※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジブリ
家族・旦那

同居の義父の電気の付けっ放しがハンパじゃありません。完全同居ゆえに…

同居の義父の電気の付けっ放しがハンパじゃありません。

完全同居ゆえにわかってしまうのですが、電気もストーブも常に付けっ放し。

本人はリビングにいるのに、義父の部屋からはストーブの音がもれて、煌々と明かりもついています。

消し忘れたとかじゃありません。
常にです。
自分がお風呂に入るときもリビングのテレビ付けっ放し。

リビングのテレビの付けっ放しは、共用のスペースなので気がついたら消せるけど、さすがに義父の部屋には入れないしどうにもなりません。

節約してほしいわけじゃない。
使わない時は消すって当たり前のことだと思うのに。

光熱費から消耗品に至るまで、すべて私たち夫婦が支払っているのですごく気になります。

旦那が言うには、昔は消してたといいます。
義父はもう隠居の身で、バリバリ働く旦那への嫌がらせだと旦那本人が言ってます。
義父に言ったところで、めちゃくちゃ偏屈な人なので言う事聞くはずもなく。

毎日なんにもせずに家の中に引きこもってる割に、周りにはあーだこーだ偉そうに振舞って、思い通りにいかないと周りにあたります。
そのくせ孫にはいい顔して、いいおじいちゃんぶる。

本当に大嫌い。

コメント

直接はっきり言ってみては??

何にも言われないしって思ってるんだと思います💔💔💔

• ジブリ

ジブリ

はっきりは言えません…
    でも、だれも言わないから余計に気にしてないんだろうとは思います😭

• 1月22日

退会ユーザー

言わないと変わらない気がします🙏💦

知らんこっちゃない!って感じかもですね💧

• 1月22日
みき

もったいないですよねぇ。でも、男の人ってわからないんですよね。支払いにいくらかかってるかなんて。
私も、旦那が節約しない人です。私はこまめに電気を消し、シャワーも冬場は寒いので出しっぱなしですが水圧をおさえてます。
でも、いつだかなんで私ばかりこんなに気を使わなくちゃいけないのか?ばかばかしい!と思い、電気もこまめにけさない。シャワーの水も旦那と同じ水圧でやってました。
電気は前月より+1000円くらいでしたが、水道代が前回請求より3000円も高くなってました!ありえない!と思い、せめて私と子供たちは節約しよう!とまた戻しましたが。旦那だからまだ注意はできますが、義父となると注意もできないですよね。
上のお子さん5歳なら利用できませんか?子供への教育もかけて、お金の大切さのお勉強してみては?そして、お子さんからおじいちゃんに言ってもらう(笑)
お子さんに電気つけっぱなしは使ってないから消そうね!お水もジャージャー流しっぱなしだとお水がなくなっちゃうからやめようね!と(笑)
そんなことをしてれば自然とお子さんから大人へ注意してくれるようになりますから!ただ、自分も注意されることもあるので要注意ですが💦

• ジブリ

ジブリ

我が家は自営業で、電気などの光熱費の金額は全員わかるようになっているのでわからないはずはないんです…。

私からは言えないので、みきさんの意見を参考にとりあえず娘に義父の部屋の電気を消すようにお願いしてみました。
    これが何回も続けば、きっと娘が自ずと気づくかなと(笑)
    でも、娘が私の洗い物とか手伝ってくれて、水をしばらく使ってると水がもったいない、無駄遣いしたらダメだぞみたいなこと言うんです…
    本当にムカつきます。

• 1月22日
  • みき

みき

無駄遣いしているあなたに言われたくありません!って思いますよね(笑)
    私ならそれを言われたら娘の味方をしつつ、娘に言わせるために、「じいちゃんこそ、電気つけっぱなしだけどねぇ😤」と(笑)「今度言われたらじいちゃんも電気つけっぱなしだから気を付けてね!私もきをつけるから!」と言いな!と仕向けると思います!
    そのうち言い訳ばっかり!生意気な!と言ってくるかなぁ?と想像しますが、どちみち年頃になったら親にだって見向きもしなくなるときがくるんだからそこは放置で(笑)

• 1月22日
とんとん

完全同居の義父も結構あります!
私は構わず入って消してます🥺
寝るときもテレビや電気つけたままで寝ちゃうときがあるので、ノックして起こして消させてますદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

• ジブリ

ジブリ

すごい…!!私もそうしたい!でも部屋に入りたくありません😭
    義母の話だと、寝る時もラジオつけて寝るそうなんで付けっ放しなのかも…
    偉そうにしてるけど、暗いところ、静かなところが怖いんだろうと旦那と結論づけました。

• 1月22日