしてるから居るときくらい見てほしいので★

• Chimi

Chimi

居るときくらい見て欲しいですよね(>_<)
    泣いてても放置してると『泣いてるよー』とか言われて余計にイラっとしちゃいます(ー ー;)苦笑

• 2月4日
*k___i*

よーーーーーーく分かります!!!!!
私も同じです!!!!!

息子は1歳9カ月になり、産後直後から比べたらとっても変わってくれたとは思います。。。
でもやはり根本的に自分中心の生活は変わっておらず、なんならドシャブリの雨の日に平気で『バスで行けば?ノンステップバスだからベビーカーでもいけるでしょ』とか言うズレた発言。

私は我慢できずに嫌味ばかり言ってしまうのですが、やはりその言い方で喧嘩が絶えないのが現状です😢

旦那は遅くまで仕事して稼いで来てくれてるのも分かっているし、私の仕事は子育てで誰にも出来ない喜びもたくさんあるのだけれど、疲労とストレスで心に余裕もなく、自由に過ごしているように見える旦那に腹が立つ事ばかり。

でもお互い役目はしっかり決まっているけれど、だからと言って子育ては母親のみの役目ではなく、子育ては2人でするものなのだと、教えてもらった事があります。
そして旦那様にどこをどうやってフォローしてほしいのか、具体的にどんな事をやってほしいのか伝えないと分からないそうです。

それを私のようにイライラからチクチク嫌な言い方をしてしまったりするのではなく、そこは旦那を育てるつもりで丁寧に伝えていくのが、母親の役目でもあるそうです!!

とはいえ待ったなしの子育て。
なかなか難しいですよね。。。
私ばっかり!!!!
と旦那にぶつけてばかりの毎日ですが、仕事へ行く時は必ずお見送りしてお疲れ様、ご苦労様は忘れずに、感謝の気持ちを伝えて過ごし、それから子育てに関しては言いたい事は言ってます!!!😓

旦那は私がどれだけ大変なのか、実際やってみないと分からなかったとよく振り返ってくれます。
今は1日1人で子どもを見ることが出来るようになってくれましたし、朝も自分は子どもと起きて私を寝かせてくれたり、友だちと遊びにいっておいでと1人の時間をくれます!
それでもやっぱり根本的な問題は消えてないのでイライラする事ばかりですが、ただただ問題は私の言い方のようです(笑)💦

言い方さえ上手く伝えれれば、しんどさもよく理解してもらえるようです。。。

今後一生の課題かもしれません😓

• Chimi

Chimi

分かってもらえて嬉しいですー(>_<)!!!!

そして私もkaoriさんの言ってる事すごーく良く分かります!
    自分が嫌な言い方してるのも分かってるし、もっと上手く伝えるべきなのも分かってるし、旦那も多分それなりに気を使ってる事も分かってるんですよ〜。でもなんかズレてるっていうか…。
    ママリのニュースにも旦那は新卒の新入社員と思って育てろって記事が載ってましたが正にそんな感じですね。
    4月からは私が職場復帰なのでさらにイライラが募る予感がして本当に嫌なのですが、夫婦お互い成長できる様に頑張ります(^_^;)

• 2月4日
  • *k___i*

*k___i*

グッドアンサーありがとうございます!!

私も分かってもらえて嬉しいです!!!
    いつまでも新入社員じゃ困る!!
    会社にこんな奴いたらあなたも『おいおい!』ってなるでしょ!それと一緒だよ(●`ε´●)
    と何度も言ったことあります。

Chimiさんは仕事復帰されるとの事で。。。!!!
    体調に気をつけて子育てもお仕事も頑張って下さい!!
    土俵が同じなら尚更、言いやすいですよね!!
    もちろん言い方には気を配って…(笑)

仕事のイライラは子育ての中で癒してもらい、子育ての疲労は仕事で発散!!!ですね✨

• 2月4日
ジャスミンMama

分かります分かります分かります!!
普通に映画行ったり友達と遊ぶって東京行ったり、飲み会どんちゃん騒ぎ。
深夜帰り。
自由が沢山あって羨ましい。
5月は何の相談もなく東京でドラクエのリアル脱出ゲーム行くとかいきなり言って来ました…
私は我が子いるし遊べないのに…自由で良いな~。
1人になりたいって常に思います。

• Chimi

Chimi

分かってもらえて嬉しいですー笑
    ホント自由で羨ましい…。
    こっちはちょっと友達とランチするだけでも『お願いね〜ありがと〜助かった〜』って言って行くのにムカつきます(T_T)
    1人の時間贅沢ですよね。

• 2月4日
愛情たっぷり

私ならキレますね♪
24時間休みないんだよと伝えます。

旦那はOKで奥さんは駄目とか意味分からないので、旦那にこども見てもらってたまに飲みに行ったりしますよ✨

気持ち伝えたら、夜泣きの時も起きて助けてれるようになりました❗
こども見てるから出掛けてきていいよとか最近は思いやりある言葉をかけてくれます(ノ≧▽≦)ノ

ふたりのこどもなのに旦那好き勝手はイラついて当たり前です(^^)

• Chimi

Chimi

24時間休みなし!ってうちも言ってますー!あんまり伝わって無い様ですが(T_T)
    最近断乳したので、今年は飲みにも行きたいなーと思ってるのですが、旦那に頼む時にグダグダ言われるのが鬱陶しいです(ー ー;)
    すごい頼もしい旦那様で羨ましいです!

• 2月4日
コキンちゃん

私はまだ産んでないからあまり言えませんが
産まれて彼がそんなんだったとしても
このきつさも母親だから味わえることで
どんだけ泣いてても起きないけど
女は本能としていろんなことに反応できる生き物だから
男はできなくてかわいそうって思って乗り越えようと思ってます!
まぁ想像以上にきついとおもいますけどね😅

あんま役に立たんやろーしって既に諦めてますよ(笑)
その方がちゃんとしてくれたときの喜びは大きいので🎶

私のとこは飲み出たりしないからだと思いますが
私もきついのにってよく言ってるかた多いですが
仕事をして稼いできてくれるのは旦那さんですし
そのおかげで生活できてるのだから
少しは遊んできてほしいなって思います。
支えるのは当たり前だし、子育ては女の特権だと思いますし😩

まぁ人それぞれだとおもいますけどね!

• Chimi

Chimi

スゴイ!懐が深いですね〜!
    うちは育休中ですが共働きなので、あんまり養ってもらってる感が無いんですよね(ー ー;)
    妊娠も出産も女の特権ですが、私はできる事なら男にやってもらいたい派です笑

• 2月4日