※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

ボールペン字に挑戦したいけど成果が出るか不安です。教材や練習法のオススメがあれば教えてください。

字が汚いのがコンプレックスです(T_T)

育休中の趣味としてボールペン字に挑戦したいのですが、通信講座や練習本などをやったことがある方、成果はありましたか?

また、オススメの教材や練習法があれば教えてください!

コメント

はな

100均でも十分いい内容だったと思います!
一冊で上手にはなりませんが、、何冊かやって、普段のメモも綺麗な字を心がけていたら綺麗になりましたよ!

ママリ

私も出産後、本屋で練習本買いました!
やっぱり癖がついてるので、意識しないと普段の字になってしまいますが、意識するとマシになってきた気がします(・∀・)
通信講座迷いましたが、練習するだけならいっしょかなと思ったので練習本にしました!

ぶーちゃん

ユーキャンのボールペン字講座しましたが、続かなかったです💦
私の他にも知り合いが2人チャレンジしましたが、2人とも続かなかったです😂
なので通信とか高いのではなくて本屋さんにあるような安いやつで十分かと思います😅

とまこ

小学生のあいうえおの練習帳みたいなので練習したら字が綺麗になったって同級生が言ってましたʬʬʬ