※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の体重増加について相談です。2週間で1日13gの増加。夜は寝る時間が増え、授乳回数は5.6回。13gは少ない?夜間授乳時はオムツ替える?

生後3ヶ月の体重増加についてです。

本日体重を計ったところ
この2週間で体重増加が1日13gでした。

出生時から大きく産まれ、
出生時3600

1ヶ月5050

2ヶ月6200

と母乳ですがかなり体重増加がありました。
(3日に1回くらいミルクの回がありますみません)

この2週間で夜起きずに朝まで寝ることが増え
日中も3時間〜4時間の授乳間隔で1日5.6回の授乳回数です。

1日13gはやはり少なすぎますか?

夜指しゃぶりなどして少し起きてる?こともありますが泣かずに寝てしまいます。
せっかく寝ているのをわざわざ起こして授乳するのも…と思ってるのですが…

もし、夜間1回起こして授乳するとしたらオムツを替えて授乳しますか?

(夜、起きるときはオムツを替えて授乳してます。そのときもギャン泣きというよりは指しゃぶりをして眠れず少しぐずる、お目目がぱっちりになるというような感じです。)

コメント

ママリ

13gだとちょっと少ないですね(‥;)
私は2ヶ月になる前くらいに助産師さんが来てくれて体重みてもらったら25gで少ないと言われました!でも生まれた時からの計算だと30超えてるので総合的に見たらまぁ大丈夫かなと言われ、3.4ヵ月検診までは欲しがるだけ母乳あげて!と言われました!
ちゃみいさんのお子さんは2週間での伸びは少なくても、生まれた時からの総合で見たらどうですかね?
でも私なら心配だからまず昼間の授乳を増やします!
それでも増えなければ夜も増やしてみます。

• ちぃママ

ちぃママ

産まれてからだと30gは超えてます!
    首も座り運動量が増えたのでは?と母に言われたのですが。。。
    昼間の授乳を増やしてみます!

• 2月4日
妃菜ママ♡

こんにちは!
うちも大きく
出生→3738
一ヶ月→4685
2ヶ月→6000
三ヶ月→7380
とかなりおおきめでした笑

13gとは体重の増えですかね?
わざわざ起こす必要無いかと思いますが1回の授乳でたりていますか?
うちはたりてないのに抱かさると寝るタイプだったので気づくのが遅れました(^_^

私はそのくらいの時期は確かおしっこは変えてなかったです!
ウンチなら変えてました!
まだ昼夜の区別がついてないので夜中に錯覚するのを恐れてました笑

• 妃菜ママ♡

妃菜ママ♡

1度昼間の授乳を増やしてみるとかで試してみてはいかがでしょうか?
    一ヶ月1キロで三ヶ月の時に出生体重の2倍位がいいみたいですよ!

• 2月4日
  • ちぃママ

ちぃママ

13gとは体重のことです!!
    2ヶ月までは1日50g以上増えていたので急に少なくなり心配で…

抱かれると寝るタイプなどあるんですね!!
    私もせっかく夜寝ることを覚えてくれたので起こして癖になるのを恐れてます…笑

おしっこなら変えなくていいんですね!!
    まずは昼間を増やしてみて、母乳へのこだわりないのでダメならミルクをたしてみます(*^_^*)

• 2月4日
へびいちご🍓

わたしも同じような感じで、先生に聞いたら、これ以上増やしてどうするの(笑)お母さん、どれだけ大きくしたいの?(笑)
って言われました(^_^;)
減ってなければ大丈夫って言われました(*_*)

• ちぃママ

ちぃママ

今までが増えていたので大丈夫なんですかね…
    成長曲線、少し伸びが緩やかにはなったのですが減ってなければいいかなとは思っているものの、、体重計ってくれた方に夜起こしてみてと言われて悩んでます。

• 2月4日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

親としては心配ですよね(^_^;)
    うちも4ヶ月入って全然増えないのですが、検診では異常なしだし、この子の成長なのかなと思ってます(^^;)
    でも夜起こすように指示されたならその通りにした方がいいのかなと思いますね(>_<)

• 2月4日
  • ちぃママ

ちぃママ

全く同じことを母親に言われました‼︎
    夜寝ないのも、体重増加がないのもその子のペースなんだと。妙に納得してしまい夜起こすか迷ってます(>_<)
    2週間後に検診なのでそれまで今まで通りにしそこでの指示を受けようかと…

• 2月4日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

夜寝てくれるのに起こすのって躊躇しますしね(^^;)
    わたしは、夜は寝てくれたらラッキーなので、今体重増えないですが、寝たいだけ寝かせてしまってます(^_^;)
    その分昼間にしっかり飲ませてます!

• 2月4日
ぶっつん

娘は2800gで産まれ、2ヶ月半過ぎた頃は6800gでした!しかし、3ヶ月頃から全然体重が増えず現在7600gです(^^)それこそ1日6gしか増えてない時期もあり、夜中一回も起きなかったのをわざわざ起こして、夜間授乳をして、ミルクも足しましたがあまり変わりませんでした(^^;;
3ヶ月前から寝返りをしてたのもあり、運動が増えたので仕方がないみたいです。小児科の先生にも「人間だからね〜」とあまり気にしないでいいよ、と言われました。最近は全然気にせず、少しでも増えてればいいか、と思っており、離乳食もモリモリ食べてるのに増えません(笑)そういう時期もあるんでしょうね。
ご機嫌さんでおっぱいも沢山飲んでれば大丈夫だと思います!

• ちぃママ

ちぃママ

そういう時期ととらえていいんですかね…‼︎
    ちょうど2週間前から首が座ったのでそれもあるのでしょうか…。
    計ってくれた方に夜間授乳するように言われたのですが、せっかく寝てくれてるのを起こすのが気が引けて…
    私のわがままですが、夜起こして寝なくなるのが怖いです笑

おしっこもうんちも出てるのでもう少し様子みてみます(>_<)

• 2月4日
木だらけ

同じですー(T_T)
うちも3880グラムで産みました。
1ヶ月健診は問題なく体重増えてました。それから今3ヶ月になりましたが6200グラムぐらいしかないです…
かかりつけの小児科の先生には発達も問題なさそうだから、体重も減ってないんだったら大丈夫って言われました。まだ抱っこが必須なので、軽い方がいいに違いないんですけどね…(^◇^;)心配になりますよねー

• ちぃママ

ちぃママ

小児科に相談されたのですか??
    減ってないなら大丈夫ととらえていいのですね(>_<)
    出生時から大きかった分、常に大きく見られがちで周りも大丈夫と言われるのでより心配になります😭

• 2月7日
  • 木だらけ

木だらけ

予防接種の時に相談しましたよ〜だいたい3ヶ月で出生体重の2倍って言われますもんね…(^◇^;)
    発達はどうですか〜⁇
    首座ったり、あやしたら笑ったりしてます⁇うちの小児科の先生は体重が増えない病気を見つけるために体重計ったりするわけだけど、発達とか見てたらそんなふうには思えないし体重の増え方が緩やかになってきてるだけじゃないかって言ってましたよ。
    また来週に、市の健診があるのでそこでも聞いてみようと思ってます‼︎

• 2月7日
  • ちぃママ

ちぃママ

予防接種で相談すればいいんですね!近々あるので聞いてみます!ありがとうございます!!
    そうなんですよね…うちは300g足りず…少しと思っても届いてないと不安で…わら
    首は3ヶ月になる前に座りました!あやせば笑います!名前呼んで反応もするときもありますがあまり反応ないときが多く…そんなものでしょうか?どのくらい反応されますか?
    3ヶ月でチェックされますよね?

• 2月7日
  • 木だらけ

木だらけ

うちはもっともっと足りないですからね〜(^◇^;)笑
    母乳足りてないのかな⁇とか色々気になっちゃいます…まだ自分の名前を認識はできていないかもです。呼んだらそっちを向く程度で合格です‼︎あとはあやして笑ったり、首が座ってる。両手でおもちゃ持てたりすると問題ないと思います‼︎笑
    心配はつきませんよね…
    でも、ニコニコしている時間も増えたし母乳飲んだ後も足りなさそうな様子はないし‼︎そう思って過ごしてます♪

• 2月8日