※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

会社で支給される定期券代は除外されます。切迫流産で通院費がかかった場合、定期券の範囲も含めて交通費を申請できます。定期券の有無を証明する必要はありません。修正は不要です。

医療費控除で交通費を申請するとき、会社で定期券代支給されている範囲は除かなくてはいけませんよね?
切迫流産で自宅安静になったときに通勤なくなったので定期解約して、その範囲の通院費がかかったのですが、それは申請してもいいのでしょうか?会社からは定期券代は支給されたままです。この期間は定期あった、なかったとかってどう証明すればいいんでしょうか?
そもそも、定期の有無とか分けずに定期券の範囲の分も全部交通費を申請してしまえばいいのでしょうか?修正するよう言われますか??

コメント

のん

交通費は領収証は不要なので、
○○駅~○○駅 往復○○円、通院○回合計いくらって感じで記載すれば大丈夫ですよ☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    交通費のうち、定期の有無って向こうはどうやって判断するんでしょうか???
    どの期間が定期なくてーというのを証明できなくて…
    それとも定期あっても控除申請できますか?

• 1月20日
  • のん

のん

いちいち定期かどうかなんて分けてないですよ✋
    バスや電車の回数券カードとか乗り換え割引などわからないですし、自己申告なので😅

• 1月20日
  • のん

のん

証明(交通費領収証)を出す必要もないので、その期間の電車賃を記載したらいいですよ。

• 1月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊!!!

• 1月20日