※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳0ヵ月の娘が、食事の好き嫌いがはっきりしており、栄養に悩んでいます。体重が8.2㌔でミルクをやめるべきか、いつまで飲ませるべきか悩んでいます。

1歳0ヵ月の娘がいます。
3回食ですが、食べ物の好き嫌いがはっきりしています。
いも類、かぼちゃ、小麦粉系、パン類は一切たべません。
ご飯には鮭をのせないと食べない。今はトマトとイチゴが大好きでそれを食べないとご飯は全く食べてくれません。
牛乳、フォローアップも全て吐き出してしまいます。
栄養相談に行ったり、毎日メニューにも困っています。
三食+寝る前にミルク(E赤ちゃん)150mlを飲んでいます。
ミルクをやめたいですが、体重も8.2㌔で何ヵ月も変わらず食事も偏っているためやめていいか悩んでいます。
体重がもう少し増えたらやめるべきでしょうか。
いつまでミルクは飲んでいいのでしょうか。

コメント

ちほりん

すみません。
同じような感じなので思わずコメントしてしまいました。

娘は後4日で1歳になります。
今まで離乳食はとても順調だった為戸惑ってます😣

娘も体重は8キロあるかどうかなのでもっと食べて欲しいです😣😣😣

どうやら甘いものが好きらしくバナナとイチゴはパクパク食べてくれるのに野菜は残します。
パンは好きだけど、ご飯はダメ😣😣

栄養面で大丈夫なのかとても心配です。

栄養相談に行かれた時どんなアドバイスを受けたんですか?よろしければ教えていただきたいです

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます✨
    同じような人がいて嬉しいです😭
    うちはバナナも全く食べないから羨ましいです😌
    栄養相談は、体重が曲線内に入ってれば問題ないけど偏っているのはよくないから牛乳を1日200-400mlは飲んだ方がいいって言われました。
    あと食べないのは仕方ないからベビーフードを活用していけばいいよって言われました。
    最終手段としては味付けをいつもより少し濃くしてもいいって言われました。
    何か参考になれたら嬉しいです✨

    • 1月20日
  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます😊
    ちょうどベビーフードあげようと思っていたところでした。でもベビーフードって大人が食べても濃いな…と思ってたのであまり気が乗りませんが、食べてくれるならいいですよね😭

    少しお湯で薄めてあげてみます♪

    あと私も今週相談に行ってみます!

    • 1月20日
  • りー

    りー

    ベビーフード味が濃いですよね❗でも栄養バランスはしっかりしてるからいいみたいですよ😌
    また何かいい情報があれば教えて下さい✨

    • 1月20日
  • ちほりん

    ちほりん

    はい❤️お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯

    • 1月20日
みぃ

食後にミルクが飲めるから、好きなものだけ食べてればいいや~♥️って感じなんですかね?
赤ちゃんて賢いので、自分でバランスを調節します。

思い切ってミルクやめてみては?
もし不安であれば寝る前だけにして、食後はなしにすれば、ちゃんと食べなきゃお腹がすくって学習して食べる気がしますよ😄
トマトもイチゴも栄養あるし、お菓子しか食べないってより全然いいと思います!ご飯も鮭乗せて食べるなら乗せればいいんですよ😊

好き嫌いが出てくるのはちゃんと味覚が育ってる証拠です😋
そして、いつかは必ず食べるのでドーンと構えてて下さい♪

野菜完全拒否のうちの長男も今ではサラダムシャムシャ食べてます(笑)

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます✨

    ミルクは寝る前に飲むだけです。
    寝る前もやめていいですかね?
    周りの友達に偏りすぎててよくないよって言われて不安になっちゃいました😣

    • 1月20日
  • みぃ

    みぃ

    失礼しました、寝る前だけしか飲んでないならそんなにご飯に影響してなさそうですね😅

    過ぎてみて思うのは、そんなにカリカリしなくても、ちゃんと食べるようになるんだなーと。
    飲まず食わずなわけじゃないし、ビタミンもタンパク質も炭水化物も一応取れてるんだから、食べるてくれるものを食べさる時期なんだと、開き直るのもいいと思いますよ😃

    あとは鮭が入ってれば他の物混ぜても食べますか?
    食べるなら野菜を細かく切って混ぜてもいいと思いますし、汁物も食べませんか?
    スープ飲んでくれるなら、野菜をくたくたに煮てあげれば栄養も取れると思いますよ😄

    • 1月20日
  • りー

    りー

    他の物を混ぜたら全く食べませんでした😭
    汁物も味噌汁、コンソメ、コーンスープなどとにかく色々やりましたがたべませんでした💦
    いつかは食べてくれますよね‼️

    食べてくれるものを食べる時期✨
    その言葉でスーっと楽になりました😭
    そうゆう風に考えます❗
    ありがとうございました。

    ミルクはいつまで哺乳瓶で飲んでていいかわかりますか?
    できれば1歳3ヵ月までにはミルクをやめたいです。

    • 1月20日
  • みぃ

    みぃ

    なかなかのツワモノですね😂
    でもそれだけ食べ物の味を分かってるって事ですよね!

    あとはスプーンじゃなくお箸であげると気分で食べたりしてくれましたよ😃
    まだ試してなければ是非😁

    ミルクはうちは一歳前に止めてしまったので分かりませんが、哺乳瓶じゃないと飲まないのでしょうか?
    私の友達はコップで飲ませてましたよ😄

    • 1月20日
  • りー

    りー

    ミルクをやめたきっかけって何ですか?

    コップはまだやったことないのでやってみます😌✨

    • 1月20日
  • みぃ

    みぃ

    ミルクは下の子だけだったんですが、離乳食の進みがよくて、飲まなくても平気だったので10ヶ月入ってすぐに卒ミしました。

    上の子は1歳5ヶ月から野菜拒否が始まり、3歳前まで殆ど野菜食べませんでしたが、今では何でも食べます。
    下の子も今好き嫌いが段々出てきたので上の子と同じ道を辿るのかな~と今からゲッソリしてますが、いつかは食べるということを体験しているので気楽に行こうと思っています😂

    • 1月20日
  • りー

    りー

    離乳食がもう少し食べられるようになったらミルクやめてみます😌
    気長にゆっくりやってみます。
    ありがとうございます。

    • 1月21日
ぴすけまま

うちもまったく同じです!!

甘いものは食べてくれますが野菜やパンは食べません!ミルクは飲みませんが、牛乳と豆乳は数口飲みます!
私が住んでる所の栄養士さんは味付けは大人と同じくらいでも問題ない、食べようとしないことの方が問題だ。と言っていました!あなたは嫌いな物だけの食事を無理強いしても食べさせられたらどうですか?それでお腹が満たされない食事で終わったらどうですか?と逆に質問されてしまいました!
今はお粥をやめ、軟飯か大人と同じ白米をあげるようになったら食べてくれます!ベビーフードも味が濃く感じも月齢に合わせて作られてるから、1歳はもうそれだけ色々な味を知ってもいいということだそうです!!
体格は差があると思いますが、元気でその子らしい成長が見られるといいですね😆

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます✨
    好きなものを好きなだけあげていいってことですかね?
    お粥はすごい前にやめちゃいました💦
    元気ならそれで十分ですよね😌

    • 1月22日
  • ぴすけまま

    ぴすけまま

    鮭ご飯とトマト、豆腐の味噌汁とかをあげるのはいいと思いますけどね!そのうち飽きて大人の物も欲しがれば食べられる食品の幅が広がりそうですけどね!!
    うちが栄養士さんに相談した時はシラスご飯とバナナしか食べないと相談したら、他の物は味付けに工夫して!と言われ、市販のコンソメとかも飲めるしカレー粉やバター、鶏そぼろ等も大丈夫と言われました。
    味の濃さが気になるものはお湯で割ったり、ご飯を多めにして調節しながらあげたら食べるようになってきました!

    • 1月22日
  • りー

    りー

    うちは、親が食べてるものは一通りあげてますがそれでも食べないです😭
    味付けも一つの食べ物に薄味、濃い味とわけて作ったりしています。
    食事の偏りでミルクがやめられないことに困っています。

    • 1月22日
ゆりのママ

うちの娘もなかなか体重が増えなくて悩んでいます。
まだ8キロありません💦

病院でフォローアップを飲んだ方がいいと言われ、1日3回くらい飲ませてます。私もいつまで飲ませればいいのかわかりません💦

保育園では、ミルクをコップで飲ませた方がいいと言われたのですが、コップだとあまり飲めないのでまだ哺乳瓶であげちゃってます。

甘いものはなんとか食べてくれますが、食が細いです…
ご飯よりスティックパンの方がよく食べます。

何も食べないわけじゃないですし、いつかは普通に食べてくれるようになる事を願って頑張るしかないですよね!
メニュー悩みますよね…

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます✨
    体重同じ感じです❗
    フォローアップ飲んでくれるならいいですね😌
    コップはなかなか大変ですよね💦コップであげたら全部こぼして笑えました🤣
    メニュー悩みます😣
    毎日違うメニューにしたり、お菓子は一緒に作るようにして少しでも食べ物に興味がわいてくれるといいです✨

    • 1月22日