※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんに麦茶をあげたら、嫌な顔をして飲まず、ミルクも拒否するように。麦茶をあげるタイミングやストローで飲めるか教えてください。

麦茶についてです。
生後5ヶ月半の娘がいます。
来月の1日から離乳食を始めようと思っており、スプーンに慣れさせるために今日から麦茶をスプーンであげてみました。
泣きはしなかったんですが、嫌な顔をして終わりました。

そのあとのミルクから哺乳瓶を見るだけで泣き、口に加えさせても泣いてすぐ飲んでくれなくなりました。。

麦茶が原因だとして、皆さんどんなタイミングで、何であげ始めましたか?
あと、いきなりストローからあげて飲めた子いますか?

コメント

rin

麦茶は2か月くらいから、お風呂上がりの水分補給で、哺乳瓶であげていました。

本格的にあげたのは離乳食始まってからで、スパウトであげました。だんだん慣れてきて、しっかり飲むようになりましたよ

• うき

うき

そうなんですね!ミルクも麦茶も哺乳瓶だと混乱しなかったでしょうか?

• 1月20日
  • rin

rin

混乱は見られなかったです、母乳よりの混合でしたが、その頃はミルク拒否が一ヶ月くらいあり、離乳食進めているとまたミルク飲み始めました!

• 1月20日
ぷくぷく

うちは離乳食始めたくらいから麦茶を飲ませましたが、ぜーーーんぜん飲みませんでしたよ!
その後も全然興味なしで、年明けくらいからいきなりストローマグでごくごく飲み始めました😅
今では麦茶もルイボスティーも飲みます。(どちらもお湯で薄めてます)

何でかは分かりませんが、絶対飲まないといけないもんでもないし、そのうち…くらいでいいと思いますよー😃

• うき

うき

確かに飲ませなきゃ感ありました😅長い目でみていきたいと思います!

• 1月20日

2ヶ月くらいに初めて
あげましたが飲まなくて
もともと哺乳瓶拒否だったのも
あるかもしれません💦

5ヶ月になって離乳食始めてから
スプーンで飲ませました(^O^)
少しレンジであたためてから
飲ませると飲んでくれましたよ🍵

• うき

うき

温めるといいんですね!通常より薄めてあげてましたか?

• 1月20日

退会ユーザー

薄めてないですよ☺️
    そのままあげてます!

• 1月21日
マヨネーズ

離乳食と同時にいきなりストローマグで麦茶始めました!
今はおでかけ用のほうで上手に飲めるようになってきました!
普通の麦茶薄めて少し温めてあげています!

• うき

うき

ストローマグ大活躍ですね!薄めてあげてみます( ˆᴗˆ ) ストローマグって普通のストローですよね?いきなり吸えたんでしょうか?

• 1月20日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

写真の最初は左を使って練習して、今は右の形を使ってます😊!
    左のマグは練習用で吸えるけどたくさん口に入らないし、少し押したあげたらお茶が出るようになってたりします!
    娘は最初は噛んで遊んでましたが少しずつ覚えたみたいです!!

• 1月20日
  • うき

うき

画像ありがとうございます!同じもの買ってみたいと思います♡´・ᴗ・`♡

• 1月21日
8(人•ᴗ•♡)6・1

麦茶は1番上の子だけ小さい時は飲んでいましたが、マグの茶しぶとか嫌だなーと思っていました笑
我が家は基本的に水です(о´∀`о)

乳首やスパウトは使わず、離乳食を始めたタイミングでマグのストローでした。はじめはブーっと吐き出したり、うまく飲めずでびしゃびしゃレベル。
でも気がつけば上手に飲めるようになりました!

今1歳の娘はマグを置いておけば、勝手に水分補給していますよ♡

5ヶ月でれば、ミルクや母乳がメインなので離乳食の時やお風呂上がりに飲ませるくらいでいいのかなと思います♪

• うき

うき

吐き出してたんですね笑 何か焦りすぎたかもしれません。ゆっくり頑張っていきたいと思います。

• 1月20日