※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが、足を伸ばしておくるみを蹴り、オムツ替え時にも赤くなる様子について相談しています。足をM字に広げるイメージとは異なる行動に戸惑っています。

生後1ヵ月です!足の力がかなり強くよくピーン!と伸ばしておくるみで包んでも顔を真っ赤にしながら脱出しようとします。
足が伸ばせない体勢が嫌なのか少しでも足の裏に何かつくようだと思いっきり蹴伸びをしています。オムツ替える時真っ赤にです。
赤ちゃんって足をM字にしてるのが好きなイメージだったんですが、こんな感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

Himetan❤️

包まれるのが嫌なんじゃないですか?
動けなくもなりますし💦
あと足をピーンと伸ばす子は緊張が強い子見たいですよ😅

• bonpiii

bonpiii

おくるみは嫌いみたいです😢緊張…
    初めて聞きました💦
    どういう症状なのでしょうか??

• 1月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も助産師さんから聞いた話ですが、緊張が強いと眠りが浅かったりちょっとした事にも驚いたりしやすいらしいですよ💦
    あと股関節脱臼もしやすくなる子もいるみたいです💦

うちの娘も足の力が強くてオムツ交換の時に足をピーンと伸ばす事が多くて替えにくいのと気になって聞いてたら教えてもらえました。
    オムツ交換以外でも手もバンザイしてたりピーンと伸びてる事はたまにありましたが寝てる時やリラックスしてる時はM字でしたよ☺️
    あとうちはおくるみが嫌いというよりは足まで包まれるのが嫌みたいでした😅
    足の所は隠さずに軽く包んだりかける感じなら平気でしたよ❗

• 1月21日
  • bonpiii

bonpiii

確かに眠りが浅くて布団に置けないので日中はほとんど腕の中でしか寝ません😭💦
    音にも敏感なのでいつも忍者のように生活しています😂
    でも月齢の低い赤ちゃんはそういうものだとばかり思っていました😣
    うちも足が嫌みたいで足はなるべく出すようにしてます😢
    足ピーンも常時ではなくおくるみ巻いてる時や体勢が気に入らなかった時などよくしているように思います。
    そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか??🥺

• 1月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

日中は生活音もあるので音には敏感になるとは思いますよ😅
    月齢が低い赤ちゃんでも抱っこしなくてもちゃんと寝れたりしますよ。
    少しずつ布団で寝かせる様に根気強く進めてくしかないんですよね🤔
    足ピーンが常時ではないなら気にしなくても良いと思いますよ😊

• 1月21日
コロン

うちの子もおくるみ嫌いで脱出しようとピーンと足を伸ばします!そして手も基本バンザイのポーズです😅
オムツ替えの時に足伸ばされたらすごく替えにくいですよね💦
でも寝るときはM時で寝てます🤔

• bonpiii

bonpiii

おくるみは完全に嫌いみたいです😵
    赤ちゃんはみんな好きだと思ってたんですが😂💦
    オツムの時は頻繁に伸ばしてますか?

• 1月21日
  • コロン

コロン

頻繁に足をのばしますね😣
    他の方が緊張が高いって言われてるの気になりますよね💦リラックスできてないんでしょうか😢

• 1月21日
  • bonpiii

bonpiii

急に心配になりました(笑)ただ足の力が強いだけど思っていたので😢

• 1月21日
yuu

抱っこしていても体を反らせたりしますか?

うちは最近そう言う感じで助産師さんに緊張が高くなってるのかもね!って言われました…。
今度ベビーマッサージに行くのでそれで効果があると嬉しいです。

答えにならずすみません…。

ちなみにうちの子はおくるみは合わないからやめた方がいいって保健師さんに言われました…。

• bonpiii

bonpiii

抱っこしても体反らせる時もあります!
    いつもではないですがそういう時は泣いてる時がほとんどなので機嫌が悪いだけだと思ってました😵

緊張というのがあるのを知らなかったんですがどのくらい足が伸びてたら、体をそらせてたら…という目安ってあるのでしょうか??😭

• 1月21日
  • yuu

yuu

緊張が高い=病気
    ではないので心配しなくていいですよ!
    ただ興奮しやすく敏感になりやすいみたいです!

どの程度かはわからないです💦
    でも赤ちゃんは基本的に丸まった姿勢が好きなので、伸ばしたりするのが多いとそうなのかなと思います…。

• 1月21日
  • bonpiii

bonpiii

そうなんですね!慌てて調べたら脳性麻痺とか発達障害と出てきたので心配になりました😣yuuさんのお子さんはご機嫌な時でもよく体を反らせますか??💦

• 1月21日
  • yuu

yuu

こういうのって調べたらなんでもそうやって出てきますよね!
    でもそういう子って極端なイメージです!
    抱っこ全くさせてくれなかったり
    ずっとのけぞってたり!
    なのであんまり気にしてません!
    そこまで強くはないですが、反りますよ!

今度ベビーマッサージのときに緊張を落とす体操教えてくれるって言ってたので楽しみにしています!

• 1月21日
  • bonpiii

bonpiii

やっぱりネットの情報は悪い事しか書いてないですよね😭
    足の力強いな〜くらいにしか思ってなかったのであまり気にしないようにします😂
    ベビーマッサージも良いですね💕
    もうちょっと大きくなったらそういうのも積極的に参加していこうと思います✨

• 1月21日
🐤

うちもそうなります\(*ˊᗜˋ*)/
よく、おひな巻きだと寝るとか…うそ…
うちの子大興奮でジタバタぴょーーん!!寝ません
授乳中もいらなくなると、ビョーン!!蹴り蹴り
オムツ替えようとするとカエルさんみたくなりますピョンピョン

元気で何よりですがたまに蹴り蹴り痛い😣帝王切開なので傷が…笑

• bonpiii

bonpiii

赤ちゃんはみんなおくるみが大好きなんだと思っておくるみ大量に買ってしまいました(笑)顔真っ赤にして「うーん!!😡」と唸りながら抜け出そうとしてます。
    赤ちゃんみんなが丸まってるのが好きなわけじゃないんですね(笑)

• 1月21日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

上の子がおくるみ大嫌いでした!
新生児なのにマジックテープついてるおくるみをバリバリーと剥がして泣き叫んでました(=´ω`=)笑
同じく足をピーンてしてオムツ替えも苦労しましたが、今2歳3ヶ月になりましたけど他の子同様元気いっぱいなので個性のひとつだと思って大丈夫だと思います☺︎