※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

5歳の娘が夕方お腹痛い→夕飯抜き寝かせる→2時間後嘔吐→熱なし→病院行くべきか悩む。皆さんはどうしますか?

昨日の夕方5歳の娘が少しお腹痛いと言っていて
下痢はしていなかったので様子を見て
食欲がないそうなので夕ご飯を食べずに寝かせました。
寝付いて2時間後 急に泣き出し嘔吐しました。
熱は平熱で嘔吐 以外に症状はありません。
明日 病院に行こうと思いましたが
インフルエンザが蔓延しているだろうし…
悩みます。
皆さんなら様子を見ますか?
病院に行きますか?

コメント

deleted user

胃腸炎ですかね〜🤔
うちの息子、旦那はつい最近嘔吐(熱なし)から始まる胃腸炎でした💦
朝起きてから様子がおかしかったら病院へ行きますが元気であれば行かないです!
また症状が出たら行きますかね😖

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!
    胃腸炎もノロも流行っていますよね😞
    おにぎりまるさん、看病お疲れ様でした💦

    症状が出なければ様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
twins♡mama

うちも今嘔吐なしの下痢型の
多分胃腸炎です!
何回も胃腸炎にはなっていますか
まず胃腸炎は病院へ行っても薬がないです(><)あるとすれば、投稿許可書ですね😂
とりあえず明日の様子を見て
脱水の心配や、下痢や嘔吐が1週間以内で収まらない場合は
受診するべ気だと思います!
市販薬で、ビオフェルミンがあるので
それを購入して表記通り毎日飲ませてあげるのと、
水分補給を忘れなければ
受診する必要はないと思います。
ただ下痢が落ち着いて食欲が戻るまでは登校させない方が絶対にいいです!

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!
    嘔吐下痢だと整腸剤くらいしかお薬ないですもんね😓
    今のところ元気で嘔吐も夜中の1回だけなので、とりあえず今日一日様子を見てみます。
    ありがとうございました😊

    • 1月21日
moon

便秘とかはありませんか??

  • みぃ

    みぃ

    便秘はないと思います💦
    5歳でも便秘で嘔吐するものなのですね🙄

    • 1月21日
  • カオリン

    カオリン

    横から失礼します💦
    長男は2歳3歳ぐらいから便秘で何度か嘔吐してます。今はないですが、
    季節的なこともあるかなとおもいますが、今の時期怖いですよね・・💦
    夜中に突然吐いたときはちょーあせりました😣

    • 1月22日
  • moon

    moon

    私自身、子どもの頃に便秘で救急に行っています笑
    うんちは出ていたみたいだけど、嘔吐したり食欲なかったり、あとは突然お腹が痛くて泣いたりあったみたいです💦
    私も救急に行ったことまでは覚えていませんが、強烈な腹痛だけは覚えています!
    幼稚園児でも体質によってはあるから気をつけてください😥

    • 1月22日
  • みぃ

    みぃ

    便秘で嘔吐するのは1歳くらいまでだと思ってました💦
    先日の嘔吐は前の日少し食べ過ぎたのかもしれません😅

    ありがとうございました😊

    • 1月22日
  • みぃ

    みぃ

    便秘で救急😨
    便秘…侮れないですね💦
    1歳過ぎても便秘で嘔吐するとは知らなかったので、教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    気を付けます!

    • 1月22日
きゃりー

うちの5歳の娘もお腹痛いって夜中に泣いたことあります。

次の日病院行ったら、胃腸炎かなーという診断で、整腸剤出されただけでした。整腸剤飲ませて、様子見るでいいと思いますよー。

  • みぃ

    みぃ

    明日かかりつけの病院が休診なので、念のため病院に行って来ました!
    嘔吐1回だけなので胃腸炎でもなさそうとの事で整腸剤もなしでした(笑)
    今日は元気だったので大丈夫そうです😊
    コメントありがとうございました!

    • 1月21日