※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J2
ココロ・悩み

名字の漢字間違いでモヤモヤする。他の方も同じように感じているでしょうか?

例えばサイトウさんとかワタナベさんとかって名前の漢字間違われやすくないですか?
私の名字も漢字をしょっちゅう間違えられるんですがよく間違えられる皆さんは仕方ないと諦めてますか?

年賀状も半数くらい漢字違ってました(笑)
名前だったらイラッとするので間違えられたらすぐ言うと思いますが名字だし確かに紛らわしいし仕方ないのかな~?
でもモヤモヤするなーと思っています😅

コメント

なーちゃん

わたしは名字も名前もよく間違えられます😂
もうずっと間違われるので、仕方ないと思ってます😅

• J2

J2

名前も間違えられるんですか?😣
    私は名前だったらちょっとショックですね💦
    でもよく間違えられると慣れちゃいそうですね😅
    私も仕方ないと思うことにします😅
    ありがとうございます😊

• 1月20日
SDluv32♡...*゜

私旧姓が渡邊なんですが間違えられること多々ありました!とくに邉と間違えられます😭

今年は旦那の友人に娘の名前の漢字間違われてはぁぁ???とか思っちゃいました‪𐤔𐤔‬

• J2

J2

えー!子どもの名前はショックですね😣
    そこよく確認して書こうよって思っちゃいますね😂
    私はお子さんの名前とかは必ず確認して間違いのないようにしてます!
    名字はあるあるなようなので仕方ないと思うことにします😅
    ありがとうございます😊

• 1月20日
ちびた

本人が仕事中とかに簡単なので書いてたりするので、周りからするとその人の本当に正しい字なんて名刺でも貰ったり、LINEとかSNSのプロフィールを全部統一してない限りわかりません!
「こうやって書いてるよなぁ?」と思って送ったら違う!って言われた事があり、だって自分で書いてるじゃん!!て言い返した事があります(笑)

私はよく読み間違えられるので→「小山(おやま・こやま)」みたいな感じで

自己紹介する時は必ずカッコ書きで「小山(おやま)です!」って書いたり
プロフィールとかもあえて苗字だけ平仮名にしてます。

• J2

J2

確かに本人が簡単な方で書いてる場合もありそうですね!
    でも私は簡単なのと難しい漢字の違いとかではないので、毎回きちんと名前書いてるのですがそれでも間違えられます😅
    読み間違えの場合は先にふりがなも書いてしまうのもありですね!
    ありがとうございます!

• 1月20日
  • ちびた

ちびた

えー😱しらないよーって感じですね💦
    私の知り合いで「いつも間違えられるから、もうどっちでもいいやって思ってるー」って言ってる人がいました😅
    大して画数も変わらないのに、ややこしいですね😭

• 1月20日
むっちん

すいません💦
身バレが心配なので自分のコメントだけ削除するつもりがJ2さんのコメントまで削除になっちゃいました😭
失礼しました😭💦