※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

12月末で会社の社会保険を外れ、今月から旦那の扶養に入ることに。保険証がないため国民健康保険に加入すべき。先週の通院分も使える可能性あり。

わかる方がいらっしゃったら教えてください💦

12月末で私の会社の社会保険を外れて今月から旦那の扶養に入ることになりました。
社会保険も旦那の会社の方で入る予定だったのですが、手続きが間に合わず、今月保険証がない状態になってしまいました。
先週の通院では実費で払い、今月中に新しい保険証を見せれば戻ってくると言われました。
病院に行かなければ問題ないのですが私が不妊治療中で、来週1週間は病院に通わないといけません。

この場合、今月の後2週間だけでも国民健康保険に加入した方が良いですよね?
また、国民健康保険に入った場合日付を遡って先週の通院分から使用出来るのでしょうか?

コメント

タマ子

1月1日から社会保険加入にはしてくれるのですよね?
その場合、わざわざ国保に入る必要も無いし、社保と期間が被ってしまうのは問題かと思います。
もし保険証が今月中に届かなくても、領収書を取っておけば社保に医療費を請求出来ます。
当面の医療費を払っておくことが出来るなら、保険証が来るのを待つ方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありすさん加入自体は1月1日からしてくれます。
    担当の人が体調崩して手続きが遅れたらしく…💦

そうなんですね😳
    ありがとうございます!

• 1月21日
ままま

私の場合ですが昨年6月末で退職し、7月1日から旦那の扶養に加入しましたがその手続きは2週間くらい経ってからだったので社会保険も遡って加入できると思います!
もし旦那さんの会社の社保の加入日と自分の会社の社保が外れた日に空白があるのであればそこは国保に加入したほうがいいとは思いますが💦
また、私も保険証がない時に病院に行った際は申請してる時の紙かなんかが保険証代わりになるとのことだったのでその紙を病院に持って行っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空白はないようにしてもらえました!
    遡って出来ると聞き安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 1月21日
あい

病院側は月末からレセプトと言うのがあるため今月中と言いますが、来月になっても領収書さえあればご自身で加入している保険に問い合わせたら還付請求でお金は戻って来ます。
その手間をなくすために病院側は今月中であれば再精算しますよと言うことなのです。
中には保険証を発行中のためそれを証明した用紙などを持ってる方もいます。
一度お電話で社会保険の方へ事情を説明し問い合わせしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事情があるんですね😳
    電話してみます!

• 1月21日