※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEME
ココロ・悩み

義母の発言に怒りを感じています。子供にも会わせたくないと思っています。どうすればいいか相談したいです。

これで何度目か。義母、頭にきました。すみません。ここで吐かせてください。
昨日主人が出張だったので、義実家で夕食をご馳走になったのですが、その時の話です。
子供が成人する頃の話になって、そしたら、
「◯◯君が成人する時は、私達は90歳くらいかー!元気かな?」
と、そこまでの話は良かったでした。
私が少し遅い出産のため、義父母達は年が行く感じになってしまいます。
そして続けて言った言葉が、
「あなた達が赤ちゃん産むのが遅いからよ!」
と。

は?ってなりました。感じでした。

冗談かもしれませんが、笑いのセンスを全く感じられません。ゼロです。

結婚する時も、
「逆玉だったらよかったのにー。」
とか。

笑いのセンスゼロです。失礼極まりないです。
頭にきます。
子供に会えたのもこのタイミングだから会えたというのもあるというのに。
子供にもう会わせたくなくなりました。

冗談かもしれませんが、センスゼロです。
は?お前何言ってんの?
うざ。こっちが下手に出てるからって調子乗ってんじゃないよ。って感じです。

義母を許せません。
子供にも、私達夫婦にも失礼です。

会いに行けば子供を私から奪うし。

主人の事は大事でそのお母さんなのですが、嫌いになりそうな存在です。

そんな風に言われた時、すぐに怒ればよかったのですが、できませんでした。

子供をもう会わせたくありません。
本当に頭にきます。

このように言われたらみなさんならどうされますか?

気にしすぎだよ、とかは言わないでいただけたらと思います。

イライラします。
義母がほんと頭にきます。

うまく言えませんが、本当に許せません。

反省させてやりたいです。

お願いします。

コメント

れけもこ

うちの義母もデリカシーのないことを連発する義母です。
結構無礼なことも言われてきました。

旦那に全て相談し、年末もイヤイヤ会ってきましたが、そこでもイライラのオンパレードだったのに、旦那に子どもが大きくなるまでしばらく顔出しに行かないって宣言しました。

私も初めは反発できなかったですが、後半は何度となく反発してみましたが、全く響かないんです。

斜め上の返事が返ってきて、私が正論言っても、『何のこと?』みたいな感じでキョトンなので、何言っても無駄だな。と思ったので、会わせないことにしました。

これが正解かはわかりませんが💦

私も旦那は大切なので、その親御さんだと思ってきましたが、あまりにもひどく、思い切って旦那に話したら、そんな親だと思ってなかった、嫌な思いをさせて申し訳ない💦って旦那も少しショックを受けていました^ ^;

• MEME

MEME

ご回答ありがとうございます。
    デリカシーのないことを言う義母、最悪ですよね。
    れけもこさんもいやな思いされたのですね、。

旦那さんに相談されましたか!もうお子さんが大きくなるまでしばらく会わないと宣言されたのですね。
    私もそうしようか、、

後半は反発されたのですね。私、まだできなくて、一応昨日自宅に着いてからも、ご飯などありがとうございました、などと、感謝のラインをしてしまいました(T_T)もう最悪です。そのラインをして夜寝る時、ふつふつと怒りがこみ上げてきたのですが、。もう時すでに遅しですかね、、

そうなのですね。言い方悪いですが、感じの悪いお義母さまですよね。
    嫌な気持ちがつのるなら、会わせない、会いに行かないのがいいかもですね。

わかります。主人は大切なので、その親御さんだと思うと、、なのですが、、
    私も思い切って相談してみようか、、

本当に嫌な話ですよね。

ありがとうございます。
    私も主人に相談してみます。

感謝のラインをしてしまったのは、もう時すでに遅しですかね、、、

• 1月20日
  • れけもこ

れけもこ

もう行かないって言った時、色々聞かれるかと思ったのですが、旦那は理由も聞かず、『わかった』としか言わなかったんですけどね💦

わかります!!
    寝る前にふつふつと怒りが…💦
    遅くないと思いますよー。
    これから行動移せば!

嫌な話なので、すごく話しづらかったですが、愚痴ではなく、私こう言われて悲しかった…って同情買うように話してみました^ ^💦

うちの場合、その他色々あって娘が義両親にまっったく懐いてなく、会う方が娘的にも気を遣ってるのが見えたので、会わないようにして娘的にはノーダメージなので一石二鳥な感じです(笑)

娘が幼稚園、小学生ぐらいになって自分の気持ちを正直に口出せるようになったら仕方ないけど会わせて、娘に会いに行く行かないを判断させようと思ってます。

• 1月20日
  • MEME

MEME

お返事ありがとうございます!ごめんなさい💦💦お返事がとても遅くなってしまって、、💦💦

もう行かないと言った時、旦那さまは何も聞かず、わかったと言ってくれたのですね。それを聞いてわかったのでしょうか。

そうなんです。寝る前にふつふつと、、悔しいです。
    遅くないですかね!!今から行動に移せば!!

そうなんですね、愚痴ではなく、悲しかったと話されたのですね。

そうですか、娘さん懐いていないのなら、会わないようにする方がノーダメージで娘さんにも良く、ママも守れていいですね!!

娘さんが気持ちを口に出せるようになったら会わせて、判断させようとされているのですね。
    うまく言えないかもですが、ノーダメージでいって大きくなったら娘さんに判断させるの、良さそうですね。

私もれけもこさんにならって、おととい主人に、悲しいんだと話してみました。
    少しわかってくれたようで、
    今日義母に主人から少し言ってもらうことにしました。

• 1月23日
maaa

私なら連絡とらなくなるかも…😒💦💦義母も超失礼な人ですが…娘が産まれてから病気になり、不妊症になりました。最近義妹が3人目を妊娠したらしく…忙しいからしばらく子ども作らないでと言われました。「言われなくても不妊だから子ども出来ないんで大丈夫です!💢」と言い放ちお正月も帰省しないで、無視です😒

• MEME

MEME

maaaさんなら、連絡とらなくなりますか。私もそうしようか、、

病気になられたのですね😢辛いですね。

本当ですか💢とてつもなく失礼ですね。なんなんだお前。お前が決めるのかって感じですね。すみません。口悪くて。💦

羨ましいです!強いですね!私もそんな風に、「だったらもう孫に会わなくていいですよ」と言えばよかったです。

すてきです!帰省していないですか!無視でいいと思います。

私は、怒りがこみ上げてくる前に、義母に今日はありがとうございますなどのラインをしてしまいました。
    義母からしてみたら、急に何を怒ってるの?って感じになってしまいました。
    あー、もう時すでに遅しですよね、、
    我慢したのに、すぐに言い返せれば良かったのに、
    ほんと頭にくるのに。毎回毎回。

すみません、まとまりない文と、暗くなってしまって、、

すぐに怒ればよかったです。なんで、ラインしてしまったのだろう、、
    最悪です(T_T)

• 1月20日
にゃんちゅ

ご主人はそう言われた事はご存じですか?😵
本当に失礼だし、余計なお世話です󾬎!
当分、義実家には行かなくてもいいのでは?💧
何か言われたら、ご主人から「せっかく自分たちのもとへ来てくれた子どもにも、妻にも失礼だ」と、気分を害したことを伝えてもらったらいいと思います💦
自分たちが90歳くらいになる...って、だから何ですか?って話ですよね😒「あはは~長生きしないといけないですね~孫が生きる活力になっていいじゃないですか~」と嫌味ったらしく言ってやったらいいです😒❗❗

• MEME

MEME

昨日出張だったので、夜さらっと軽くだけいいました。
    でも全部はまだ言っていないです。
    ありがとうございます。
    本当に余計なお世話です。
    当分義実家にはいかなくてもいいですかね。
    昨日、でも、今日はご飯などありがとうございますなどと、感謝のラインをしてもしまったのです。
    義母からしたら、何を急に怒ってるの?ってなってしまいそうです。
    あーあ、自分も下手だし、
    義母は頭にくるし。
    言い返せなかった自分も情けないしで、、

本当です!!自分たちが90歳くらいになるって、だから何ですか?って感じです!
    嫌味ったらしく言ってやりたいです。
    とりあえず、主人に相談してみます、、

すみません。暗くネチネチした感じになってしまって、、。

そのようにしてみます。
    主人に相談して、何か言われたら主人から伝えてもらうという方法でやってみようかと思います。

• 1月20日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご主人には話しておいた方がいいかもしれないですね󾌾ご主人も事情を知らずに、「何怒ってるの?」ってなってしまったら嫌ですから󾌣
    そんな思いをしているのに、きちんとお礼の連絡を入れているの、偉いですね⭐食事に関しては、ご馳走様と感謝していることは間違いないと思うので、それは連絡してよかったと思います󾌰󾬍
    ですが!デリカシーのない、つまらない発言と、食事のお礼とは別物です😑😑当分行かなくてもいいと思いますよー󾌹お子さんが大きくなって、自分の意思で行きたいと言う時は連れて行ってあげたらいいと思います🌟
    暗くネチネチだなんて...!!ここで少しでも気持ちを吐き出して、ほんの少しでもスッキリしたり、取り入れられそうな意見を聞いたりする場だと思うので、いいじゃないですかっ🤗

• 1月20日
  • MEME

MEME

お返事ありがとうございます!ごめんなさい💦💦お返事がおそくなってしまって、💦💦

そうですよね!主人にも事情を話しておかないと、「何怒ってるの?」となってしまいますよね!
    おととい主人に全部話して、主人はわかってくれた感じでした。
    いえ!💦下手なんですよ!💦自分の気持ちに気づくのが、、😭でも、ご馳走にはなったので、いいですかね、ありがとうございます!

デリカシーのない発言とお礼とは別物だから当分会いに行かなくてもいいですかね。

子供がもう少し大きくなって判断できるようになったら、行きたいと言うのであれば連れて行けばいいですかね。
    もうあまり懐かせたくない気もしますが、、

ありがとうございます😭
    そう言っていただけるの!
    とても勇気が出てがんばれそうです!いいですかね!
    なかなか文が下手ですが、
    とても励まされました!!

主人に全部話したので、今日主人から言ってもらうことにしました。
    これで少しでもわかってもらえることを願います。

• 1月23日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

少しでもお役に立てたのであれば幸いです󾌾✨
    どうか、義母と距離がとれることを願っています🌟

• 1月23日
  • MEME

MEME

ありがとうございます!!

• 1月24日
ふとこ

私は言われたらすぐ言い返してたので今は何も言わずいい関係築けてますよ😊(笑)
こっちが気を使わずあっちが私の顔色見て発言してる感じです!
主人の居ないところで言われていたので逐一主人にこう言われてこう言い返した母親の味方すらならさよならでいいよーが私の口癖でしたね(笑)
嫁の機嫌を損ねたら孫や大事な息子にも会えないと分からせた方がいいと思います(笑)
私の場合なにか言われたら全部主人のせいにしてました(笑)(笑)

• MEME

MEME

羨ましいです!素敵ですね!!素敵です!!
    私もそうなれたら、
    少しは私も私の顔色みてもらいたいくらいです!!

すごいです!本当に強くて羨ましいです!!すてきです!!
    本当ですね、嫁の機嫌を損ねたら孫や大事な息子にも会えないよと、わからせてやりたいです!!
    そうですか!!笑
    まずは主人に全て話してみます。!

• 1月20日

元気で生きてると思いますよ〜!憎まれっ子世にはばかるって言いますし〜😝😝って天然装って言い返します。

うちも義母がポンポン口に出して言っちゃう人なので気にしないようにはしてますが、やっぱりイラッとしますね〜😣💦

• MEME

MEME

ご回答ありがとうございます!
    それ!🤣すごく言いたいです!!言ってやりたいです!!
    なかなか言えない自分が情けないですが😭

そうなのですね、ふーぷさんのとこもそうですか、嫌ですよね。
    穏やかにくらしたいです!!
    イラっとしますよね、

主人に全て相談してみて、あまりにもひどかったら、いつか一撃、装ってでも言い返してみます!!

• 1月20日
ままり

うちはデキ婚だったのですが
正月に新年の挨拶しに行った時に
〇〇みたいに(〇〇は旦那のことです)早く結婚して子供作らなくていいからね~と旦那の弟に義母と義祖母が言ってました。愛想笑いしてごまかしましたが腹立ちました。

お金ないくせに子供産んでと散々言われ、新車でファミリーカー購入したことを伝えると手のひらひっくり返したように、ご飯くらいご馳走してと毎回言われます。

義祖母が息子にお年玉あげようとすると、義母がこの子達はお金もってるからお年玉とかいらないわよと言われ、親孝行してもらってないから私が貰うと言って横取りされました。

質問の答えになってませんが、
すっごくムカつきます。
同感できる部分があったので
思わずコメントしました。すみません。

• MEME

MEME

それは腹立ちますね。なんでそういうこと言うんでしょうね。
    はるちゃんさん、偉いですね😢

ほんと、心ないことなんでそんなに言えるんだろうと唖然としてきますね。

お年玉の横取りも、お前の孫だろ!と言ってやりたくなりますね。親孝行だって生まれた時点で十分親孝行だと思います。

見ていてほんと頭にくる義祖母、義母さんですね。

同感、ありがとうございます。
    同じように共感して頂けただけでも心強いです。

お互いなかなか腹がたちますね。

お互い無理をしないで、旦那さんを頼って、時には義母達と距離をとって、がんばって負けずに行きましょうね!!

同感していただいたのが本当心強いです。

ありがとうございます。

• 1月20日
ママリ

私だったら旦那に言われたこと全部伝えて、嫌いになりそう、会いたくないって正直にいいます。
旦那の対応を見ますね😔😔

• MEME

MEME

旦那さまに言われた事を全部伝えますか。

主人が帰ってきて、先ほどあった事を伝えました。
    主人は私の味方をしてくれて、
    近々主人から話して注意をしてくれることになりました。
    少しは反省をしてくれて、私にも少し気を使ってくれるといいのですが、、

励まされました。
    ありがとうございます。

• 1月20日
あめり

おもしろくなーい👹
センス0

ばぁば生きてるかなぁー?とか言えたらいんですけどね😞

• MEME

MEME

ご回答ありがとうございます!

言ってやりたいです!!
    おもしろくなーい!!
    センスゼロー!!
    ばぁば生きてるかなー!!

嫌味ったらしくこっちも言ってやりたい、

励まされました。
    ありがとうございます。

• 1月20日

ひどい義母ですね😤😤😤
旦那さんいないのに、嫌いな義父母宅に行くなんて、偉すぎます‼️‼️‼️

私も義母には毎回イライラさせられています…

私たちも晩婚で、義父母は70代なのですが…

先月、2人目の妊娠を電話で報告した時に…
第一声はおめでとう㊗️だったのですが…
その後、何度も「もう出来ないのかと思っていたのよ、いつできるのかしら〜ってお父さんとも話してたのよ〜」と言われました…

初めは、旦那にだからそんな風に言うんだろうと電話越しに思っていましたが…
いざ、私と代わってからも…
同じことを何度も何度も言われ、かなりイラっとしました😤

• MEME

MEME

ご回答ありがとうございます!すごくすごくお返事が遅くなりごめんなさい💦💦

一緒に怒っていただきありがとうございます😭!
    いえ!そんなことないです!😭💦
    主人が出張だったので、お風呂を助けてもらおうと、義実家が、すぐ近くだったので行った感じでした。でもありがとうございます。

バッバッニャ〜さんも義母さまにイライラされているのですね。

なんでそう言う事をいうのですかね。本当わからないです。ほっとけ!って感じですよね。とても失礼ですね。聞いてても頭にきます。

何故そういう事を言うのか本当わかりません。頭にきますね。

ちょっと的外れのことを言ってたらごめんなさい。
    でもデリカシーのない発言に頭にきます。

昨日主人に相談して、話して、主人から言ってもらうことにしました。明日主人から言ってもらいます。
    これで少し反省してくれることを祈ります。

• 1月22日
ごまちゃん

気にし過ぎだよなんて言いませんよ!😭メメさんまったく気にし過ぎじゃないですー!!

私の話になりますが💦
産後、里帰りしていた実家に
お七夜に主人と義母が来たのですが
「○○(孫)ちゃんだけ連れて帰りた〜い♡絞った乳はその都度捨てて、ミルクで育てたーい♡」と言われました。
驚きなんですが、この人まったく悪気無いんです。

衝撃過ぎて、その場で何も返せない程でした。
あとからだんだんと言われた事への怒りと悲しみが湧いてきて
実家の母も眠れなかったと言っていました😓

同居していたので、今はまた一緒に暮らしていますが
子供を抱かせたくなくて
主人と子供と過ごしている部屋にほとんど籠もりっきりになっています😓
主人に別居したいと、こう言われたと話しても、改善していません。。。
もういっそ、気付いていない義母に直接、この言葉で私は苦しんだんですと言おうかと
毎日毎日悩んでいます。

反省してほしいですよね…
私も、その場ですぐ言えないのでよくわかります。。。💦
どうしても接さないといけなくて、何か気に触ることをまた言われた時は少し言い返せる様になりましたが そんな自分に自己嫌悪を感じますし、疲れますね…😣💦

ママリには同じ悩みを持ってる方多いみたいなので、どんどん書いちゃいましょ!!私も書きます!!(笑)

• MEME

MEME

ご回答ありがとうございます!お返事がとても遅くなりごめんなさい💦💦

そうですかね😭ありがとうございます!

ゆーさんの義母さん、ちょっとおかしいですね💢何言ってるの?は?って感じですね💢
    見ていて私も頭にきます!!
    無神経どころの話じゃないです!💢ゆーさんになんと失礼なことか!💢
    なんなんですかね、なんでそう言う思考回路になるんですかね、理解できないですね、
    ゆーさんのお母さまもかわいそうです。
    その場で言い返せないの、悔しいですよね💢😢私もそうで、後から出てきますよね、💢😢
    そんな義母さんには子供を抱く権利なんてなく抱かせたくないですよね!💢
    一緒に暮らしているの偉いですね😢
    何で苦しんだか言ってやりたいですね!!💢でも後の関係を思うと言いづらかったり、。😢旦那さまが別居を考えてくれたり、義母さんに伝えてくれると少し良さそうですよね、😢

本当反省してほしいですよね。
    ほんと、その場ですぐ言えないのが、唖然と、あっけにとられて言葉も出ないのが悔しいです。
    言い返すのすてきです‼️‼️素晴らしいです‼️‼️応援します‼️‼️
    自己嫌悪になる必要なんて全くないですよ‼️悪いのは全て義母さんです‼️💢
    でも疲れますよね😢

私は昨日主人に話して相談をし、明日言ってもらうことにしました。でないともう会いにいかないと。

同じ悩みを持った方多いですね。結構いらっしゃいますね。私も書きます!!どんどん書いちゃいます!!

的外れのことを言っていたらごめんなさい。
    乱暴な文でしたらごめんなさい。
    でもゆーさんの義母さまも頭にきます!

• 1月22日
  • MEME

MEME

乱暴な文でしたらごめんなさい。

• 1月22日
ひぃちゃん。

メメさんの義母の言葉に超苛立ちました😡
このババア!!ですね😡

私は体外受精&顕微授精の治療を2年半して、採卵12回以上、胚移植8回、流産1回です💦
今回顕微授精で40歳にして第一子の赤ちゃんを授かり、自分でも奇跡だと思っています。
こちらも、両家の両親はやはり70歳近くです。(父・義父は70歳過ぎています)
治療しても必ずしも妊娠出来るとは限らず、ゴールが見えず、そな治療中に義母から許せない一言を言われた言葉を一生忘れません。

メメさんの義母に、『お前の考え方は古いんだよ。テメエの頭は昭和初期で止まったままかよ!』
と言ってやりたいです😡ついでに、ぶん殴ってやりたい気持ちで許せないです😡
今後はお子さんを義母には会わせたくないですね!!

私達は冠婚葬祭しか義実家には帰りませんが、今後もその予定ですし、赤ちゃんが義母に懐かないようにするつもりです🙋‍♀️

*汚い言葉で大変失礼しました🙇‍♀️

• MEME

MEME

ご回答ありがとうございます!お返事がとても遅くなりごめんなさい💦💦

一緒に怒っていただきありがとうございます!!😭✨心強いです!!

ひぃちゃん。さん、長い治療をされたのですね。
    お子さんを授かったのですね‼️‼️✨おめでとうございます‼️😭✨✨
    治療中にひぃちゃん。さんの義母から言われた言葉があるのですね。
    とても繊細でデリケートなことを、突く、傷つけることを言う、許せません。あんたの頭はどうなっているの?💢って感じです。

ありがとうございます😭
    ほんと、言ってやって、ぶん殴ってやりたいです!😭💢
    子供を義母に会わせたくないです!!
    そうなのですね、冠婚葬祭の時のみ帰るだけにされたのですね!
    私もそうしたいです!!
    ですが車で10分の距離に住んでいるので、できるかどうか、、会わせなければいいですね!!
    私も子供が義母に懐かないようにしたいです!!

いえ‼️
    私の気持ちの代弁をしくれて、😭ありがとうございます‼️スッキリしつつ、勇気が湧きました‼️

主人に昨日相談して話しましま。明日少し言ってもらうことになりました。
    反省させたいです。

• 1月22日