※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子は、混合育児から完ミに移行。体重は標準より1キロ軽いが、成長に問題なし。夜は3時間おきに起きるが、朝まで寝られず戸惑っている。夜泣きかミルク量か悩んでいます。

今、生後4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
最初は混合育児でしたが、今は完ミです。
産まれた時から少食なのかミルクは通常の子に比べて飲む量の1日量は少し少なめで、体重も標準に比べて1キロ少ないくらいですが成長の過程に問題は無く体重も、身長も順調に増えています。
ミルクの量も日に日に増えているところです。
量が少ないのもあるので未だに3時間おきにミルクをあげていて日によって飲みムラも多々あります。
昼間に比べて夜の方が飲む量は多いのですが、平均的に180くらいです。
夜は21時くらいに寝て長く寝る時はそこから5時間くらい寝ます。
ですが、平均的に未だに3時間おきくらいに起きてしまい、朝までぐっすり寝ることが未だにありません。
他の同じくらいの子たちは朝までぐっすり寝るようになったきたみたいなのですが、うちの子はなかなか難しいです。
これは夜泣きなのか、またはミルクの量の関係で起きてしまうのかよく分からず少し戸惑ってます。
初めてのことなので何か教えて頂けると助かります。
お願いしますm(._.)m

コメント

にぃか

初めまして!
5ヶ月になる息子(ほぼ完ミ、混合)のママです🤱

お子さんが寝るとき、お部屋は真っ暗にしてますか?赤ちゃんは少しの光にも反応してしまうのでうちは16時頃から部屋の明かりを落として「寝る時間に向かってるよ〜」と暗に知らせています💡

寝室はもちろん真っ暗。夜中に授乳やオムツ替えする時は、持ち運びできる無印のLEDライトのみにして、無言でテキパキ終わらせる様にしています☺️

そのお陰か、21時に寝て7時-8時頃まで爆睡してくれる様になりました🙌

おためしあれ!です!

• はんぺん

はんぺん

初めまして✧︎*。
    コメントありがとうございます。
    うちも昼間は陽の光がよく入る明るいリビングで過ごさせて20時くらいにはお風呂に入れた後、暗い部屋に連れて行き寝るんだよーって教えてあげてます。
    夜中のオムツ替えも小さい電気のみつけてささっと替えてあげておしゃぶりさせてあげるとわりとすんなり寝ます( ˊᵕˋ )
    だがしかし、なかなか朝までコースになってくれませんね😭💭
    7.8時までぐっすり寝てくれるとママ的にも助かりますね(;ω;)

• 1月21日
はるはる

うちは6ヶ月まで完ミで7ヶ月から混合にしました!
寝る前にミルクたっぷり飲ませてから朝までぐっすり寝てくれるようになりました🙂
3時間おきはきついですよね…
うちの場合は8ヶ月ぐらいから朝まで寝てくれるようになりました😣
それまでは平均3時間ごとでした😭

夜泣きは8ヶ月あたりがピークと言われてるので、夜泣きではないかなぁと思いますが…
お腹がすいちゃってたり口が寂しくなっちゃうのかもしれませんね😢
夜中泣いた時におしゃぶりはどうでしょう?
うちは9ヶ月ですが、未だに夜中泣いた時はおしゃぶりくわえさせてまた寝かしてます💦

• はんぺん

はんぺん

初めまして✧︎*。
    コメントありがとうございます😊
    7ヶ月から混合にしたんですね!
    あたしも一応まだ母乳は出るのですが、量にしては少ないのと今後仕事に戻る上で色々考えてミルクのがいいかなって😔
    実際は母乳を飲ませてあげたいな…とは思っていたりするのですが。
    寝る前はなるべくたっぷり飲ませてます(;ω;)
    飲みムラがありますが寝てくれる時は4〜5時間は寝てくれます👌
    ただなかなか回数的にはまだ少ないですね、おしゃぶりは必須で入眠アイテムには欠かせないです。
    おしゃぶりあると夜もすんなり寝てくれますね😫👍

• 1月21日
s&h☆mama

うちは2人とも朝までぐっすり寝てくれるようになったのは8ヶ月〜9ヶ月頃でしたよ。離乳食を夜もきっちり食べてくれて動くようになってからです。
4、5ヶ月の頃は上の子は一回は起きてました。下の子は2回くらいは起きてましたね。
6ヶ月になる頃は基本1回起きて、たまーに朝までなんて日もあるかなーって感じでした。
180飲めてるなら十分だと思いますよ!うちは160ー200飲むかって感じでした。

• はんぺん

はんぺん

初めまして✧︎*。
    そうなんですね😨💭
    4〜5ヶ月で朝まで寝る子は結構優秀なお子様なのですかね😳!
    人それぞれだと思いますが、このくらいの時期から朝までぐっすりなのかなーってちょっと疑問に思っていた部分もあるので案外これが普通なのかって思うと少し気持ちが楽になりました。
    飲みムラがありますが、この間はやっと200飲み切りました(;ω;)
    気長にこの子のペースで行ってあげたいと思います👀
    ありがとうございます。

• 1月21日
やん

うちももうすぐ5ヶ月で
出掛けるときや飲ませすぎてもう出ない
ってときにしかミルクあげない
ほぼ完母ですが全然長く寝ないです!笑
三時間授乳のままでこの月齢で
長く寝る子なんて本当はいなくて
みんな幻見てるんじゃないかって思ってます😂
1度だけ五時間寝てくれたことがありましたが
その1度きりでした!諦めてます!笑

• はんぺん

はんぺん

初めまして✧︎*。
    コメントありがとうございます✎︎
    3時間で4ヶ月で朝まで寝る子は優秀レベルなんですね😳(笑)
    これが普通なのですね✱︎
    5時間寝ることはほとんどないですね、うちも😂!
    本当疲れ切った時くらいです(笑)

• 1月21日
りおん

寝る前にちょっと多めにあげてみてはどうでしょうか(´・・`)?
そうしたら少し長い間寝てくれるかもしれません⋆
うちの子は普段は220なのですが寝る前に240飲ませてあげると20:00〜8:00までは寝てくれます𓀤

夜泣きかミルクなのかなかなか分かりづらいですよね( ; _ ; )
私の場合はもし夜泣いたら少し抱っこしてあげて寝るようだったら夜泣きと判断して泣き止まない又は寝ても30分以内に起きるようだったらミルクをあげてます(/*´ `)/

• はんぺん

はんぺん

初めまして✧︎*。
    寝る前になるべく多めにあげることを心掛けてはいるのですが、飲み切る前に眠くなってしまってギブアップが多いですね(;ω;)
    夜も起きるのでオムツ替えとミルクをすると落ち着いたらおしゃぶりで寝てくれる感じでそこまで泣きはしないので夜泣きではないのかなーと思ってるのですが、いまいち分からなくて😭
    時々、朝方なぜが凄くグズグズする時があるのですが泣き疲れるとまた寝ます(笑)

• 1月21日
もも

私の息子は産まれたとき、小さめだったせいか、飲みが悪く、ミルク寄りの混合から、完ミにしました😞
息子は、夜寝ていますが、お腹が空いているのに寝てしまっているので最高6時間が過ぎたら起こして飲ませます。
でも、朝のミルクは100も飲みません😭
それ以降も180です。
夜3時間で起きてしまうなら、ミルクの量を少し増やしてみるのはどうですか?

• はんぺん

はんぺん

初めまして✧︎*。
    うちの子も産まれが少し小さめだったからなのかなーと親にも言われます。
    よく寝るようにと思ってなるべく多めにミルクを飲ませようとは思うのですが、眠くて限界の場合、もう要らないって口でやられるので飲みムラがあってなかなか難しいです😭💭

• 1月21日
  • もも

もも

息子も朝のミルクの時は、まだお腹が完全に空いていないせいか、要らないアピールをして凄いです😞💦
    体を思いきっり反らしながら嫌がるので無理にはあげません😅
    夜のミルクの時はどのくらい飲みますか?

• 1月21日
  • はんぺん

はんぺん

今日は朝方何故かギャン泣きしてしまって理由も分からず戸惑いました😭
    抱っこしたら泣き止むのですが、ベッドに寝かせておしゃぶりしててももごもご喋っててグズグズしての繰り返しでした(;ω;)
    夜は大体160〜180くらいです。
    飲むときは200ですね。

• 1月21日
  • もも

もも

んー、朝方はお腹が空いていたから泣いたとかではなくてですか?
    息子もたまに、泣きまくって抱っこなら泣き止むけど、ベットに置くとまた泣く…ってことがあります。
    その時は、時間を見て3時間近く経っていたらミルクをあげてみます😅
    そうすると、意外とその後、寝てくれたりします。
    息子にはまだ200飲ませたことがありません😣

• 1月21日
  • はんぺん

はんぺん

お腹が空いてるから泣いてるのかなーと思ったのですが実際あげてみると飲むペースは割と乗り気じゃない感じでした(;ω;)
    寂しかったのでしょうかね😫?
    うちの子も200飲むことはほとんど無いですね😭

• 1月21日
  • もも

もも

息子も途中で飽きてしまったりして、飲みが悪くなりますが、歌を歌ってあげたりしながら再度飲ませてみると飲んでくれたりします😌

ベットで寝てくれないと辛いですよね…😓

• 1月21日
  • はんぺん

はんぺん

そうなんですね…。
    うちの子も気分屋なので飽きちゃったり遊びながら飲み始めたりでダラダラ飲むので時間がかかりますね😓

ベッドで寝てくれるといいのですが、なかなか難しいですね。

• 1月22日