※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

妊娠中に陰部の痒みで悩んでいます。医師の処方薬が効果なく、症状が続くため困っています。同様の経験やアドバイスを求めています。

陰部の痒みに悩んでいます。
現在妊娠10週です。陰毛あたり(毛が生えている部分)がすごく痒くて困っています。
日中はそんなに気にならないのですが、入浴中、お風呂上がり、夜寝ている時などはとても痒くなり我慢ができなくてどうしても掻いてしまいます。

通院中の産婦人科でも見てもらいましたが、最初は医師Aに〝常在菌が増えて雑菌が増殖している〟と言われ膣内洗浄、膣錠(1日おきに4回ほど通う)、フエナゾールクリームを処方してもらいました。
しかし痒みがおさまらず、再度病院で診てもらい薬が効かない事を伝えると次はオキナゾールクリームを処方されました。その時は医師Aとは別の医師Bでした。

それでも痒みが続くため、検診の時に医師に伝えると、菌は検査の結果見つからなかったため、温度差や敏感による痒みではないかと言われました。

この症状は我慢するしかないのでしょうか?
陰部を見てみると毛の部分がかさぶたのようにポロポロめくれていたり、また掻きすぎによる陰部の腫れやただれのような症状もあり、放置するにも出来ません。
オリモノは特に多くなく、臭いもしません。
綿100%のパンツに変え、寝る時は通気性の良いハーフパンツで寝るようにしていますが、なかなか効果がありません。

同じように悩んでおられる方、過去に経験された事がある方がおられましたら、是非ご意見を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちーた

乾燥してしまっているのではないでしょうか?掻いてしまってバリア機能もなくなってより敏感になってしまっているような💦
保湿したり、皮膚科に行くのはどうでしょうか?

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます。
    保湿クリームは病院から処方してもらえるのでしょうか?ワセリンなどでも大丈夫でしょうか?
    また皮膚科に行った場合は陰部を医師に診察されるのでしょうか?
    産婦人科以外で足を開けることに抵抗があります(><)

• 1月21日
  • ちーた

ちーた

ワセリンなどでもいいと思いますが専門に見てもらって処方してもらったほうが早く治ると思います。やはり診察してもらう必要はあります。抵抗があるなら女医さんがいるところとかですかね?医者は何とも思わないだろうし私ならちゃんとみてもらいます💦痒みが辛いのであれば恥ずかしがっている場合ではない気がします。私は看護師なので、医療者はそんなの気にしないこと分かっているからかもしれませんが😅

• 1月21日
  • きりん

きりん

妊婦は皮膚科より産婦人科に行く人が多いイメージでしたので、勝手に産婦人科のお医者さんの方が陰部のトラブルに熟知されていると思っておりましたが、皮膚科でも診てもらえるのですね。このままかかりつけの産婦人科でも治らない場合は皮膚科も検討したいと思います!
    助言をありがとうございました😊

• 1月21日
  • ちーた

ちーた

きりんさんの場合はもう産婦人科ではこれ以上の治療は無さそうなことを言われているようだったので。皮膚科も陰部の皮膚も診ますよ。お大事になさってくださいね。

• 1月21日
kaori🖤

私もなりました!辛いですよね😩
陰毛が無くなるぐらいかいてました!
なんの薬塗ってもあまり効果ありませんでしたが、使ってたおりものシートをやめたり、ステロイドの薬勝手に塗ったり色々してるうちにいつの間にかなくなりました。
これで治った!っていうのが無くて教えてあげたくても言えないのですが...。

なんなんですかね。すごい辛いですよね。すごい痒いし😑

• kaori🖤

kaori🖤

でも私も思い返せば妊娠超初期から始まった気がします。妊娠のせいかな?

• 1月21日
  • きりん

きりん

そうなんです😭かくことで毛が無くなってきて、掻くと痛くて腫れるし、少し掻くのを我慢するとうろこ?のような感じでカサブタになりポロポロと皮がめくれたり、、一度掻くと痒くて痒くてたまりません😢
    また、乳輪や乳首にも同じように痒い症状がでてきて、妊娠が関係してるのかもしれませんね。
    ステロイドで治るのであれば、本当に私も使いたいくらい痒いです😭

• 1月21日
  • kaori🖤

kaori🖤

痒みが酷くなる時間も、お風呂上がりと寝るときとと全く同じです。
    本当に辛いですよね💦
    私はつわりおわってしばらくしたらよくなった気がします。それまでは何してもダメだった気が。とにかく爪を切って、傷つけないように気を付けてました!ステロイドもあんまり意味ないかも知れないですが、妊娠中でも飲める痒み止めの飲み薬があって、それを飲めば少しマシになった記憶あります!一度相談してみてはどうでしょうか?

• 1月21日
  • きりん

きりん

お名前無しで返信してしまいましたm(_ _)mこの度はありがとうございました。

• 1月24日
ちびな

私も妊婦中にカンジダにかかって出産してからもストレス等で再発することあります😓妊婦中の時はホントに痒くて病院で膣内洗浄と塗り薬を処方されて2日ぐらいで治りました!お風呂とか入る時は石鹸をつけないようにしてこまめに小さなナプキンをつけかえてました!

• きりん

きりん

お風呂の石鹸はダメだと聞き、私も気をつけています😢
    雑菌が増えた時に病院にて膣内洗浄と塗り薬を処方されましたが、結局今は雑菌もカンジタでもなく痒みがある状態が続いているため、原因不明で本当に困ってます💦
    薬でも治らないとゆうことは、病的な原因ではないのかもしれません😔

• 1月21日
きりん

さっそく爪を切って、極力掻かないように気をつけて、目などにも使える効力の低いステロイドを塗ると少しマシになった気がします!
痒み止めの飲み薬も次回の診察で聞いてみたいと思います。
なにより同じ症状の方がおられりという事実でけでも、私だけじゃないんだ!っと安心しました😢ご丁寧にありがとうございました✨✨

ゆい、

その後どうですか?
産後ですが今そのような状態です😢

• きりん

きりん

産後はほとんど痒みもなく過ごせています☺️
    原因はかぶれでした。私は産後陰毛の痒みはなくなりましたが、おっぱいの痒みが酷くて今度はこちらがかぶれてしまいました💦
    赤ちゃんが毎日吸うので、体質的にもかぶれやすい体質なんだと思います。
    薬を塗ると治りました(*^-^*)

• 10月5日