※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

授乳を減らしたら胸にしこりができました。痛みはあるが、何をすればいいか分からず悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

授乳回数が減ったせいか、胸にしこりができてしまいました。

ちょうど1歳になったはかりの子が居ます。
そろそろ少しずつ授乳を減らしていこうと思い、離乳食の際の授乳をやめたのですが、そのせいか、昨日から左胸にしこりができてしまいました。

今までは、しこりができても次の授乳の時にそこを圧迫しながら飲ませたら解れて楽になっていたのですが、今回はどうにも解消できません・・・。

温めたらいいのか、冷やしたらいいのかもわからず、我慢できないほどの痛みではないものの、動くと痛いし、触るとやっぱり痛いです。

上の子の時は、分泌が自然と減っていってから授乳をやめたので、何も苦労をせずにトラブルもなく卒乳できたのですが・・・。

皆さんはこのようなことありますか?
どのように対処されましたか?
因みに、今すぐ(向こう数日や数週間で)卒乳!と考えているわけではなく、少しずつ子どもにも私にも負担が少ないように卒乳できたらいいなと思っています。

このしこりは、そのまま自分でケアすれば良いのか、母乳外来などに行った方がいいのか??
乳腺炎になりかけてるのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします(;;)

コメント

a

私もたまになります😭
私の場合なかなか解消されないときは飲ませる向きを変えてみたりすると治ったりします!

• coco

coco

たまになりますよね。
    しこりの部分に顎を持って来ればいいとよく聞くので、それもやってみてるのですが、解消しません(;;)
    辛いです・・・。
    ありがとうございました。

• 1月20日
まめ子

痛いのであれば、母乳外来に行った方が確実に治ると思います。
私は子供が5ヶ月の頃からおっぱいトラブルに悩まされ、なんと元旦に乳腺炎になりました😭乳腺炎はホントに辛いです😭

• coco

coco

やっぱり母乳外来に相談してみるのが良さそうですよね。
    乳腺炎はすごく辛いと聞くので、早めに対処した方がいいですよね。
    ありがとうございました。

• 1月20日
key

聞いた話で申し訳ないですが、先が詰まってる状態で温めるとミルクが作られて更に悪化するから冷やすべきだと聞きました!

• coco

coco

ありがとうございます。
    温める説と冷やす説と、ネットで調べたらどちらも載っていて、混乱しています(;;)
    やっぱり母乳外来に相談してみようかと思います。
    ご親切にありがとうございました。

• 1月20日