※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術を受けた方、手術後の動きや退院後の安静度について知りたいです。2人目の出産に不安があり、仕事に影響が出るか心配です。

一人目切迫早産だった方で、2人目は予防的に子宮頸管縫縮術された方いますか?
された方、何週頃にされましたか?どれくらい入院されて、退院後の安静度はどうだったかも教えてもらえたらありがたいです😣
私は1人目の時、20週で自宅安静、28週で子宮頸管1センチで入院しました。
2人目はもしかしたらシロッカーするようになるかな?と思っているんですが、手術したら普通に動き回っていいわけじゃないですよね?仕事は座れる場面がまったくないので、そうなったら手術前に辞めなきゃならないかな?と思ったりしています、、、。

コメント

ぶたぴーなっつ。

1人目は切迫流産から切迫早産になり、ほぼ仕事は行けずに傷病手当からの産休となりました。
その旨を二人目妊娠の際に医師に伝えたところ、子宮頚管無力症疑いでシロッカー手術を勧められ、13wで手術しました。

仕事は介護をしていますが、今のところ仕事には行けています。
業務内容は配慮していただいてますが・・・

入院は上の子がいるので最短にしてもらい、3泊4日(本来は5泊6日)です。
退院した翌日から仕事OKでした。

• ミニマム

ミニマム

お返事遅くなりすみません!
    お仕事介護職されているんですね!重労働でお腹が張りそうなイメージですが大丈夫ですか?😭
    ネット見ると、立ち仕事とかは避けた方が良いと書いてあって、今の仕事はお腹張っても座れる状態じゃないので、難しいかな、、、と思ったんですが、介護ができるなら大丈夫なパターンもありますかね☺️

• 1月22日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

お腹はすごく張ります😂
    有難いことに理解にある職場なので、重労働は省いていただいてますが、それでも張りますね😨
    そういうときは座って休憩するようにしてますが・・・
    病院の方針で12w以降は腹部エコーのみで、後期に入ってから内診をするので頚管長測ってないのですが😂
    今のところ出血もなく、張りも痛みを伴う程でもないですね。
    でもシロッカーしていると入院レベルの頚管長でも自宅安静で済むこともあるみたいなので、上の子がいるとなると多少は安心があります🤣

• 1月22日
  • ミニマム

ミニマム

返事遅くなってしまいすみません😭
    理解のある職場と言えども、お仕事されていて素晴らしいと思います😭🌟
    私は、子育てしながら仕事するのがこんなにしんどいとは思わず毎日ヘトヘトで、今二人目妊娠発覚して、二人も育てながら働ける気がせず、また前のように切迫になりたくないと思って、できたら安定期入る前に辞めたいと思っています。上司には嫌味言われそうですが😰シロッカーしても大丈夫とは限らないし、そもそもしてもらえるかもわからないですよね😥
    色々教えていただいてありがとうございました😍

• 1月24日