※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
産婦人科・小児科

久留米市の産婦人科についての情報を教えてください。一人目は聖マリアで良かったが、検診待ち時間が長く、入院時のベッドや枕カバーの交換がなかったことが不満。参考になるクリニックや対応の悪かったクリニックも知りたいです。

久留米市の産婦人科について!
かなり気が早いですが、いずれ二人目をと考えていて産婦人科を迷っています🤔
久留米は産婦人科がたくさんありますが、ここは合わなかったな〜とか、対応が嫌だったクリニックとかあれば参考にしたいので教えていただけませんか💦理由は言える範囲で大丈夫です!
逆によかったクリニックも知りたいです😊

ちなみに私は一人目を聖マリアだったのですが、良かったのは、先生含めてスタッフがみなさん優しかったです。よくなかった点は検診がいつもかなり待つのと、陣痛〜出産で入院してるあいだベッドと枕カバーの交換がなかったので、汗もかくし数日目からシーツが不衛生な感じで嫌でした😭

コメント

ひとみん

私は里帰り出産だったんですが、里帰り前はいづみに通ってました!
徒歩で行けるのでいづみに通ってましたが、正直私には合いませんでした😂
どうも先生と相性が悪くて💦
4Dエコーあるのに、全然してくれなかったり、次回採血があるのも教えてもらえず受付の方から何の採血かも 知ってますか?と聞かれるし…
結果も雑に言われるし、風疹の抗体がかなりギリギリなのに何も指摘されない&貧血の数値なのに何も対処されないので、里帰り先の病院でかなり驚かれました💦
産後の保健士さんの訪問でも風疹の件はかなり驚かれました💦
里帰りだからテキトーにされたのかな?とも思ってしまいます😅
でも人気らしいので、合う人にはいいんじゃないかな?って思います!
もっと言いたいことありますが、長くなるのでやめときます😅
ちなみに去年の水害で、いづみも水没してます!機械も何台かやられてます。新しいのが導入されてるかもしれないですね!
水没後は内診台の昇降ができず、台を使って乗りましたよ💨

• まゆまゆ

まゆまゆ

情報ありがとうございます!
    とても心配な思いをされたのですね😢
    赤ちゃんもひとみんさんも無事に出産をおえられてよかったです!
    確かに久留米は水害多いし土地が低いところがあるので、そこも考えて選ばないとですね💦
    実家に近いのに迷っている理由としては、実は似たような体験を人づてに聞いたからでした。患者さん多いから診察も流れ作業的になるんですかね?もしお嫌でなければ、その他の出来事やスタッフさんの対応などひとみんさんの印象をお聞かせください☺️

• 1月20日
  • ひとみん

ひとみん

元々生理不順でいづみに通ってたんです。院長先生じゃない方の先生はなんだか怖くて、院長先生指名にしてたんですが院長先生とも合わなくて😅
    生理不順の治療中に子供も欲しいと話してたんですが、数ヶ月経って不妊治療の病院へ行くように言われました。
    いでウィメンズクリニックに行ったんですが、この治療中だと妊娠はしないから終わったら開始しましょうと言われました。いづみでは治療中でも妊娠できると言われたのに…
    なにか行き違いがあったのかもしれないですけど。
    3ヶ月ほどでタイミングで妊娠していづみに戻りました。
    その当時は車も持ってないし、引っ越してきたばかりで土地勘もないので近所のいづみに行ってました。
    26週頃から切迫早産になり、毎週内診受診するように言われ何度か通っていたのにある日、今日はなんで来たの?と聞かれてビックリ笑
    まぁ人も多いし、忘れたか勘違いかもしれませんけど😅
    妊婦健診の時は内診忘れられるし…
    内診も別の人先に呼ばれたりして、看護師さんから謝られたり😅
    あとエコー中にかなりどうでもいい話を先生と看護師さんがずっとしてて、私とは一言も喋らず笑
    え?先生どっか行ったけど、終わり?とぽかーんとしてしまいました💦
    ちなみに助産師さんや看護師さんとはほぼ話してないです😅
    やっぱり自分のとこで出産しないの決まってるからなのかな…

でも切迫早産で子宮頸管かなり短くなっても入院にならなかったので、それは助かりました😂
    もし2人目妊娠したら、どこに行こうか迷ってます💨
    次は里帰りするか決めてませんが、不規則抗体で総合病院でしか出産できないので、聖マリアは候補に入ってます!

義姉からは、河田産婦人科がオススメだよー!と言われました😊
    ちなみに義姉は、いづみと国分の宮原で出産してます!

• 1月21日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

勘違いとか忘れたりとかも、何度もあると信用できなくなっちゃいますよね。特に母子の安全を任せていいのか不安になりますよね💦
    患者って、どーでもいいって思われてる感じって、なんとなーくわかってしまうんですよね😢
    詳しく質問に答えてくださり、ありがとうございます!とても参考になりました。
    いづみさんも人気があるので候補でしたが、ひとみんさんの貴重なお話も踏まえてじっくり検討します!!

• 1月21日
  • ひとみん

ひとみん

長々と失礼しました!!
    すごく人気だと聞いてたのでかなりビックリでした😅
    先生との相性って大事ですよね💨
    まゆさんにとって良い病院が見つかりますように✨

• 1月21日
ほー

私は
福井さん→マリア
の流れだったんですけど、、
マリアに緊急で紹介されて行ったのですが、、
高リスクって分かってからの
看護師さんの態度が変わりすぎて
正直、このままここで産まなくてよかったなと思いました。
また、エコーで誤差が出るのは仕方ないことかもしれませんが
福井で推定2900g同じ日マリア測定で推定1850g
だった時は、ヒヤッとしました(>_<)

友だちは、いずみさん、みやはらさん
が、多いです!

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます!
    マリアで出産、一緒ですね!
    エコーの体重ってあてにならないですけど、違いすぎですね💦
    看護師さんの態度が変わったというのは、ほーさんに冷たくなったのですか?😢😢

• 1月21日
  • ほー

ほー

一緒ですね☆
    そうです!急に血圧があがり先生は
    とりあえず、ウチ「福井」で管理入院してみよっか
    って話をされてたんですが
    先生の後ろで聞かれてた看護師さんが
    「こんな患者入院させてどうするつもり?」
    「何かあったらどうすると?」
    「先生が見るわけじゃないとに」
    「この患者みるの私たちよ」
    「ほら!あなたもマリアか大学にうつしてくださいってお願いしないと」
    「ほら!言ってよ!」
    と、凄い口調で😰
    先生は、「お母さんの前で」や「ゆっくりさせてみてそれでも変化みれなかったらマリアでも」
    的な感じだったんですが
    「先生がこの人にずっとついててくれるなら文句ないよ、こんな患者みたくないよー」と、、
    私も始めての妊娠出産でいきなり
    血圧たかくて驚いて困惑してるなか
    こんな喧嘩?目の前でされて余計に😨

最終的には、その場でマリアにお願いします。と話して
    急な展開だったので
    待合室で家族にマリアに行くことを連絡してたんですが
    看護師さんがでてきて
    「携帯ばっかりして」
    「あなたも母親になるんならそんなのばっかりしないで子どもの心配しなさい」
    と言われて😰

確かに、高リスク妊婦を個人病院に置いときたくない心理も分からなくありませんが、、
    目の前で言われたり
    私が、ギリギリまで働いてたからって自分を責めて自己嫌悪になってる時に追い討ちをかけるような
    言葉をかけられたのは精神的にきつかったです😵

まぁ、私の場合は特殊なので
    あれですが、、
    高リスクにならなければ
    ここいいーー🎵ってなってたとは思います!

• 1月21日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

その看護師さんたちありえないですね!!不安な患者の前でひどすぎます!ほーさんは何にも悪くないのに!リスクがない患者には優しいんでしょうけど😭
    嫌なことを思い出させてすみません💦詳しく書いてくださってとても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 1月21日
  • ほー

ほー

大丈夫です☆
    リスクがない方には感じもいいと思います☆
    私は、上の子出産後別の疾患が分かったので
    総合病院でしか産めなくて、3人ともマリアでしか産んだ事ないですが💦

最終的に産婦人科選びは
    Nが付いてる&他科との連携をとりやすい安心感をとるか
    個人病院の至れり尽くせり豪華感をとるか
    その2つだと思います☺️👍

色々調べたりして
    まゆさんにあった産婦人科が
    みつかるといいですね😊💕

• 1月21日
peach

私は自宅から近かったので、始めは福井さんに通ってましたが、途中で転院しました。
理由は先生が私には優しかったのですが、私の親に対してかなり対応が悪かったからです。あと、受付の方の対応が不愉快だったのもあります。
人気があるようなので、合う人には合うのかもしれません。
病院自体は綺麗で、予約制なのでそこまで待ち時間が長いということはなかったと思います。

• まゆまゆ

まゆまゆ

福井さんは人気があるけれど、合う合わないが分かれるようですね💦
    出産は親も関わるので、特別親切じゃなくても普通に対応してもらいたいですね😢

• 1月21日
かのしの

私はガン検診で久留米市内の産婦人科はいくつか行ってますが、みやじまさんは妊婦しか受け付けない感じがしました。知り合いも不妊のことで行ったら冷たいと感じたと言っていたし割高だという噂もあります。
福井さんは名前を呼ばずに受付番号で呼んでくれるので個人情報などはしっかりしてるなーと感じました。
いづみさんも人気なだけあって対応は良かったと思います。
あとは叔母が河田さんに診察に行ったけど良かったと言っていました。

• まゆまゆ

まゆまゆ

妊娠の前にガン検診には行っておこうと思っているところなので、参考になります。河田さんは他の方もあげてらっしゃいますが評判が良いようですね☺️

• 1月21日
まぁ

私は国分の宮原クリニックでした😊
お世話になっている美容師さんの話では、宮原クリニックが人気と聞くとのことでしたよ!逆にそこではいづみの良くない話もよく聞くと言われてました、またぎきの話なので詳しくは言えないですが😅
宮原クリニックは体重管理が厳しく増えすぎたら院長先生に怒られるそうです‪‪💦‬赤ちゃんの健康のためなので仕方ないですが!私は幸い怒られることなく過ごせました😊そしてソフロロジー分娩を取り入れられてます!
あとは思ったより費用が安く済んだこと、受付や食事のスタッフさん達も含めて皆さん温かく優しく接してくださることも良かった点です❤

• まゆまゆ

まゆまゆ

宮原クリニックさんも人気だと聞きます!親戚が入院したことがあるのですが、待合室にたくさん患者さんがいらっしゃいました。
    体重管理は大切にされる先生なんですね!
    費用が抑えられることは魅力です😊
    回答ありがとうございます!

• 1月21日
ぽこ

福井さんにお世話になってます😌
先生はとても優しいですが、わりかしせっかちです。人気で忙しいので時間がないのもあると思います。
受付の方が4名いて、内3名がとっても苦手です💦
結構きつめな感じでくるので、はじめの頃は転院しようか本気で悩みました😭
でも引っ越してきたばかりで詳しく無いし、人気の病院らしくお部屋はホテルのように綺麗なので通ってます😂
看護師さん、助産師さんは親切で優しいですが、看護師さん数名はちょっとんん??ってなるようなこと言ってきます🤮
初めての出産で何もわからないし、母子手帳の説明が何もなかったので勝手にもらいにいったら、険しい顔で何で持ってるの?と何度も聞いてきた看護師さんがいて、別の看護師さんが慌てて止めに来られました💧
相性があると思いますが、とりあえず今は先生に不満は無いし、入院中に家族も泊まれるというとこでお世話になり続けてます😌

• まゆまゆ

まゆまゆ

看護師さんの中にきつめの方がおられるんですね💦妊娠出産ってわからないことだらけなのに、受付も怖いと質問もしづらいですね😢
    確かに、二人目となると上の子もいたりして家族が泊まれるっていうのはとても魅力ですね。先生は良い人なんですね😊

• 1月21日
まあにゃ

現在は国分の渡辺レディースさんに通院してます!

いづみさんは1人目の時に
周りや親から聞いた情報のみで
おすすめされて行くようになって
他の病院が分からず通院
してたのですが
結果、無事に出産出来たので良かったかなとは思うものの
受付の無愛想さ、先生の淡々と話される感じ、看護師さんも話かけにくかったイメージあります。
しかも、予約出来るのに
待たないといけない時は
1時間~2時間とか待ってました

出産の時は、何も忠告もなく
生まれるって時に
先生呼び行ったら、見たことのない研修の若い先生が...いや、聞いてない
って感じでした

食事とかは美味しかったし
部屋は綺麗でした

今行ってる渡辺レディースさんは
受付の女性も看護師さんも
とっても気さくで話しやすいので
ちょっと先生には相談しにくいなとか
先生にまで聞かなくてもいいけど
ちょっと気になるってことも
看護師さんとかに気軽に聞けてます!

エコーで赤ちゃん見る時間も渡辺さんの方が長い気がします!

• まゆまゆ

まゆまゆ

一人目のときって、全部が初めてだからなんだかわからないまま終わっちゃいますよね💦いづみさんは他の方のお話も含めて考えると、スタッフさん忙しいのかちょっと雑なところがあるみたいですね😣
    渡辺レディースクリニックさんはネットでも口コミ少なめだったので、参考になります!!看護師さんたちが話しやすいのってとても大事ですよね。

• 1月21日
ゆん♡

田主丸になるんで遠いですが、深川レディースクリニックが人気あるみたいで患者さん多いみたいですよ🌟
私の従姉妹がそこで産みました!
先生も凄く優しいし、看護師さん達もみんな優しいと言ってました!
先生は親身になって話しを聞いてくださるとそうです!!

• まゆまゆ

まゆまゆ

少し遠いですが、親身になってくれる先生はとても魅力的なので候補にさせていただきます!
    情報ありがとうございます😊

• 1月21日
しーこmama

私は河田さんに通っています!
先生も看護師さんも対応いいですよ(^^)
体重も初期でかなり増えましたが今のところ何も言われてません!笑
院内もキレイでキッズスペースもおもちゃがたくさんあります!!
ご飯も美味しいと聞いているので楽しみです(*´꒳`*)

• まゆまゆ

まゆまゆ

河田さん人気ですね!
    通院でなるべくストレス感じたくないので体重にあんまり注意されないのはいいですね☺️
    自宅からの距離を考えても今のところ、河田さんかなり有力候補かもです!
    情報ありがとうございますm(_ _)m

• 1月21日
あーちゃろ

1人目は、いづみレディースクリニックでした。検診は、多いのでゆっくり先生と話せなかったから聞きたいことが聞けなかった記憶があります。出産してすぐにカンガルーケアの時、乳首が扁平だったため、看護師になんね!この乳首は!って言われて傷つきました。入院中の食事も、面会に来た友達に、こんな変な食事食べさせられてるの!?可愛そーって言われました。私は、次はここでは絶対出産しないと決め2人目3人目は、違うとこで出産しました(´◡`๑) 

• まゆまゆ

まゆまゆ

カンガルーケアは最高に幸せな時間のはずなのに、デリカシーのない発言をされてショックでしたよね💦
    私もそんな言い方されたら、ホルモンバランスも崩れてるしとても傷つくと思います。
    食事は楽しみにしたいので、美味しいご飯がいいですね。
    貴重なお話ありがとうございます!

• 1月21日
さんぽ

河田さんでした!
特にすごい不満はなかったです😊
産院が綺麗になってるし、料理も美味しい、プレゼント有り、エステなど個人病院ならではの良さはあった上で出産の料金も手出し3万くらいで安かったです👌(促進、吸引あり)
先生、助産師さんとかも優しいし怒ってくるような人はいないですがかなりゆるーい印象なのでこっちから質問とかしないと特に何も教えてくれない感じです😅若干苦手な助産師さんとかもいましたが厳しいとか嫌な人とかではなくただちょっと合わないって感じした🙌
あと不安といえばやたらと医材とかが在庫ギリギリにしか持ってないのか、いつもあれがないよー、あれ?これあと1個しかない?とか聞こえてきて大丈夫かな?😅っては思いました。
でもたぶんあそこから仕入れてるはずやけん頼めばすぐ届くはずやけん大丈夫やろ。と近くの別の病院で働く旦那談😅🙌
大学病院、聖マリアと連携とってる感じで出産もなにかあればヘルプに飛んできてくれるようなのでそこは安心かな?と思います✊

• まゆまゆ

まゆまゆ

ゆるい感じなのですね😊
    二人目なので、ぐいぐいこられるよりは若干放置してもらったほうがいいので助かるかもです!
    雰囲気がよくわかりました!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
みぃ

河田産婦人科で出産しました!
受付の方がとっても優しいです꙳★*゚
先生は、はじめは苦手かなあ、と思っていましたが、回を重ねる事に、好きになっていく感じでした。笑
医大で働いてあった経験もあり、ここら辺でエコーの技術は一番長けていると看護師の知り合いから聞きました。
看護師さんも助産師さんも親身になってケアしてくれるし、私は河田産婦人科で産んでよかったなと思っています!2人目を産む機会があったら、またここで出産したいです。
ちなみに、聖マリアとの連携もバッチリです。出産後、赤ちゃんの呼吸が上手くいかず、産んですぐ運ばれることになったのですが、すぐにマリアの先生が赤ちゃんを迎えに来てくれて、そのままNICUへ入院させてもらいました!

• まゆまゆ

まゆまゆ

個人クリニックで産むときに心配なのが急変ですよね。
    一人目が少々難産だったので、迅速な対応は安心です😊
    お話してくださってありがとうございます。

• 1月22日
かなえ

正直宮原産婦人科は合わなかったです。

結局久留米医大で産みましたが先生も助産師さんも優しいし、出産の時私は嫌な患者だろうなーと思いながらも誰一人嫌な顔しなくていい人ばかりだし、周産期医療センターがある分やはり慣れてあるのか出産もスラスラ行ってもうすごく良かったです!

確かにエステとか色々あるわけじゃないけど私はめちゃくちゃいい病院だと思います!

待ち時間もそんなにないですよ!

完全予約なんで!

• まゆまゆ

まゆまゆ

医大は思いつきませんでした!
    待ち時間そんなにないんですね。3時間くらい待つイメージです😅
    お産のとき、学生の見学ありましたか??💦
    私はマリアで、実習生がついたのですが、その子たちが腰さすったり話しかけてきたりするですが苦痛で苦痛で(もちろん断れるのですが、断るのは申し訳ないと親切心がでたのです笑)

• 1月22日
  • かなえ

かなえ

医大は慣れてる分本当助産師さん達がテキパキでめちゃくちゃ良かったです!

私の時は実習生いなかったですし、本当助産師さんには申し訳なかったんですけど暴言吐いたり、泣いたり情緒不安定になってましたがそれでも真剣に向き合ってくれて無茶苦茶言いましたが出産した後泣いて喜んでくれました😭

新人さんの先生はお産室に一緒に居てこうするんだよみたいな感じで話してましたが夜に行ったので結局先生は担当の人じゃなかったんで、あんまり気にしませんでした🙌

待ち時間は長くて1時間程度でしたが早い時は10分20分で呼ばれますよ!

• 1月22日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます!
    そんなに良い人たちばっかりなんですね!!😊出産のときは心が荒れますよね💦
    かなえさんは初診から医大に行きましたか?クリニックで紹介になったんですか?質問ばかりですみません😭リスクのある妊婦さんしか受け入れていないのかなと思いまして💦

• 1月22日
  • かなえ

かなえ

本当心折れてもう出してーーって叫んでました😂

元々宮原産婦人科から医大に紹介してもらいましたが、次産む時も医大で産みたいんですけどリスクなくてもいいんですか?って聞いたらいいですよ!って言われたんで大丈夫だと思いますよ☺️

私はリスクがあったわけじゃなくて結構頻繁に激痛、出血があって、夜中結構電話かけてたり、救急車呼んだりしてて、問題はなかったんですけど多分めんどくさくなって医大かマリアかで移動させらせました😅

元々先生とも助産師さんとも合わなくて移動したいと思ってたので、いう前に紹介になって良かったです😂

小児科は絶対紹介制みたいですが他のところはそうでも無いので気兼ねなく行っていいみたいです!

• 1月22日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

そういう流れがあったんですね💦
    初めての妊娠だと異常な痛みか心配ない痛みかとかわからなくて、不安ですよね💦でも、合わないところで出産になってたらストレスすごかったでしょうから結果、良い人たちに励まされて出産することができたのはよかったですね😊
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

• 1月22日
reina

こんばんは(*^_^*)!

私は河田産婦人科で出産しました!
他の方たちが言ってある通り
部屋も綺麗だし食事も豪華で
エステもついていました(^^)
先生もスタッフの皆さんもとても優しく
いとこが出産し半年ぶりに行っても
覚えていてくださいました。

自分が悪いのですが太りすぎて
大学病院かマリアに転院かと
話が出ていましたが最後まで
面倒見てくださり、出産時には
大学病院の先生とずっと連絡を取り
対応してくださいました(^^)
無事、分娩台に乗ると5分で
生まれてくれたんですけどね(笑)

私は2人目も河田産婦人科で
産みたいと思っています!

• まゆまゆ

まゆまゆ

やはり河田さんの評判は良いですね😊
    一人目は総合病院で、食事もおいしいわけではなくエステなんてもちろん無しだったので、二人目が産まれたあとは自分に何かご褒美ほしいと思ってました😅

• 1月23日