※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
家族・旦那

1~2週間実家に帰るってなったらやっぱり家事しますか?🤣丁度母が仕事休ん…

1~2週間実家に帰るってなったらやっぱり家事しますか?🤣
丁度母が仕事休んでるし、丁度私も鬱っぽくなって何もしたくない時期が来ているので、全てはせずに手伝う感じでやってます😂💦
ただパパは居ないから「パパなんだから〇〇やってよ〜」と息子の事で強制も出来ないですし…笑
家事も「休んどき〜」とか言われるけど、母が動かない姉に対してグチグチ言ってたのも知ってるし、何もしない訳にもいかず気を使うというか…笑
なんかどこにも自分の休める所(精神的にも…)はないって思うと、どっと疲れてきちゃいました😂😂www
甘えすぎなのか、気を遣いすぎなのか…😅

DV嫌がらせ等、息子を妊娠するまで家庭崩壊していたようなものなので、「普通の家族」というものがイマイチ分かってないのかもしれません😔💦

コメント

なまたま

もちろん家事やります💦
私は数時間遊びに行くだけでも、トイレとキッチンはピカピカに掃除してきたりしちゃいますね😅
母も正社員で働いて疲れてますし、掃除する暇もなさそうなので少しでも何かしてきます。
1〜2週間で、その間母が休みなら尚更、母に体を休めて欲しいですね💦

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    うちは実家がかなり遠方なので数時間はなく、必ず泊まりになりますが…
    凄いですね😂💦
    私も前は同じ考えでしたが、毎回「料理して洗濯していろんな所掃除して……私は何をやってるんだろ…(家事をしに帰ってきてるのか?)」と凹んじゃいまして😔💦

    • 1月21日
  • なまたま

    なまたま


    お母さんを休ませてあげるためと思っても凹んでしまいますか??
    でも、それぞれ考え方ありますからね😊何をやってるんだろうと凹んでしまうなら、たまに帰った時くらいストレスになることはしないで甘えていいんじゃないでしょうか😌
    私は実家が車で5分の場所で、いつもお世話になってるからっていうのもあるので😅

    • 1月21日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    多分21歳で周りも実家に帰るといろいろしてもらっているのを羨ましく思っているんだと思います😭💦
    18で妊娠出産、旦那ともいろいろありましたし、私自身ずっとバタバタしてて切羽詰まってしんどくなってるんだとも思います😔💦
    自分でもどうしたいのか分からなくなってきてます😫😫

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

旦那の出張で長いと3ヶ月とか実家に帰ります。
今現在も1ヶ月実家にお世話になる予定です。
うちは敷地内に母屋と離れがあってご飯だけ母屋でお風呂や寝るのは離れなので、自分たちの掃除洗濯は毎日やってます。
母は仕事から帰ると夕飯を作りますが、作ってと言われたら作ったり、準備をしたり、仕上げをしたりとたまにしてる感じです。
母屋の掃除洗濯とかまではせずに毎日ぐーたらしてます。
ただ母屋には祖母がいるので祖父が仕事でいない時などは自分たちのと一緒に祖母のを作ったり買ってきたりしてます。
祖父がいる時は祖父がするのでそれに便乗して私はしてないです。

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません🥺💦

    家庭によって様々ですよね〜💭
    うちは一軒家で祖父母と同居ではないですが、姉弟がいたりって感じです🤔
    母屋と離れで別れてたら少しは精神的にも楽になりそうです……

    • 1月21日
マルマルモリモリ

わたしは帰っても、一切してないです💦
普段自分ん家で家事育児してて、休むために実家来てるんでしょ?と言ってくれるので甘えています(笑)

ご飯や洗濯は、実家に住んでたときと同じように母が全部やってくれます😭
育児はわたしの仕事ですが、子どもの遊び相手はじじばばの仕事です👌その間にひとりでゆーっくりお昼寝させてもらいます🤣

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません🥺💦

    いいお母様ですね🥺💕
    そこまで言ってくれたら全然休めるんですけどね…笑

    私の周りも(21と若いからか?)実家に帰るとやってもらってる人がほとんどです😭
    素敵ですね✨
    気分が乗らないと相手してくれないです🤣笑

    • 1月21日
ばぶりー

長期間帰るのは産前産後くらい、今は通院の関係もあり毎週2泊3日してます!
母はパートなので、いない間にキッチンや部屋の片づけするくらいですかね。皿洗いはまれに気が向いたら😅基本的に掃除洗濯料理全てやってくれます😭✨子どもの世話はもちろん私ですが、ばあちゃん大好きでへばりついてくる孫の遊び相手も喜んでやってくれます😊ありがたい存在です🙏✨

何となく気を使い過ぎな気がします。お母様が仕事休まれてるならある程度時間も余裕もあるでしょうから、自分ができること手伝う程度で充分だと思いますよ〜〜〜〜!動かないお姉さんというのは独身ですか?既婚ですか?くまたろうさんは子どもの世話もあるし、持病のこともあるし甘えてもいいと思いますよ♪

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません🥺💦

    そうなのですね!
    夏は遠距離(移動で体力が持ってかれる)なので1週間、今回は里帰り出産しないつもりなので当分会えないだろうというのと正月代わりに2週間って感じです!
    ある程度、手伝えたらって関係が理想です😭✨

    優しいお言葉ありがとうございます🥺💕
    病みかけているところに「お前しか頼れない。他は頼りない。お前が居なくなったら母は一気にダメになるだろうね(母も仕事で精神的に参っています)」など父から言われて余計にきつくなってたところでした😭💦
    姉は最近第一子を出産したのですが、初期?妊娠前?から実家に帰っていて(途中で結婚した旦那さんとは別居)両親共働きでも何もしなかったそうで😂笑

    • 1月21日
👦👶

同じような質問をさっきして、同じで安心しました!!
私も家族の夜ご飯、洗い物、洗濯、子供たちのお風呂と結局家にいるのと変わらずで、私は家事しにきているのか?と思って少しイライラしていました、、

ですがこちらで質問したら、あまりみなさんにわかっていただけなかったので悲しくなっていたのでくまたろうさんの質問読んで安心しました😂💓

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    心身共に休める場所が無いですよね……
    私の場合は精神が普通の時は「やってあげたい!」って思う方なのでイライラはしないのですが……(やり過ぎて疲れて来たら凹む)
    精神的に疲れてる時は、存在価値を考え出しちゃうから病んじゃいます😂😂www

    お世話になりに行ってるなら家事もしないとってのは同居してた時期もあるので分かるんですが、会いたがっていて遊びに行ってこれはちょっと疲れちゃいますよね💦
    元々の性格が合わないのだと思いますが…
    精神疾患なのに「お前が居ないと……帰るな…」とか頼られまくると病みまくるので、もういっそ今後帰らないでおこうかとすら考えちゃいます😔

    • 1月21日