※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
ココロ・悩み

娘が保育園から帰ると元気がなく、私にべったりで不安。保育園では問題ないのに、家では神経質になり泣く。ストレスや病気の可能性は?

長文失礼します。娘についての悩みです。
10ヶ月から娘を保育園に預けてフルタイムで働いています。3ヶ月経ってやっと私が今の生活に慣れてきました。大変だけど頑張ろうと思っていた矢先、娘の様子がいつもと変わりました。朝はなんともないですが、保育園から戻るとぐったり。食欲もありません。先生にも相談しましたが、言われてみれば動きがいつもより、おとなしいね。と言われたくらいでした。熱などはないことから、疲れて眠いだけと思っていましたが、この週末も同じでした。家に居たのにです。昼過ぎから私から離れようとせず、寝るわけでもなくぼーっとしていました。

保育園では預け始めから泣くことはなく、日中も手がかからないそうです。家にいるときは私がいないだけでグズる。寝かしつけても、私が家事をしに離れると泣き出す。と言った神経質っぷりです。保育園では良い子にしているから安心していましたが、もしかして無理していて今になってそのストレスが症状として出てきたのか?と色々考えてしまいます。それともなにかの病気でぐったりしてしまうことがあるのでしょうか。。?

コメント

いーちゃんまま

今、保育士とかの虐待とかあるし、通わせてる保育園がどうかわからないけど、虐待してても、親には、してるなんて言わないと思うし、
ストレスかもしれないですよね⁉
身体とかは大丈夫ですか?

• はじ

はじ

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
    虐待、、、身体は大丈夫ですが良く顔に痣や傷を作ってきます。転んだり友達にされたりと聞いていたのでそうだと思いますが、、、、虐待なんて考えもしませんでした。

• 1月24日
いと

うちもそれくらいの時に途中入園したんですが、そんなことなかったですよ💦疲れちゃったんですかね?まだ喋らないから日中保育園で何したか詳しくわからないし不安ですよね。しかし、先生冷たいですね。食欲がないのは心配なので少し早めのお迎えとかにしてみてはどうですか?

• はじ

はじ

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
    喋らないので本当に不安で。。。先生への不信感も募るばかりですよ笑
    会社に時短のお願いしてみようかと思います。

• 1月24日
いーちゃんまま

不安にさせてすみません
もし、そうだったとしたら
今のうちに、対策した方が良いと思います。
お子さん一歳ですよね?

心的外傷ストレス反応ですが

ぴかさんのおっしゃっていた、食欲がないなど
元気がないボーッとしている
突然泣き出すお世話をしている人に
くっつき、離れるのを怖がるなどがあります。

ショックな出来事がきっかけでPTSDを発症する事があるようです。
それは、近くにいるママでさえ気付かないことがよくあるようです。
なんとなく、子供に気になる症状があるときは、いつもより
密にコミュニケーションをとると良いと思います

これからの、成長の害になってしまいます😩

お子さんが元気になって
明るくニコニコになってくれるのを
願います!!

ぴかさんも、大変かと思いますが
ご自分の身体も気を付けて下さいね!

長々とすみません😣💦

• はじ

はじ

色々と教えていただきありがとうございます。知らないことばかりですので本当にありがたいです。
    保育園に確認は出来ませんよね。もう私が辞めて家で見たほうが良いのでしょうか。しばらく様子見てこのまま続くようなら対策を考えます。

• 1月24日
  • いーちゃんまま

いーちゃんまま

保育園に確認したところで、虐待をしているかもしれない『してないかもしれない』事を素直に言うとは思えません。
    良いように丸め込むだけだと思います.....。
    一番良いのは、ぴかさんが子供の側に居てあげる事
    だと思いますが、保育園から帰ってきたときに、抱きしめたり、
    一緒に遊んだり、愛情を注いであげてください😌
    大好きなママに抱きしめてもらったり
    ママが笑ってたりしたら、お子さんも
    安心すると思います‼

• 1月24日