※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻里
家族・旦那

子供を自分で育てていない人居ますか?諸事情でここひと月ほど、赤ちゃん…

子供を自分で育てていない人居ますか?
諸事情でここひと月ほど、赤ちゃん(1歳)を義両親で面倒見ていただいています。

今後長引く可能性もあり、
・子供を自分で育てていない人
・子供を自分で育てなかった人
・実母に育てられなかった人
など、同じ状況の方の経験談が聞きたいなぁと思いました。
なぜ人に預けたのか、預けた期間、結果どのように育ったか、後悔していること、良かったことなど…

コメント

なっち84

うちは、そこまで長期間ではないですが、1週間ほど乳児院で預かってもらったことがあります。理由としては、下の子の出産のため、親にも頼れず、シングルマザーのため、だれにも頼めなかったので、、。
その結果、前は小食だったのに、かなりふっくらしてかえってきたくらいでした笑

のんびりママ🌸

中学の時から父子家庭です。
普通の家族だったのが、母子家庭になり、母が姉だけ連れて夜逃げをし、父に引き取られました。
そのほかにも不倫など色々あり、母親とは絶縁しています。
愛着障がいを抱え、心の病気になったりもしながら、心ある人たちとの出会いの中でなんとか今の自分がいる状態です。
麻里さんがお子さんを預けている事情は分かりませんが、子供は、小さい頃は酷いことされても母親を慕いますが、大きくなると親のずるいところとか全部見破り愛想をつかすものです。
子供より大切なものなんてないと思うので、ご自分で育ててあげてください。

赤福

もう1ヶ月前の投稿になりますが参考になればと思いまして。

10代の時に娘を出産しシングルマザーで実家に暮らしておりましたが、仕事が大好きでバリバリ働いて、休みの日にはストレス発散で友達と遊んで、その間ほとんどお母さんに面倒見てもらっていました。その生活が4歳になるまで続けてました。諸事情により実家を出て2人で暮らして今に至りますが、何か悲しいことがあって不安に感じると おばあちゃんに会いたい とか。会話してる中でおばあちゃんが〜、おばあちゃんと〜、っていうワードがよく出てきます。
自業自得ですが、寂しいなぁ。って思いました。

性格的にはとてもいい子で真っ直ぐ育ってくれましたが、孫は可愛い。という感じで甘やかされたのか、とてもわがままで何かあるとすぐに泣く子になってしまいました。(泣くとすぐに許す、すぐに与えてしまう。のが両親でした)それと、これ食べたくない!これはしたくない!の要望に両親は全てわかった、いいよ。でした。(例えば眠い、歯磨きしたくない。ご飯食べたくない、遊びたい!)

三つ子の魂百まで。という言葉がありますが、本当にその通りだな、と思いました。

・寂しい思いをさせてしまった。
・母親である私よりもおばあちゃん
・性格的な面
・4歳まで一緒にいる時間が少なかった為、思い出やどういう子だったか、写真などが少ない。

たくさんありますが上記が後悔してる点です。

良かった点などはありません。
これから娘との時間をたくさん作って大事にしなきゃ、と思って前向きに頑張っています!

今は再婚して仕事も辞めたので
今までの時間を取り戻す、ではないですけど一緒にいる時間を大切にしています♡

参考になればと思います。

テリー

私は産まれてすぐから乳児院に引き取られ、その後2歳から高校卒業できる18歳まで児童養護施設で育ちました

理由はきちんと聞いたことがないのでよくわかっていないですが
母親が重度の精神疾患を患い私を妊娠しているときに家の外で包丁を持ったまま暴れてしまったらしいです。
でも、私には9歳上の兄がおり私を妊娠する3年以上前から重度の精神疾患で父親も母親のお世話で手一杯で施設に預けられていたので、なぜそのような状況で私を身ごもり産んだのかは謎です😅

施設にいる間、心ない言葉や学校でのいじめ等当たり前にありましたが私にはそんな事気にせず一緒にいてくれる友達がたくさんいたので特にひねくれることなく今も生きています!

私がいた施設は大規模なところで2歳から18際までの子供が全部で100人以上おり、施設にいる間いろんな理由で入ってきたりまた引き取られたり…

私は無理に育てるよりはこういうところを頼るのも全然ありだと思います。

実は施設に入ってる子全てが可哀想な子ではなく、親が金銭的余裕がないから…、両親がおらず祖父母が面倒を見きれず…とか軽い子も。
そういう子はお盆や正月等保護者が長期休暇の時のみ迎えに来て一時的に帰省をしたりもしていたので実際本当に家に帰ることのできない子なんて数えるほどしかおらず、お盆や正月は20〜30人ほどしかいませんでしたよ〜

私自身、中学生の頃は思春期真っ只中で何も知らない仲も良くない子に嫌がらせをされなんで私が…と親を恨んだこともありましたが、高校に入るころにはそんなことどうでもよくなって自分の人生に親は関係ない!自分でどうにでもできるんだ!と思えるようになりました!

高校の頃から毎日バイトをして貯めたお金で卒業後家を契約し家具家電全て揃え一人暮らしを始め仕事をしながら頼れる人はいないので自分で全てやってきたおかげで
今では年齢以上にしっかりしてて本当にいい子だと周りからも言われるようになりました

なので、そういう所を頼るのも1つの手としてかんがえておいてもよいかもしれません!

ちなみにテレビやドラマで見る施設はとても可哀想な所ですが実際は

毎月お小遣いももらえ、ご飯も好きなだけ食べれて、旅行に行ったりキャンプに行ったり、クリスマスにはパーティが開かれ春にはお祭りとかも。夏には花火大会したりお正月はおせちにお年玉も。帰れない子はそのお年玉を持ってお出かけしたり。心理カウンセラーがいたり、教師の卵の大学生が家庭教師できてくれたり、三味線やピアノ等の習い事もしてたりバレーと野球チームまでありました!寮みたいな感覚でいつでも友達と一緒にいれるし割と楽しいですよ!

まぁでもこれは私が入っていた施設の話なので人数の少ない所はどんな感じなのかわかりませんが😅

私が思うに貧困家庭とかより充分贅沢な暮らしができていました!

預けられてるのにいろんな理由があるので、普通の家庭のように簡単に遊びに行ったりできないとか制限もあるもののそれでも満足でしたよ〜

マミー

理由は分からないですが
自分でこども育てられないなら
最初から妊娠なんてしない方がいい
と私は思います。

親以外に誰が我が子を愛すんですか?

もし私が親に育てられなかった環境で育ったなら(私の場合)絶対に自分の子は自分と同じめにあってほしくない!って思います。

私は母子家庭で育ちました。
離婚の理由はお父さんからのDVです。

私の母は昼も夜も仕事で
4歳の妹と5歳の私を家に置いてでも
私たちを食べさせるために一生懸命
働いてくれました。
私はお母さんの力になりたくて
高校はいかずに工場で仕事して
手伝ってあげてました。
私はお母さんが大変な思いしたのを
小さいときから見てるからです。

私がここで言いたいのは私はすごく
自分の母に感謝、尊敬してます。
でも私はこどもの時から決めてる事があります。
それは私と同じ道を子どもに歩んで欲しくないということです。

母子家庭だったけどたくさん愛情をくれたし、金銭面とても苦しかったけどお母さんと妹2人と4人で一緒に居るだけで私は幸せでした。

でも絶対に息子に同じ思いはさせたくないから私はたくさんたくさんの愛情を注いで育ててます。

理由はともあれ自分たちの都合で
こども振り回すのはあとで後悔しますよ!
時間は取り戻せないです!
こどもの成長は今しかみれないです!

もし自分が愛されて育たなかったなら
自分が受けなかった愛情を子どもに注いであげてください!!
さみしい思いはさせないで!!!

長々とすいませんでした🙏

さ🦖

私の手術で5日間実母に預かってもらいました‼︎

ミルクの管理をざっくりしか説明会しなかったので、ぽちゃぽちゃとほっぺが大きくなって体重増加して帰って来ました(xдx;)笑
後悔は、母乳をちゃんとすれば良かったと思ってます…
(ほぼ出なくなってしまったので)

みみ

実母にすてられました。
一緒にいたのは幼稚園まで。
それまでは大好きでしたが、大人になるにつれ憎い存在です。
育ててもらった方が大事に思います。
よく捨てられたのに親に会ってみたいなどドラマでありますが、私には全く理解できませんでしたよ。