※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の離乳食について質問です。同じ食材を使い続けていることが気になります。固形のレシピやバリエーションについてアドバイスをいただけるでしょうか。

1歳0ヶ月の息子がいます。
離乳食について質問です。
息子は味付けしなくてもばくばく食べてくれるので、
今のところは食べなくなるまで味付けはしないつもりです。毎食ほぼ同じものを食べさせてしまってます。
タンパク質を3種類 野菜は6種類 冷凍ストックしてて、
夜は大人ご飯の野菜をプラスしたりしてますが、同じ食材ばかりあげてるのが気になります。ストックするときに、もちろん変えたりはしてるのですが、3日間同じ…とかあります。皆さんはどのようにして作られてますか?

あと、固形のもの(ハンバーグやおやき、野菜スティックなど)はほかにどんなレシピありますか?

インスタで離乳食あげてる人みたいに毎食できてません…

コメント

はな

娘は主食はパンしか食べないので、食パンそのままあげたり、フレンチトーストにしたりしてます!
野菜は大人用の野菜スープやお鍋を取り分けています🙋
味付けしていないということは、パンケーキや蒸しパンもあげてないんですかね?

インスタのご飯は気にしなくて良いかと😅
毎食そんなやってられません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。パンケーキ 蒸しパンもたべてません。主食はうどん、パスタ、
    お米、パンなどです。
    冷凍のストックはされてますか?

    • 1月20日
  • はな

    はな

    パンケーキや蒸しパンでも、ホットケーキミックス使わずに小麦粉で作る手作りのものなら砂糖など使わず出来るので甘さ調節できますよ😊
    あと、野菜をいれてもできます!

    冷凍はフレンチトーストや蒸しパンくらいです!
    野菜は大人と同じなので、その都度取り分けてます☺️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。朝とか昼のとりわけもされてるんでしょうか?

    • 1月21日
  • はな

    はな

    朝は冷凍したフレンチトーストや蒸しパン、バナナ、ヨーグルトなので、特に取り分けはしていません😊

    お昼は取り分けるときもあれば、蒸し野菜のときもあります!
    炊飯器で蒸し野菜作るので、柔らかくなるし楽ですよ✨

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    炊飯器活用したことないので、使ってみます^_^たびたびすみませんでした。

    • 1月21日
  • はな

    はな

    普通にご飯炊くようにお水までセットして、その上に適当に切った野菜をアルミホイルに包んでお米の上に置くだけで柔らかくて美味しくできますよ😊
    お互い離乳食頑張りましょう☺️

    • 1月21日
さーちゃん

味付けなしで食べていてもそろそろ味付けも食べさせて慣れさせないと逆に食べなくなる可能性もありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    栄養士さんとかに相談したらあえてつけなくていいというふうに言われました。。

    • 1月20日
れあまま

私は1歳ごろから取り分けばかりなのでストックはしてませんでした。
我が家は味付けしてますが、野菜もそんなに変化するしないので何日か野菜が同じことはよくあります。
固形のものだと、チヂミ、お好み焼きはよく作ってます。
後は味付け照り焼きチキン、唐揚げですかね。
ただ、味付けしないとなると同じようなものばかりになりそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。素材がかわるだけで、
    なんだか代わり映えしなくて。。
    とりわけって言っても朝とかお昼とかの自分のご飯は適当なんですが、どういったものを作られてますか?

    • 1月20日
  • れあまま

    れあまま

    朝は納豆ご飯、お味噌、ブロッコリー、バナナが多いです。
    お昼だとチヂミ、野菜多めのうどん、お好み焼き、チャーハンが多いです😊

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊頑張って作ってみます。

    • 1月20日
おかゆ

10ヶ月頃から、ほとんど大人の取り分けです。味は薄味にしたり、大人の味付けをする前に取り分けたりしています。そのため、冷凍ストックもしなくなりました。
冬場なので、野菜もキノコもタンパク質もいっぺんに取れる鍋にすることが多いです。

味付けも、少しずつ慣らしたほうが良いと思います😀

手づかみ食べしやすいものだと、フレンチトーストやこにぎり、ミニハンバーグ、おやき、フルーツなどです。ただ、息子はプレートに載っているものをなんでも手づかみしたり、フォークで口に運んだりしているので、たまにフォローするくらいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鍋の時の野菜はそのまま、小さく刻んでたべさせてるっていうかんじですか?また、朝と昼のとりわけもされてますか?私のごはんが朝と昼はかなり適当でとりわけするものがなく…。

    • 1月20日
  • おかゆ

    おかゆ

    鍋の具材は、キッチンバサミで切ってからあげてます。

    朝はフレンチトーストが定番になっているので、それを一緒に食べてます。昼も、うどんにすることが多いですが、かけうどんや焼きうどんでも、同じ調理器具で先に薄味で作り、その後自分用に味を付け足してます。なので、具材は基本的に一緒です。
    夜は夫が帰宅して三人での食事なので、その時だけちょっと品数を増やせばいいかな、と思ってます。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。ありがとうございます。我が家もお昼はうどんばかりです。
    頑張って作ってみます!

    • 1月20日
まるさぶ

我が家は大人と子供の食べるものが全く違う為は子供専用で作ったものをストックしています。
まとめて作るので似たような物になりますが、昼はチャーハンなど混ぜご飯にしてひとまとめ、夜はごはん、おかず、スープにわけています。
ひき肉と野菜数種類をまぜで細長くラップしてチンしたソーセージが大活躍で、そのまま渡したり細かくしてパスタにかけたりスープに入れたり…味付けでバリエーション持たせています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラップソーセージとても簡単そうですね!やはり味付けはそろそろしないといけないのかな。。なしでもばくばく食べるのでこのままでいいかなと思ってるんですが。参考にさせてもらいます^ ^

    • 1月20日
みっきー

息子も味付けしなくても食べますが色々な味を知って欲しくて、家では薄味で色んな味付けをしてます。
取り分けもしますが、いまだに茹で野菜のストックしてます。
おひたしになったり、汁物や餡かけの具になったり、チャーハンやうどんの具など色々変化させてます😄
あとは取り分ける物がない時のために、ハンバーグとか肉団子、お好み焼き、お焼き、ミートソースや朝ごはん用のコーンスープも冷凍してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    色々作られててすごいです。
    私もミートソースなど作ってみます!

    • 1月21日
ママ🧸

皆さん色々作られて凄いですね、(他の方のコメント読みました)
私はもうしばらくは適当離乳食でいくつもりです😅
朝はパン昼はうどんかご飯夜はうどんかご飯
朝はパンに果物やヨーグルト
パンはスティックにするだけだったりフレンチトーストにしたり。
大人用に野菜スープを用意する時間があれば子供用に角切りでスープに取り分け。
昼と夜は麺かご飯ですが麺だと一緒に野菜を煮込んであげて、ご飯だと煮込んだ野菜を餡掛けにしたりしてます。
大人のご飯と食材は一緒にしてるのでコンロ1つは子供用に鍋で何か柔らかく炊いてる感じで毎食用意してます。
私も基本は出汁のみです!たまに塩味や味噌味にすることもあります🙆‍♀️
メニューはお世話になってる助産師さんに言われた通りにしてます!
軟飯と柔らかくたいた季節の野菜を食べさせてあげてねと言われてそうしてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。ほんとに、皆さんすごいです。味付けなしだと形の変化のみで。また、野菜も同じばかりが続いたり…こんなにいつもと同じなくせにいつも離乳食のこと考えてます。笑

    • 1月21日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    私もですよ😅毎日同じようなものしか作ってないのに毎食どうしようかなぁ?って悩んでます。
    息子が少しづつ上手に食べられるようになるのと同じように私も少しづつ上手に作っていけるように腕を磨いていきます!お互い頑張りましょう~😌❤️

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気が出ました^ ^励ましありがとうございます!!頑張ります^ ^

    • 1月21日
まーな

こんばんわ!
全く同じ感じです!
味に飽きたなと思ったらたまに、簡単に大人の基本の味付け(塩コショウほんの少し)とかケチャップ入れたり
海苔刻んだり、醤油とか入れて混ぜ混ぜしてます。
1歳になりもーすぐ1歳1ヶ月になりますが最近手掴みするようになって(前からしようとはしてたんですが汚れが嫌で中々前に進めませんでした、、)手が止まらない限りは自分で食べさせてあげてます!
小麦と卵黄アレルギーを持っているので親戚に米粉などを使ったパスタやマカロニを頂いて簡単にトマトや🥕を入れてあげてます!

長文失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちはまだ手づかみはあんまりしたがりませんが、固形のものを増やそうと考えてます 。
    冷凍ストックはありますか?

    • 1月21日
  • まーな

    まーな

    野菜 挽肉 鶏肉 豆etcです!
    製氷皿に色々冷凍ストックしてます!
    茹でる時は塩だけ入れてゆがきます。
    大人の煮物や鍋物をする時は同じ味付けにする前に薄味にしてから先に取り出してそれを刻んで冷凍ストックしてます!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!さっそく参考にさせてもらいます^ ^

    • 1月21日
ふりかけ

私もまだ味付けしてませんよ!!
うちもバクバク食べてくれます!
昆布で取った出汁でお野菜とか煮ると、好きでよく食べてくれます。
私もそろそろ味付けしようか迷ってたんです。食べてくれるならもう少しそのまま行こうかな〜どうしようかな〜と1人で悩んでいて、ボソっと旦那の前で言ったら、「食べてくれるならまだそのままでいいんじゃない?」と背中を押してくれたので、我が家の方針では味付けはしばらく先になりました!実際どうか分かりませんが、味付けしても食べてくれそうな気がするので☺️息子を信じてます!笑
私は冷凍ストックはしてなくて、毎朝、昆布で煮た野菜スープを小さい鍋に少し多めに作ります。朝は野菜スープ、昼も同じ(笑)、夜はミルクを加えてシチューにしたり味変してあげてます。
小麦粉と片栗粉を2:1の割合で混ぜ、そこに豆腐を入れ、茹でた野菜や果物(みじん切り)を合わせ焼くとパンケーキが出来るので、小さく焼いてあげてます!
長文失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じく味付けなし派の方がいて安心しました!朝昼晩とにかく同じ野菜などなので、すごい気になってました。
    私ももう少しこのまま頑張ってみて、固形のものを増やしていきます^ ^

    • 1月21日
いちご

うちも大人とは別のものを食べてるので、常に冷凍ストックから食べさせています。
玉ねぎ、人参、オクラ、しらすとか未だに単品でストックしてて、毎食ほぼ同じ野菜です!笑

特に玉ねぎ、人参の頻度高すぎです!笑

パンケーキや蒸しパン、フレンチトーストも砂糖などは入れず、小麦粉で自分で作ってるので素材の味です。

お好み焼きやおやきも味付けなしです!

栄養面も気になりますが、本人は喜んで楽しそうに食べてくれるので今はまだよしとしてます!
濃い味を覚えると戻れないと聞いたし!

でもそろそろ、大人のとりわけしなきゃなぁなんて思ってますが、私が適当なご飯ばかりなので、皆さん見習って頑張りたいなとコメント見て思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じような方がいて安心しました。

    そうなんです。人参、たまねぎ多すぎです。笑

    パンケーキや、蒸しパンは全く挑戦してないので、作ってみようと思います。ほんと皆さん尊敬ですよね。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私もるりさんと同じ感じだと思います✨
1週間分まとめて冷凍ストック作るので
1週間は同じ野菜ですね😂
冷凍させるたんぱく質は魚or肉、卵で、野菜は5,6種類ほどです!

野菜フレーク(かぼちゃととうもろこし)とミックスベジタブルも常備してるので、そこで少し変化させてます☺️

野菜は1週間同じですが出汁やホワイトソースなどで味変しますし
たんぱく質も肉、魚、卵、納豆、ヨーグルト、牛乳…と色んなのをバランスよくあげてるのでいいかなぁって思ってます😂💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!またまた同じ方がいて少し安心しました。
    ホワイトソースをつくったことがないので、是非ともつくってみます!タンパク質は偏らないよう気をつけて頑張ってみます!

    • 1月21日
m

わたしも同じ感じだと思います!
野菜、魚、お肉、1週間分くらい冷凍ストックしてます。
あとは大人用に肉じゃがとか煮浸しをするときに、出汁でまず煮てとりわけてから味付けしてます。
お味噌汁も味噌入れる前に娘用に取ることもあります。
が、1歳になってから大人のお味噌汁の上澄みを出汁に少し入れたりもしだしました。毎回ではないです。なくても、もりもり食べます🤣

朝は、オートミールパンに野菜、バナナ、きな粉、なんか混ぜて変化させてます。それとスープ、蒸し野菜か果物、ヨーグルトあったり、牛乳
昼と夜は、ごはん、汁物、野菜、メイン的なもの、果物とかヨーグルトとかあったり、、
です!
おやつは、蒸しパンやパンケーキを米粉入りで作るか、さつまいもとか果物とか。砂糖はまだ使う気ないです💦
オートミールパンも電子レンジですぐですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^ ^
    オートミールパン?初めて聞きました!!さっそく調べてみます。

    • 1月21日
cocone

栄養士さんの言うようにあえて味付けはしなくていいと思いますが、味付けしたほうがバリエーションが増えるのでママの采配次第かなぁと思います😌
1歳半〜はもう幼児食になりますし、完了期に入ってからは基本的な調味料(醤油、砂糖、味噌、みりん、料理酒など)は使ってます🤩
もちろん上限は守ってます!
完了期からはストックは基本調理系ばかりで、今ストックしてあるのは炒飯、炊き込みご飯、ケークサレ、鯛そぼろやブリそぼろ、カレー、ハヤシ、シチュー、ブリ大根、ハンバーグ、野菜煮込み、きんぴらごぼう、肉じゃが、ベビーお好み焼きなどです。
パンケーキ、蒸しパン、汁物、卵焼き、茶碗蒸し、オムレツなどはそんなに手間じゃないのでその都度作ってます🤗

最近娘が好きな掴み食べはレンジで作るオムレツで、耐熱タッパーにラップを敷き詰めたものに、卵、牛乳、野菜などをまぜた物を流し入れて、ふんわりラップしてレンジで50秒〜1分です!
出来上がったものを型抜きしたりカットしています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます^_^味付けなしに自信持てました!ストックすごいですね!
    ラップオムレツも簡単!是非試してみます!

    • 1月22日
あずき

最近ストックを減らしました。
家で食べるご飯はその都度作り、外食する時のお弁当用にストックを作ってます。
基本的に具材を多く入れたおやきやハンバーグがメインです。
山芋+鯖の水煮缶+野菜のおやきや、はんぺん+エビ+野菜のハンバーグなど、食べ応えのある掴み食べメニューで食材をアレンジして作ります。
あとは、肉じゃがや、根菜の煮物も頻度高めにストックしてます。

あとは、ブロッコリー、かぼちゃ、トマト、インゲン、人参、ほうれん草を切らさず常に用意してます。チンして胡麻和えにしたり、0歳児〜のマヨネーズで和えたりしてます。もちろん味付けなしでも食べてくれます。(野菜の冷凍食品でもいいです。)ストックを解凍するより時短ですし、なんせ手間が省けるので楽です。笑

すみません、長くなりました😓笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!
    もうエビも食べてるんですね!野菜たくさんで素晴らしいです^ ^
    さっそく真似して作ってみますね。

    • 1月23日