※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

出産時の状況について相談中です。計画分娩を考えていますが、自然待ちできるか不安です。

二人目以降の出産状況について教えて下さい。

・近くに頼れる親戚がいない
・上の子が幼稚園or保育園に通っている
・旦那が現場職で日によって勤務地が違う
・家から病院が車で40分以上かかる
・ド田舎すぎて陣痛タクシーはおろか普通のタクシーも連絡してからすぐこられるかわからない

これらの条件に合致してるかたで自然に陣痛を待った方いますか??
私はこの状況で計画分娩をお願いしたいと思うんですが甘いですかね??
これくらいなら自然に待てよと思いますか??

1人目が切迫で入院しててそのまま破水からの出産になったのでいつくるかわからない陣痛や破水を待つのが想像できません。

コメント

ままり

私は計画分娩しました
条件は一致はしてませんが、先生に相談してねって助産師さんに言われて先生もいいよって言ってくれたので

• ゆめ

ゆめ

病院のパンフレットに促進剤などの使用は必要最低限にしますって書いてあったので相談するのが気が引けてしまって(T^T)

• 1月20日
  • ままり

ままり

先生には旦那さんの出張とかと重ならんようにって希望する人もいるよって言われました
    嘘ついてもバレないと思います

• 1月20日
ままり

同じではありませんが、計画分娩ができるならその方が安心だと思います。
私は両家親はフルで働いていて実母は夜勤あり、産前産後保育園利用制度申請しても待機になり、旦那もすぐには帰ってこれない、病院までは30分、無認可園もいっぱいで入れない、一緒にも泊まれない、一時保育も急には無理だと言われた、という経緯でしたが、2人目を出産した病院も計画分娩はなく😅
さすがに後期で転院は嫌で、旦那が帰ってくるまでどうにかしのぐか、陣痛タクシーで先に行って、誰かがくるまでは上のこと一緒に待つ覚悟でした。2歳差希望での妊活、めでたく授かれて上の子が1歳10ヶ月の時に出産でした。言葉も理解も遅めで、その場で静かに待つ。ということが不可能だったんですよね😅
役所に抗議しましたが、定員オーバーだから。で、終わり。隣の市の児童養護施設も勧められましたが、陣痛や破水をして、自分で連れて行くのは不可能ですよね。って言ったらだまってました。
私の住んでる市はそういう待遇が悪すぎるので、3人目は上の子たちの預け先がないし支援もイマイチだしもう産めないかもなーと思ってます😅

ご主人は勤務地がどこだったとしても、連絡したらすぐ帰って来れますか?保育園?幼稚園?の送り迎えはご主人ができるのでしょうか?もし無理なのであれば、ファミサポさんが急な対応ができそうなのでしょうか?😀お迎えのことや病院に行く時のリスクを考えたら、計画分娩可能なら、私だったら計画分娩を選びます。
ちなみに私の2人目出産は、朝痛みで目が覚め、測ったら2〜6分間隔、病院に電話してすぐきて!といわれ、通勤中の旦那に連絡して帰ってきてもらい(ラッシュでなかなか帰ってこない)病院に電話してから1時間半後にやっと(ラッシュ+雨で混んでた)病院に到着しました😓その時すでに5分切ってました、、。病院に着いて4時間後には産まれてました!
自然にまてよ!とは私は思えません。ご主人がすぐに帰って来れない、子どもの迎えに行く人がいない、タクシーもいつくるか分からない(ラッシュだったら本当に大変)が全て当てはまるなら、リスクが高いと感じます😅