※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずたさ
お金・保険

住宅ローンの銀行はどこがいいですか?不動産屋の提案通りにすべきでしょうか?

家を買うのに 住宅ローン組む時お金借りる銀行って どこごいいとかあるんですか?
不動産屋が提示してきたとこでしちゃっていいんですか?

コメント

はるぴょん

それでもいいと思いますが金利とか気になるんであれば自分で決めた方がいいと思います。うちはろうきんにしました

h1r065

それぞれかと。

うちは旦那の給与がUFJだからローン組むなら金利やら含めそこがいいと言われそこです。

会社もCMとか流れてる大手なんで信用もあるしでUFJでした。

なな

金利を自分で調べて決めました!
ネット銀行でいいなら店舗はないけど
金利が安いし、
店舗がないと不安なら
その地域にある銀行で!とか
人それぞれ考え方が違ってきますよね🤔

Linda

基本は給与受け取り口座(家計のメインバンク)が審査など通りやすいです。

ネットバンクは金利が安いですが、対面で色々相談して、というのを求めるのなら店舗がある方がいいですね。

あとはもし旦那さんが大手、地場大手とかであれば○○株式会社の社員さんは金利○○%!みたいなプチ優遇をしている銀行もあります。
お勤め先のメインバンク、ということですね。

あと仮審査がありますが、し過ぎると審査通りにくくなるので、むやみやたらにせず、2つくらいに絞ってから最終確認、という感じがいいです。

不動産屋勤めの私が言うのも何ですが、自分の会社のメインバンクでローン組ませて銀行との付き合いを良くしておこう!みたいな会社もあると思います。「メインバンクどちらですか?」と聞いてくれるところはまだ大丈夫かと思いますが。

あやか

自分で銀行を回って相談しました。
3行くらい行って、
相見積を取るといいかなと思います。
実は私これにはまって、
3回目です。笑笑
最初は相手にされない銀行もありましたが💦