※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4月から仕事復帰し、息子の断乳に悩んでいます。夜だけ母乳をあげる方法や、日中の授乳回数を減らす際のミルクについてアドバイスをお願いします。

4月から仕事復帰するにあたり、息子の断乳について悩んでます😥
私はなるべくおっぱいを欲しがるうちは母乳育児継続してあげたいんですが、仕事復帰すると夜だけあげるというのはなかなか難しいでしょうか?
仕事復帰されても夜間だけは母乳あげてる方、断乳した方、どのように断乳したかや夜だけあげると夜泣きするなど体験談教えて頂きたいです😖
また仕事復帰する前に日中の授乳回数を減らしたいのですが、その場合はミルクをあげても大丈夫でしょうか?
たくさん質問してしまい申し訳ありません💦
1つでも答えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

あゆちや

私は仕事復帰した後も母乳育児してました😊!
逆に息子が保育園から連れて帰ってくるとおっぱいを欲しがってました。
日中の授乳回数を減らすならミルクはまだあげた方がいいと思います!
断乳したのは、2人目妊娠が発覚した時だったのでちょうど1歳すぎくらいだったと思います😉!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    仕事復帰だからと無理にやめなくてもいいんですね☺️その方が子どもにとってもいいですよね☺️
    仕事復帰して日中張ると困りそうなのでミルクも併用していきたいと思います!

• 1月21日
あやこんぶ

昨年4月に仕事復帰した者です。
復帰後も授乳してました🍼
朝・帰宅後・寝る前の3回が基本で、休日は欲しがるタイミングであげていました。
復帰前も特に授乳回数は減らしませんでしたが、自然にリズムが出来ました。

助産師さんに相談した際、新しい環境で子供も頑張るから、ママが大変でなければ安心材料としておっぱいがあると良いと言われました😉
実際、復帰後に体調を崩して食事が出来なかった時も、おっぱいは飲んでくれたので助かりました👍
母乳育児を続けたいという気持ちがあるのでしたら、無理に断乳しなくても良いのではと思います😉

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    授乳回数減らさなくてもなんとかなるんですね☺️
    3回食始まると少しずつ減ってくるのかなと期待してます☺️
    そうですよね😖子どもも保育園で頑張るんだから家ではリラックスしてほしいです🎈
    息子におっぱいをあげられるのも一生でほんの少しの期間なので今はほしがるだけあげたい気持ちです☺️❤️

• 1月21日