※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイジー
ココロ・悩み

児童館での息子の遊び方にイライラし、対応に悩む母親。自分の未熟さに苦しむが、息子との関係を改善したい。

2歳11ヵ月の息子がいます。
私は本当に母親に向いてません。

今日、いつも通っている児童館に行きました。そこにボールプールがあります。お家にもあるような2、3人程が入れるネットで囲われているものです。

今日の児童館の利用者は息子よりも月例の少しだけ低そうな女の子とお父さんだけでした。

最初に女の子とお父さんが遊んでいました。
そこで、お父さんが子どもを中に入れて、ボールプールをグルグルと回転させて遊び始めました。
すると女の子も外に出て同じようにグルグル回し始めました。
それを見た息子はすかさず中に入って、回してもらって遊び始めました。
女の子と息子は楽しそうに笑って遊んでいます。

そしてそのあと、女の子が中に入ってきて、中の壁部分のネットにダイブしてボールプールを倒して遊び始めました。
それを息子が喜ぶと、女の子はバタンバタンとボールプールを色んな方向に倒して遊び始めました。

私は普段から息子にそのような遊び方は注意してやめさせています。
児童館の先生は今日はその場にはいなかったのですが、以前にもそのような遊び方をしていた子どもに壊れてしまうから動かさないでと注意していたのを見たことがあります。
私も日頃から施設の物は約束を守って大切に使うように教えているのでやめるように注意しました。すると、女の子が「やだよ!」と言ってきました。もちろん女の子には注意してません。それに対して大人げなく少しイラっとしてしまいました。息子は一度はやめましたが、女の子が遊び続けていたので、また戻って行ってしまいました。

女の子のお父さんも、ダメだよとは言ってますが、笑いながらなので、子供には全く伝わらずむしろ助長させてしまっているように感じました。

息子だけをその場から連れ出そうとも思ったのですが、雰囲気が悪くなるのが嫌で様子をイライラしながら見ていました。

倒したりするのは女の子だけで、息子はただ中にいて楽しむだけでした。
そのうちにボールプールの骨組みのワイヤーが出てきてしまい、お父さんがそれに気付き直してから、逃げるように女の子を連れて帰って行きました。

私はそのあと息子に、グチグチと説教をしました。子どもだし、楽しそうな遊びに行ってしまうのは仕方のないことで、その時の私の対応が悪かったのは分かっているのですが、イライラが抑えられず息子に怒ってしまいました。
家に帰ってからもモヤモヤして、息子に冷たく当たってしまいました。
私はどうすれば良かったのか。
息子はごめんなさいもしたし、約束も守ると言って、その話は終わりにしたのですが、私がずっとイライラを引きずってしまい、なかなか気持ちを切り替えられません。

子どもの気持ちに寄り添えず、すぐにイライラして怒ったり、自分が未熟なせいで起きてしまったことも息子に当たってしまったり。。私は本当に母親に向いていないし、こんな母親に育てられて息子は可哀想と思ってしまいます。

コメント

さちえママ

ベイジーさんは反省してるし、いい母親になろうとがんばっているから、間違いなく、息子さんは幸せ者です❗

ベイジーさんはとてもキチンした、周りに気配りのできる女性なんです。

自分のことや息子さんのことだけを考えるなんてことはしないのだと思います。
息子さんはわかってますよ。

• ベイジー

ベイジー

ありがとうございます。優しいお言葉に涙が出てきました(;_;)

もっと上手く注意出来れば、、と、自分の対応力不足に落ち込みました(^-^;

• 1月20日
みるきー

ふむふむ、お気持ちよくわかります。
自分の娘くらいテメェで注意しろや!!ってのが本音ですよね。うちの息子まで巻き込んでんじゃねぇよ!!って思いますが、トラブルは勘弁なので心の中だけで叫んどく感じですね〜😩たしかにイライラする!!
もうすぐ3歳なんだから、何でダメだったのか考えられると思いますよ!息子さんもママが怒ってる気持ちを汲み取ってると思います。

そういう場でやめなさいって怒りたい時は、「どうする?やめたほうが良いと思う?それとも楽しければやっても良いと思う?」って問いかけて一緒に考えるようにしてます(*^_^*)

• ベイジー

ベイジー

ありがとうございます!落ち込んでいましたが思わず吹き出しました!笑

そうなんです。お父さん。。しっかり注意してよ。。と(^-^;そこにかなりイライラしました(笑)

そうですよね!
    今度は一緒に考えるように声掛けてみます!!(^^)

• 1月20日
さきはる

いけないことを正そうとしただけです、間違ってませんよ!きちんとルールを守る事は大事な事です。女の子の親御さんはルールを把握できてないんでしょう…⤵️

• ベイジー

ベイジー

ありがとうございます。
    最近は「ダメ」と注意してしまうことが多く、私はダメダメおばさんだなぁ。。と落ち込んでいました(^-^;

楽しくルールを守れるように、気持ちを切り替えて頑張ります!!

• 1月20日
skyg

わかりますわかります!全然間違ってないです!

しょっ中あります。。

親しい保育園ママ友と遊んでる時とかもあります。

私は、子どもに悪いと思いつつ、その場で相手が引くくらい思いっきり叱ります。

友達の家で遊んでて、連れて帰ったこともあります。友達が同じことをしてましたが、うちの子だけに叱って、それでも2人ともやめなかったので泣き喚くのかかえて連れて帰りました。

子どもは〇〇くんもしてた。。と言いましたが、そんなもん関係ない!あかんもんはあかん!じゃああれはやっていいことやったん?と話し合いです。

ダメなものはダメ。

私がベイジーさんなら、その場でいいかげんにしなさい!!って一喝、それでもやめなきゃ連れて帰るか、離れたところ(その父親が見えるところ)で説教して、他のおもちゃで遊ばせたかなー😅

• ベイジー

ベイジー

ありがとうございます!

skygさんすごいです!!
    私はブレブレで、、
    その子のお父さんが、ダメだよ~とか言いながらもデジカメで写真撮って楽しんでるのを見て、私が厳しすぎるのか??と自分を疑ってしまいました(^-^;

我が家の判断でいいんですよね!
    私ももう少し自分に自信を持って子どもにも伝えていきたいです!
    みなさんに色々聞けてすごく勉強になりました!

• 1月20日