※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家事・料理

3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。みなさん、夜ご飯は何時ご…

はじめまして。
3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
みなさん、夜ご飯は何時ごろ食べてますか?😣

主人は朝7時に出て、帰りは21時過ぎ。
平日は主人が帰ってくるまでに寝かしつけを済ませ、二人で夜ご飯を食べています。

大体いつも18時にお風呂→18時半に授乳→19時から寝かしつけのリズムなんですが、
休日も同じようにしてると、夜ご飯が遅くなってしまいます💦

娘の寝かしつけにいつも1時間~2時間かかるので、私は大丈夫なんですが主人がお腹を空かせて待っている状態になってます😵笑

主人は一切料理ができないので、私が夜ご飯の準備ができていない状態で寝かしつけに入ると、ただただ待っているだけ…
本当は主人に寝かしつけをお願いして、その間にご飯の準備をしたいけど、
主人が娘を寝かしつけようとすると、何時間でもギャン泣き…

ご飯の準備ができているときは、温めて先に食べてもらったりしてますが、ふと今日、みなさんはどうされてるんだろうと疑問に思いました😢

コメント

あーか

遅く食べるのが嫌だったので、大体18時ごろにパッと私は食べて、19時ごろ寝かしつけ、旦那は寝た後からでした(・ω・)/

• aya

aya

やっぱり一緒に食べるのは難しいですよね😵💦

• 1月21日
はるいち

18時頃に子どもと食べてます🙆‍♀️
上の子が3回食になるまではうちもそんな感じでしたが、子どもだけ先に1人で食べさせるのは可哀想かなと思い、旦那は仕事の日は一人で食べてもらってます😅
ちなみに我が家の夕方からのタイムスケジュールです⤵︎
17時 授乳
18時 晩ご飯
19時 お風呂
19時半 お風呂上がりの授乳
21時 子どもと私が就寝

• aya

aya

タイムスケジュールを詳しく教えてくださりありがとうございます😆
    とても参考になりました👀

お風呂に入れる前に自分のご飯を済ませてたら、あとは寝かしつけて自分もそのまま寝れていいですね😍
    その為にはご飯の準備を完璧に終わらせとかないとなぁ…🤔

• 1月21日
  • はるいち

はるいち

私は晩ごはん作りはその日の予定に合わせて、昼間に作ってますよ😊
    温めるだけ、炒めるだけとかにしておきます!

• 1月21日
  • aya

aya

なるほど!✨
    時間をうまく使う為に、予定に合わせて先のことを考えて準備したらいいですね!👏
    まだまだ初めての育児に慣れず、余裕がなくてなかなか先のことを考えれてなかったです😁💦

• 1月21日
  • はるいち

はるいち

私はじっとしてられない、後からバタバタしたくないって性格なので、先に先にやっちゃいます🤣

• 1月21日
  • aya

aya

私もはるいちさん目指して要領よく動けるようにします!笑

• 1月21日
❤︎yuna❤︎

うちの旦那も帰り遅いです😂

私はお昼過ぎたら夕食の支度を始めています😊💕黄昏泣きとかそういう事もあったり、今だと後追いが酷いので早い時間からちょこちょこ始めてます★

帰ってきたら温めるだけにしています!

• aya

aya

私も平日はちょこちょこ準備をして、温めるだけにしてます😊
    休日は買い物に行ったり、義理実家に行ったりと予定が詰まってしまって、準備ができないときが多く、寝かしつけをしてるときに、「早く寝かしつけてご飯作らなきゃ💦」って焦ってしまいます…😢💦

• 1月21日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

そんな時は、買い物出たついでにお惣菜を買って来ると良いですよ💕後は出前とか😊お金は掛かってもママの休憩も必要です★私も旦那が休みの時はいつもより何故か忙しく…😅

• 1月21日
  • aya

aya

なるほど!
    「作らなきゃ」って、自分で自分を追い込んでました😵💦

わかります!笑
    旦那が家にいるときに、普段出来ない片付けや掃除や書類書きをしようって色々動いちゃって、その日すごく疲れます😂

• 1月21日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

お使い出たんだから、買って帰れば良いんですよ💕作るの手間な物を買いましょう😊

うちの場合は、旦那が仕事で不在の時は自分と子供のペースで出来るのに、旦那がお休みの時は旦那の事も考えないとなので忙しいです😂

• 1月21日
  • aya

aya

そうですよね😌❣️

それもありますね!笑
    なかなかママは休めるときがないですよね😂

• 1月21日
コナン

休日は、いつものりゆっくり
できるのでお風呂とかは
余裕持ってちょっと早めに
いれたりしてます(*´ω`*)

夜ご飯も15時くらいから
支度し始めます(゚∀゚)

• aya

aya

なるほど!お風呂の時間を早めるんですね✨
    次の週末、試してみようと思います😆

• 1月21日

昼間にほとんど準備しておいて、
あとは焼くだけとか、最悪チンだけっていう状態にしていることが多いです😊💕

• aya

aya

あとは焼くだけとかの下準備してたら後が楽ですよね😣✨
    なかなかうまく時間を作れなくて難しいです😢

• 1月21日
mini

5時半から息子と2人でご飯を食べて皿洗い、7時からお風呂に入って8時に消灯です🙂主人は22時頃に帰ってくるので自分で温めて食べています😊

• aya

aya

やっぱり別々になりますよね!😣
    一緒に食べるということにこだわりすぎてました😵💦

• 1月21日
ママリ

夕方までにご飯を作り終えて食べれるときに各々食べるって感じです😁
私は先に子どもと一緒に食べて、お風呂入って、寝ます。夫は帰宅後自分で温めて食べます。
休日は一緒にご飯食べます😊

• aya

aya

やはり各々なんですね!👀
    本当は夫婦で一緒に食べたいんですが、お風呂の後の授乳後は眠気が強いらしく、かなりぐずります😱
    機嫌がいいのなら、あやしながらご飯食べれるんですが、それができないのでご飯は後回し💡
    やっぱり先に食べててもらうのがベストですよね😁

• 1月21日
まこ

ウチは5時頃にお風呂入れて、それからご飯の準備、私だけご飯を先に食べてます。
娘は5ヶ月ですが寝かしつけは最近は9時頃です。
日中に2、3時間お昼寝するからか、寝るのは9~10時の間です。
旦那は帰ってくるのが8~9時なので、寝かしつけと被ればご飯だけ用意して勝手に食べてもらってます。

• aya

aya

お風呂からあがったあとの、9時頃までは、お子さんのご機嫌は良いですか??👀
    ずっと起きてますか??
    質問ばかりでごめんなさい💦
    お風呂上がりの授乳のとき、高確率で寝落ちして、10分後ぐらいに起きて、それからゲップ出させるんですけど、もうその時点で眠いのか泣いて暴れます😵笑
    娘も日中よく寝るので、私もお風呂のあとにご飯を食べたり家事をしたりしたいなって思ってるんですけどうまくいかず…😣💦
    お風呂の時間を18時より早めたらまた違ってくるかなぁ…🤔

• 1月21日
  • まこ

まこ

お風呂上がってからずっと機嫌イイわけじゃないです。
    グズグズもありますが大概が寂しくて泣いてるのでおんぶしながらご飯の準備してます。
    時々眠い時はおんぶで寝てます。
    ウチは朝寝、昼寝、夕寝で合わせて2、3時間なんですが、夕寝前にお風呂になるとお風呂上がってから眠くてグズグズしてるのでそのまま寝かせてます、でも30分くらいで起きます(^^)

1人でお風呂入れるのけっこう大変だから5時頃になっちゃうんです💦
    6時、7時とかに入れたいと思った事もあるんですが、そうするとその後バタバタで😰
    私も睡眠だったり1日のリズムだったりまだ迷走してるんですが、ハイハイや歩きだしたり離乳食始まってもまた変わるんだろうなぁ…とふんわり考える様になりました😭

• 1月21日
  • aya

aya

お返事ありがとうございます😊
    お風呂一人で入れるの本当に大変ですよね😭
    私もいつもバタバタです😵

抱っこ紐もうまく利用するべきですよね😣💡
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 1月21日
  • まこ

まこ

参考になれば良かったです!
    他の方の返信で亭主関白と書かれているの見て、ウチもなのでめちゃくちゃ気持ち分かります!
    家事一切してくれないので本当に腹立ちますよね😡
    それに食べ物の好き嫌いも凄いので!
    なのでウチは最近生協取る事にしました!
    生協ちょっと割高だけど楽だし種類豊富なので☺️
    ただ旦那はそれでも食べれない物多いので旦那だけ卵とベーコンとかにする事もあります💦
    魚とか嫌いな野菜とか食べるくらいなら卵とベーコンとかでイイみたいなので!

• 1月21日
  • aya

aya

わー!👀うちもつい先日、生協とり始めました!👏笑
    便利ですけど、注文して届くまでに時間が空きすぎて、自分が何を注文してたか忘れてしまいます😂笑

好き嫌いが激しいところも同じです😅💦
    和食だったり、体にいいものを作っても、お肉じゃなかったら食べてくれなかったり…💦
    もう大人なんだから!って思いますよね😵

• 1月22日
こま

うちも帰りが遅かったので、寝かしつけた後に作ってましたが、たまに早い時は日中息子が寝てる時に夜の準備をしていました。

まとめて寝てくれる時は良いのですが、ちょこちょこ起きる事が多かったので、1日かけて夕飯作り。の日とかありました(笑)

旦那さんが家にいる日は少しの間子守りをしてもらってその間に作る事は出来ないのですか?
まとめては無理なら、面倒ですが少しの間見てもらって自分は夕飯準備。キリの良い所で子どもの世話をして夕飯準備の続き...みたいに

あとは簡単な物から旦那さんに作ってもらったり!
サラダだけ。とか下準備はしてて炒めるだけとか!
うちの旦那は本当たまーに携帯片手に作ってくれてました。
始めはおかず一品とご飯だけで、味付けもイマイチだったりしていましたが、そのうちサラダが付くようになり、たまにスープが付くようになりました🙂

最近は料理の腕もあがって、冷蔵庫の中を見ながら自分なりにアレンジしたりもしてます。
先日はカレーライス食べたい!と言ったらドライカレーに目玉焼きがトッピングされてました(笑)

• aya

aya

うちもすぐに起きてしまうので、いつも夜ご飯の準備は一日かかってます!😂笑

素敵な旦那様ですね😌
    うちは亭主関白みたいな感じで…、何度か料理をお願いしたことあるんですが、俺は料理はしないとキッパリ断られてます😱笑

休みの日は娘を見ててもらって、その間に準備するようにしてみます😆

• 1月21日
  • こま

こま

うちの旦那も以前は俺作れんもん。
    って言ってました😅
    多分子育てから逃げてた(泣いた時)分、パパ見知りが始まり悪化したので、『お世話するよりご飯を作る方が落楽』と思ったのでのでしょうね。

そしてたまに作ってて上手く出来たら料理が楽しくなったみたいです🙂

• 1月21日
  • aya

aya

私も福岡です🙌

やっぱり抱っこやスキンシップしてなかったらパパ見知りするんですね!👀
    うちの旦那は確実にそうなりそうです!笑
    でも、そうやって家事を自分から手伝ってくれる姿勢が羨ましいです😁

• 1月22日
  • こま

こま

福岡なんですね♪

パパ見知りしますよー。
    自分が育児から逃げてるのに、パパ見知りされたらショック受けて余計育児から離れるっていう悪循環でした😫

うちは1ヶ月頃までは泣かれても30分とか頑張ってあやしてくれていたので、申し訳なくて交代してましたが、だんだん息子が機嫌悪い時は逃げる様になって3ヶ月頃には全くでした(^_^;)

それからだんだん酷くなって、息子が出来ることが増えてきた7~8ヵ月頃から少しずつ遊んでくれるようになって今は泣いても根気強くあやしてくれてます。もちろん交代しますが😅

でも旦那が関わってくれるようになってから少しずつ息子も旦那に行くようになり、今は眠たい時以外はお父さん大好きです🤗

ayaさんの旦那様はどっちでしょうね。
    娘さんが可愛くて育児に行くか...
    育児から逃げて家事に行くか...
    少しでと協力してくれるとどっちを取っても助かりますね😆

育児も家事もイヤ。
    食事しなくて良い。遅くなっても待ってるから全てやって!ってならなかったので旦那ありがとうです(笑)

• 1月22日
h1r065

18時です。

朝7時
昼12時
夜18時

規則正しくです。

こども泣いていてもお腹は空くので泣いていても食べます。

いちおうオムツ替え、お腹いっぱいは先にしてが前提です。

ご飯食べてから3カ月なら一緒にお風呂なので19時前くらいに入り出して20時半までには寝る体制にします。

洗い物とかは食洗機で茶碗やら洗い鍋やらは手洗いでお風呂前には片付け終わりです。

旦那が早出なら一緒にご飯ですが遅出なら22時半以上過ぎるので待つとかはないです。

1人目からご飯とから遅くなるならレンチンできるように置いといてとかで私はこどもと寝る体制です。

夜遅くにご飯食べると身体によろしくないので…

太るし、産後だとやせにくい、消化も寝る前だと悪いので旦那に合わせてや赤ちゃんにすべて合わせて時間ずらしてはしないですね😌

• aya

aya

規則正しく!そうですよね✨
    いつも自分のことは後回しにしてたので、少し自分の生活スタイルを見直そうと思いました💦

やっぱりお風呂までにあとは温めるだけぐらいの下準備をしておいて、
    自分もご飯を済ませてからのお風呂→寝かしつけのリズムがスムーズにいきそうですよね😌💡

• 1月21日
  • h1r065

h1r065

全て終わらせてお子さんと寝ちゃうが楽ですよー。

• 1月21日
sooooooo

旦那の帰りはわからないのでいつも時間が空いてる時に食べてました💜

旦那の分はレンジで温めて食べさせてます💛

• aya

aya

やはりレンチンですよね!😁✨笑
    私も自分が先に食べれるときはそうしようと思います😌

• 1月21日
ちーちゃん♪!

毎日6時ごろ 夕食にしてました!
もはや、別々に食べるしかなかったです(T_T)💦
作るのは昼間にやっておいて、あっためるだけにしてました!

• aya

aya

別々になってしまいますよね😣💦
    「一緒に食べないといけない」という概念を捨てようと思います!笑

• 1月21日

旦那は22時に帰ってきて先にお風呂でご飯です!娘は先に食べさせて私は旦那と食べてます!保育園いってるので帰ってきてからご飯作ると娘はお腹減ったと泣くので先に食べさせてる状態です😣もうちょっと大きくなって余裕が出来てきたら娘とご飯食べて旦那は温めるだけにしようかと思ってます😊

• aya

aya

保育園から帰ってきてからの時間はバタバタになってしまいますよね😵💦
    毎日お疲れさまです😊✨

温めるだけの状態にしてたらあとは楽ですよね🙌

• 1月21日